■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

さきイカの天麩羅 ~ここ最近は立派なイカに巡り合えず~

2024年01月28日 15時00分05秒 | 揚げもの
ここ最近は、スーパーでもチンケなイカしか扱っておらず、こんなイカの赤ちゃんを獲るなよと言いたくなるくらいのサイズがずらり。しかしデパートまで行けば、デカイのを手に入れることが出来るが、お値段的に買いたいとはならず、大相撲の呼び出しの背なにあるPRでお馴染みの「なとりの珍味」のソフトさきいかを買ってきた。



大阪の飲み屋さんでは「スルメの天麩羅」って、結構メジャーなお酒のオツマミであるが、全国区ともなれば知る人の方が少ないかもで。スルメをそのまんま天麩羅にすれば、噛みしめるたびにスルメからイカの旨みが、じゅわぁ~と溢れ出て予想を裏切る美味しさがあった。





スルメを水で戻してから天ぷらにすると、少しシッカリめのイカの天麩羅に仕上がり、双方ともに美味しいものだ。さらに水で戻す時に食用炭酸を放り込めば、より一層に生っぽいイカを使ったように仕上がるのでお試しあれ。スーパーでイカゲソだけ買って、振り塩して酒蒸し気味に焼いてマヨ唐辛子も最高で。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャーシューメン ~かなだ... | トップ | ほうれん草 ~焼豚玉子炒め ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2024-01-28 15:10:51
こんにちは

するめの天ぷら、時々見ますねー。
あまり意識していなかったけど、関西が多いんですねー。

やっぱりこうして見比べてしまうと、普通にイカゲソがいいですね。
マヨネーズと七味最高!

いつも、ありがとうございます。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2024-01-28 15:33:29
はっけよいのこったっ(笑)
炎クリさん♪
あはは😀
なとりの珍味
さきいか天ぷら
良いですね😀✌

そうそう~
永谷園やら、なとりやら
今日は初場所千秋楽
絶大なる
宣伝効果😀ありますよ~
てか
連日、琴乃若戦には報償旗40本以上(笑)
いやはや特大お年玉ですよね(笑)
頑張ってほしいです!!
あ~お話が
またまた逸れちゃいました(笑)

アタシ、このさきいか天ぷらて
食べた事無くて
炎クリさんの
以前の記事で知ったのですよね
合わせて
紅しやうがの天ぷらも(笑)
大阪にこんな名物があるなんて
さすが浪速です😀
そのまま天ぷらこをつけて、揚げるもよし✌
戻したら、また違う食感や味わいも楽しめるんですね

生いかが高騰
また捌く事もなく、買い置きあれば
出来る、手軽さは
何よりですね

炎クリさん♪
今日もイカす(烏賊)一品(笑)
ありがとうございます
いかげそも
コリコリ
マヨちゅんちゅんで、これまた
日本酒🍶で~
一杯いけちゃうね
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-28 16:48:58
スルメの天ぷら、我が家の人気メニューです。
イカの高くなったこと。買うのに勇気がいります。
さきいかも結構なお値段です。
イカ、タコ、そうそうサンマ、どれも高級品になりましたね。
返信する
Unknown (しじみ)
2024-01-28 16:54:45
こんにちは

さきイカの天ぷら
食べてみたいだす
さきイカ自体も高くなった
だすね

でも水で戻してから
天ぷらにするとは
気が付かなかっただす(笑)
よ~く考えてみたら
そうかな~とも思うだすが(笑)
おっちょこなので
そのまま天ぷらにしそうだしたよ

ぷっちんだす
返信する
Unknown (mirapapa)
2024-01-28 16:54:57
スルメの天ぷら、旨いっすね!😆
「うまイカ」という、のしイカの天ぷらも好きです♪
飲まずにはいられない(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-01-28 19:41:04
こんばんは

大阪のスーパーでもスルメイカの天婦羅って夕方に運良かったら有ります

最近は金額は上がって無いけど量が減ってます。(笑)

でも摘まみに最高ですね
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-01-28 20:54:45
こんばんは🙌
子供が離れて、お弁当も作らなくて良くなって、トンとお料理の興味が薄れてしまってる今、それでも何かしなきゃならないし、いかに早く簡単にが私のお料理なんです😅
さきイカの天ぷら、イカゲソの蒸し焼きも
私にピッタリのお料理!!
早速明日の晩ご飯にします!
いつも美味しいお料理の紹介をありがとうございます😊
返信する
Unknown (ソラ)
2024-01-28 21:47:57
さきイカの天ぷら初めて知りました。退院したらやってみます。孫達喜びそうです。
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-01-28 23:59:03
今日は珍しい食材がお料理になるんですね〜ナトリのサキイカ🦑
おつまみで購入するイメージのサキイカがおかずに😳考えたことないです😆
食用炭酸があるのも知らなかった😅
サキイカの天ぷらは作ってみたいです🤗
お刺身は苦手だけど、サキイカなら😉
タコのお料理も酢の物とか、ごま油と胡麻酢に漬け込む事しか・・😮‍💨
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-01-29 06:01:01
お早うございます〜。

昔、実家では、主に父が、スルメをあぶって、食べていた記憶があります〜
スルメのあぶったのも、天ぷらも・・・、
マヨネーズ、七味唐辛子、ちょっぴり醤油が、とっても合うんですよね〜🎵

スルメやさきいかは、最近、食べなくなりましたが、
イカゲソの焼いたのは、今も好きで、時々食卓に並べます〜
やはり、マヨネーズ、七味唐辛子、ちょっぴり醤油を添えて、美味しくいただいております〜♪
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事