■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ホルモン豆腐ミソ煮込み ~複数の味噌で煮込むのがミソ~

2018年08月12日 19時15分59秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
先日チラリとご紹介した「ホルモン豆腐ミソ煮込み」だが、作るにおいて気を付けるべきポイントがあるのでご紹介したい。まずホルモンは煮込みすぎるとロクなことが無い。従って余分な脂と臭みを抜くのも、ザルにとり熱湯をかける程度にするのが良いだろう。





お鍋に、日本酒・砂糖・鰹出汁顆粒でホルモンをサッ!と煮込んで、二種類以上の味噌(コチュジャン・白味噌・豆板醤)味りんで仕上げ、火を通す程度で縮まないうちに鍋からあげて別皿にとり置く。残ったスープで豆腐を煮込んで、味が染み渡れば取り置いたホルモンをお鍋に戻し味を馴染ます。



お皿に盛って、刻みネギを散らせば出来上がりだが、唐辛子をお好みで振ればますます美味しくなる。味醂と白味噌の甘味を計算し、最初の砂糖の分量をやや少なめに。この調理のポイントは、ホルモンが出来すぎずプリップリでジューシーに仕上げること。味噌は2種類以上を組み合わせて使うことでお味が奥深くなる。



■ホルモン豆腐ミソ煮込みの材料
・ホルモン、てっちゃんなど:500g
・豆腐:1/2丁
・日本酒:1カップ
・砂糖:大匙11/2
・鰹出汁顆粒:小匙1
・味噌(コチュジャン大匙2・白味噌:大匙1・豆板醤:小匙2)
・味醂:大匙1
・刻みネギ:適量
・唐辛子:お好みで‥‥‥





……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをポチ(クリック)して頂くと励みになります。





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭酸メーカー ~強炭酸より... | トップ | 豚テキ ~フライパン豚テキ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2018-08-13 05:38:32
おはようございます。
炎クリさん♪

そっか~あの強烈マグナム炭酸と肩並べてたのが
このホルモン味噌煮込みなんですね~

分かるわぁ~炭酸みたいなのて、
濃い味のお肉なんか
マグナムに(笑。。食べたくなるぅ~
しかも、お味噌多種使いでホルモンときてる!!
そりゃ~喉なり放しでしょうね(笑

白ご飯にぶっかけて、このホルモン味噌煮食べたいです。卵ぽとんもいいかも~(笑
そうそう七味降りかけて。て~豆板醤とか既に入ってるから辛いかな!!

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪ジョッキ3杯ですか~!!お腹もマグナムなりそっ(笑
返信する
Unknown (しじみ)
2018-08-13 10:36:03
おはようだす

ホルモンの扱い方、勉強になりまふ

ありがとうだす

こちらは、生のホルモンが売ってなくて

上品なホルモン豆腐味噌煮込み

美味しそうだす

シュワシュワと共にが又素敵だすね

ぷっちんだす
返信する
糖質「0」なのに美味しい (炎のクリエイター)
2018-08-13 22:43:52
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
いやぁ~強炭酸は、ホルモンに拘わらず何でも来いみたいな感じです。天海祐希さんのCMのように「あう!」ってなもんです。更に甲類焼酎であったなら、糖質「0」なのに美味しいときているんでね。ビール飲むのと比較すると、糖質・プリン体など摂取しないので、健康的にも違うわけですよ。こんなのも一つの理由で、炭酸水メーカー購入となったんです。ジョッキ3杯と言えど、氷もたっぷり入るので正味2杯くらいですかね。

しじみちゃん
ホルモンの扱い方を見て頂けると、レシピを紹介した甲斐があったってものです。裏にくっついている脂身が痩せ細っていたら、もう火の通し過ぎとなるんで、パサパサと美味しくないんですよ。同じ食べるなら、ジューシーでプリップリのホルモンを食べたいですからね。そうそう、強炭酸よりシュワシュワの酎ハイは、かなりの美味しさなんで、お薦めします‥‥‥是非!

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事