■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

アボカドは肩こりに効く ~サラダだけでは収まらずカレーに~

2018年02月27日 21時03分02秒 | 豆知識をひけらかす
食物の食べ方と言うのは、知識無しにやみ雲に食べても効果を期待できるものでもない。身体に良いと聞いて、素直に取り入れる人は多いと思うが、食品の特性や逆に弱点なども知っておくと、これからの生活に役立つってものだ。例えば、納豆を熱々ご飯にかけて食べるのは、美味しい上に身体にも良いと思われている。



しかし、納豆に含まれる身体に良い効果を与えるナットウキナーゼが熱に弱く、アツアツご飯だと死滅してしまい効果が無いとか、納豆・オクラ・モロヘイヤ・長芋などのネバネバ食材は、食事の最初に食べなければ効果が半減するってことも、食品には気を付けるポイントも少なくない。



アボカドを毎日1/2個くらい食べ続けると、肩こり症を始め、便秘解消・高血圧防止・高血糖抑制・動脈硬化防止・アンチエイジング・美白効果などに効く。さらに健康になろうと量を増やすと、一個300キロカロリーとすればカロリーオーバーだし、下痢の原因にもなり得るので要注意だ。



食物繊維が多く含まれている「アボカド」と、ミニトマト・ブロッコリーのスプラウト・サラダ水菜などで野菜サラダにする。俗に言うダイエット食だが、これだけでは胃が納得しなかったので、翌日のメニュー「牛すじカレー」をひと晩前倒しでカレーシチューとして味見、あくまでも味見‥‥‥2杯目をお替りしたら駄目だろう。(笑)






‥‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥‥

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
日頃の撮影は、酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨付き豚スペアリブ ~スパ... | トップ | シーチキン天津飯 ~ふわふ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2018-02-27 21:28:56
お晩だす

アボカド男子得意って言うひと少なくて(笑)

なかなか食べる機会がないだす

体にいいものでも食べすぎとか

熱との相性とか、しっかりチェック必要なんだすね

牛筋は、下処理しっかりしておけば

色々使えるだすね カレー♪

それは〇(笑)美味しいに決まってまふ♪

ぷっちんだす
Unknown (ららおとめ)
2018-02-27 21:38:23
いつもありがとーこざいます。
アボガド、大好きです。あの食感がたまりません。だけど、買うのが難しいです。
早すぎて、置いておくと、食べときを逃します。
スジカレー、🍛カレーは二日目が更に貸しきり美味しいですよね。
Unknown (くにちゃん)
2018-02-28 05:17:56
おはようございます。
炎クリさん♪

納豆ご飯は、我が家の朝定食(笑。
混ぜ混ぜして~最初に食するのが。。一層効果を期待出来るという訳ですね!!

アボカドも納豆と一緒に食べるの好きです。
お醤油や山葵と。。このアボカドがあうのも。なんだか不思議な気がしてね~
マヨなんかとあわせるものなら。更に美味しい。益々カロリーアップ(笑
美味しさとカロリー。相比例。何で仲良しなんでしょっ(笑

カレーなんて一緒に食べようもんなら、味見どころで
あたしは納まりませんよ。。しかもシチューじゃなくて。。ご飯が(笑
お代わり必須です。

何でも半分にした我が家でもありますが、、なかなかね~
ダイエット道は、その分、ほそ~く長く続きますわ(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪アボカドも季節野菜と違い、物価優等生ですよね。スプラウトも栄養満点。いい組み合わせですね~
Unknown (やすさん)
2018-02-28 10:42:37
こんちわ(^^)

アボカドが肩こりに効くとは初めて知りました。
肩こりの人に知らせたくなりました(^^)
Unknown (keronpa)
2018-02-28 13:44:36
炎クリさん♪こんにちは

うっ…うっ…うそぉぉぉぉ~
熱々のご飯に納豆で私食べていましたよ。
だって美味しいんだもん
納豆にご飯って考えがそもそも間違っているのかもね
納豆はつまみとして食べればいいんだ

アボカドはめったに食べないけれどアンチエイジング・美白効果に効くとなれば食べるべき…かな
アボカド (チーママ)
2018-02-28 21:05:57
好きだよ~
カレーに入れて食べたことないけど・・・
ウチでも、サラダに使いたくって何度か!
でも、買ってからの食べごろが難しくって~
早すぎて硬くまずくだったり、
時期遅くってやわらか過ぎたり~
最近は、外で食べられたときだけ喜んでるよ~
Unknown (satoko)
2018-02-28 21:59:13
アボガド大好きなんです。
サラダなんて~~御飯の上に載せてわさび醤油かけていただくのがマイブーム。しかしカレーには思いつきませんでしたが
とろっとしたところが辛口にカレーがマイルドになり美味しそうですね。
牛スジのカレー煮込み‥‥‥が適切な表現かも? (炎のクリエイター)
2018-02-28 22:53:25
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

しじみちゃん
身体に良いからと聞いて始めたことでも、ぜんぜん身体のためになっていなかったとなると、ガッカリですもんね? 牛すじカレーは、スジ肉の量が多過ぎたので、牛スジのカレー煮込みのようになりました。

ららおとめさん
そう言えば最高の状態のアボカドを見極めるのは、難しいかも知れないですね? そうそう、この時でも翌日のカレーを仕込んでいたんですが、アボカドサラダだけでは、どうにも腹の虫が収まらなかったです。

くにちゃん
アボカドは使い道がたくさんあって、便利なものなんですよ。パスタにしても美味しいけど、成分も健康な身体作りに申し分ないんですけどね、高カロリーだけがネックなんですよ。女性には、アンチエイジング・美白効果って言われれば‥‥‥鈴木その子! と、違って無視するわけには行きませんもんね? 牛スジを入れすぎたカレーなんですが、翌日はコラーゲンで固まったカレー鍋を、逆さにしても落っこちませんでしたよ。(笑)

やすさん
アボカドを食べたら、肩凝りが幾分楽になれるんだったら、食べない手はないでしょうね? 検証はしていませんので悪しからず。(笑)

Keronpaさん
熱々のご飯と一緒に食べるにしても、ご飯の上にのっけなければ良いだけですよ。順繰りに交代で食べていくと問題ないわけです。女性には、お通じも良くなるんでオススメなんですけどね、薬とかを飲んだら副作用で、筋肉硬化みたいなのもあるんで、自然食品で解消できたらそれに越したことはないですよね。

チーママさん
そうそう、食べごろの見極めがメロンよりもずっと難しいですよね? 牛スジカレーを同時にご紹介していますが、カレーの中にはアボカドを入れていませんよ。外で食べるって言ったら、サラダのケースが多いでしょうが、この前フライにしたら美味しかったですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (炎のクリエイター)
2018-02-28 23:47:33
Satokoさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

同時にご紹介すれば、カレーの中にアボカドはいっていると勘違いしますよね? そうなんです勘違いです。(笑) ご飯の上で、わさび醤油は思いっきりが良いですねぇ~少し青臭い感がありませんか‥‥(笑)
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
Unknown (satoko)
2018-03-01 16:03:48
ほんとだ~牛すじ☆
思いっきり男性が好きそうなカレー(^▽^)
でもこの機会に入れてみては?笑
結構良いかも^^ 

コメントを投稿

豆知識をひけらかす」カテゴリの最新記事