■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

天理のチャンポン ~東来軒のチャーシュー長崎~

2022年01月23日 15時00分01秒 | 麺類なんでも
長崎チャンポンとはジャンルが違う、天理のチャンポンという老舗がご当地に三店舗ある。その中でもワシが好みの東来軒の「チャンポン麺@700円」は、初めて食べたのが小学生の頃で、当時は160円くらいだったと思う。豚骨をベースにイカゲソからでる旨みが特に美味しく感じたが、店全体を包んでいる獣臭にやや腰が引けた時期もあったが、中学校では部活の帰りに週1くらいは通った記憶がある。





その後、高校生になってからは週3くらいの頻繁さを保ち、最悪の場合はお金がなくとも、お店や奥のプライベートな和室のコタツの間にいたのが懐かしい。そんな時は、心やすい誰かが来るのを待って、チャンポンを少し失敬する目論見だったが、そんなうまいケースは結果的になかった。お店の一番人気は当然チャンポン麺であったが、その頃から長崎ちゃんぽん麺(通称/長崎)には手が出し辛かったのは、金額が立派だったのが理由だ。



ここにきて、大人買いとは言わないが、高級な長崎に更にチャーシューを並べてもらう「チャーシュー長崎@1100円」を注文も、麺の食感が懐かしいばかりか、イカゲソの旨みがそれにも増して感動ものだった。昔と比べてお味が濃くなったイメージも、大将は「変わってないよ」と苦笑する。いつものようにコショーは、しこたまぶっ掛けるのがマイブームで‥‥‥。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なめ茸ご飯 ~お安いエノキ... | トップ | 黒豆を煮る ~カッチカチの... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-01-23 15:36:16
こんにちは^^
炎クリさん♪

きゃーー💛💛「天理ちゃんぽーーん」🍜
丼からこぼれ落ちそうなチャーシューに
イカゲソやお野菜からのお出汁が、しこたま(笑。。効いてるスープ🍜
駆け付け一口?(笑。。飲み干したーーい(笑
うーーあったまるよねーー🍜
美味しくて、安くてお腹いっぱいになる。。ご当地グルメですね~🍜
160円で?お店の奥間上がり込んで?(笑
大将の心意気に泣けちゃうわーー(笑

生卵も必ずのるの?栄養満点🍜スタミナもついて、、これぞ天理が誇るちゃんぽんなんですね🍜

炎クリさん♪ありがとうございます
ほっこり~温まりました。ごちそうさまーー🍜🍜
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-01-23 18:38:55
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
長崎ラーメン🍜🍜🍜
美味しそうですね(^-^)

札幌は快晴の一日。
朝の雪かき終えて久しぶりに
買い物に行って来ました。
コルセット、杖、滑り難い靴。
超低速で行き来〜ホッと(^_^)

今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-01-23 20:05:46
こんばんは。

むかしからの味、いいですね。
しかしチャーシューデカすぎですね(笑)

清水で自分が小さい頃から続いている店ってほぼないかと思います。
それだけそのお店が、支持されているんでしょうね。
返信する
Unknown (しじみ)
2022-01-23 20:50:08
おばんだす

うんと昔から食べてたら

ベロが覚えてるはずだすが

変わってないと言われて(笑)

でも味が濃くなってるんだすね

それがどっちが正しいのかは

必要ないかも(笑) お互いが

作り手も食べる方も歳を重ねてる

わけで(笑)  何十年も好きなものを

食べる事が出来てる炎クリさんが

うらやましいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-23 21:57:57
今晩は~。

天理のチャンポンって、美味しそうなスープに、叉焼ですね~💗
「チャンポン麺@700円」の場合、当時は、160円だったなんて・・・、時代の移り変わりを、感じますね・・・。
・・・そんな中、
「チャーシュー長崎@1100円」を食したかんしょくとしては・・・、お味が濃くなった?・・・に対して、大将は、かわってないと・・・(^-^)♬

もし、かわってないならば・・・、すごい事です・・・。
時代に、振り回される事なく、ずっと同じ味を、守り続けるって、素晴らしいです~👍

昔ながらの味って、ホッとします・・・💗

「濃くなった?」とか「かわってないよ」とか・・・、そー言うシンプルなやりとりも、ほっこりです~♪
返信する
お店の超満員が原因で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-24 00:18:02
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
長崎チャポンでもなく、近江チャンポンでもなく、天理チャンポンのお野菜は僅かなキャベツだけなんですよ。従って本場の長崎でチャンポンを食べた時には、モヤシの量に驚きを隠せませんでしたよ。このお店では滅多に注文しない「チャーシュー長崎」は、久々に昔の思い出がよみがえってくるお味でした。最初はね、お店が超満員で自分たちが休憩する和室に通してくれたんですが、テレビもあるしホーム炬燵もあるし、至れり尽くせりで病みつきになりました。長崎にだけ生卵が落とされるのですよ。

楽描堂さん
長崎チャンポンと一線を画した「天理チャンポン」のメニューの中の「長崎」なんですが、思いっきりややこしいですね? お天気に恵まれて、お買い物に行けたのは朗報ですが、お怪我が思わしくない状態で超低速の外出歩行ですか? コルセット・杖・滑り難い靴を駆使して安全に心掛けてくださいね。

おおばかめぐみさん
ワシが小学生の頃から高校生時代までは、先代の親父が鍋を振っていまして、今の店主は出前専門で走り回っておられましたよ。味が変わったというのは、今の店主さんに変わって大丈夫かな?って思ったら、先代とそっくりなお味で「ヤルやん!」って思ったものです。チャーシューは厚いのもアリかと。(笑) 地元に永く続くお店があって、久々に行って営業されていると、どのお店でもほっこりしますよ。

しじみちゃん
お味というのは、こちらも成長してますし、味覚も変わっているでしょうからね? 一方お店の方も事情などがあって、お味が変わる場合もあって仕方のないことですけど。味が濃くなるくらいは範疇のうちですよ。先代から変わったことがあるとしたら、長崎の麺が変わっているのも、ワシの記憶にはあるんですが、店主の意識には無かったですよ。餃子・チャンポン・和菓子などが、昔から変わっていないお味ですね。時々食べに行くのが楽しみなんですよ。

ビオラさん
東来軒さんは豚骨ベースで、今では何処でも豚骨が味わえますが、昔はそんなことなかったですからね。魚介類のお味とのWスープが美味しいのかと‥‥‥。叉焼もビールの肴で摘まめば、また違った角度の美味しさがあるんですよ。160円は今から考えてもお安い値段設定でしたよ。一昨年でしたか一度火事を出されて、調理道具や製麺機とかを新調されたんでお味が変わり、再開されたときは随分コクが無く、調整が大変だと仰ってましたが、ここにきて再現されつつあるんですよ。頑張って!っていつも声かけて帰えるんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (wakame)
2022-01-24 11:36:33
ちゃんぽん麵は大好きです。
てっか麺類が好きなんです(*^^*)
主人が長崎出身なので「ちゃんぽん」はお取り寄せで
毎月食べています。
天理のちゃんぽんは食べた事がないです。
とりみがあるんですね。
返信する
ご当地で食べてビックリ‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-24 20:01:56
Wakameさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ワシは逆に天理のチャンポンで育ったんで、本場の長崎ちゃんぽんをご当地で食べてビックリしましたよ。なんでこんなにモヤシが多いんだ?とか‥‥‥。餡掛けてあってとろとろで最高ですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (maraika310)
2022-01-25 04:52:47
チャーシューがデカっ(笑)
とっても美味しそうだけど😍👍

こしょうかけすぎが笑えます(爆)🤣

やはり辛さが無いとですね⁉️😜

みっちゃん☆
返信する
コショーが不可欠で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-25 16:43:17
みっちゃん☆
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

チャーシューが売りのお店ではないですが、ビールのおつまみにすると、これが美味しいのですよ。チャンポンにはコショーが不可欠ですよ。本当はもっとぶっ掛けますが、チャーシューが見えなくなるんで。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事