■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ジャーマン新ジャガ ~ほくほくとベーコンの香り~

2022年04月26日 15時00分01秒 | お芋料理
春野菜と言えば、新ジャガイモ・春キャベツを連想するが、その他にも新玉ネギ・新ゴボウ・新ニンジン・新ニンニク・新ショウガ・新セロリなども、すらすらと出てくる。四季のある日本では、季節の食べものを食すと身体にも好影響が期待できる説もあって、春に収穫するお野菜は、栄養を蓄えた生命力を戴くと解釈しても良さそうだ。





春にしか食べられない山菜系の、タケノコ・ふき・菜の花・たらの芽などのお野菜は、害虫から自分の身を守るための成分(植物性アルカロイド)によって、苦みや独特の香りを持っていることが多い。春の山菜を好む人は、逆にこのほろ苦い風味でファンになっている気がする。



新ジャガを使って、動物性のバター・ベーコンでお味に深みを出す「新ジャガのベーコンバター」は、間違いなくビールによく合う。パッと見ればドイツっぽい料理には、自然とビールが合うようになっているのがおもしろい法則だと思う。新ジャガのチーズガレットは、用意する食材がじゃが芋とチーズのみで簡単仕上げ。ポイントはお芋のでん粉で固めるので水には晒さないことだ。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子丼 ~吉野家で新発売の... | トップ | 甘酢餡の天ぷら丼 ~天丼の... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2022-04-26 15:24:38
こんにちは。

どちらもビール片手に食べたい料理ですね。(笑)

少し見えてるのはベーコンだったんだ

今日は親子丼を食べる食べに吉野家に行きましたが
店に入ると同僚が牛丼とタマゴって言ったので、同じものって言ってしまいました。(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2022-04-26 15:26:47
こんにちは~😀
炎クリさん♪

イモおばさん♪
ただ今参上(笑)
ちょーど
3時のおやつ時🕒

この新じゃが使った二品!!
見たら、お腹…おおいに鳴り響きました~😀

春になって新芽を吹くかのように山菜や
「新」がつくのは
人間ばかりではございません(笑)
お野菜や根菜類も
土の香りまでもが愛しい(笑)くらいに新鮮で
是非にも食べたい気分になりますからね

ベーコンやソーセージなどと一緒に、お芋、ほっくり口にしたいです
ガレットも、チーズたっぷり~~
たまらないですね!😀✌

そりゃ~高らかにビアジョッキ🍺掲げちゃう美味しさでしゅうね

炎クリさん
ごちそうさま~😀✌
ありがとうございます😀
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-04-26 15:33:13
こんにちは(^_^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
いよいよ来週末には孫帰省!
さて〜何を?どんな料理を?
少しずつ準備して行かなくちゃ。
新じゃがも美味しそう〜♬
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-04-26 17:01:58
こんにちは。

「パッと見ればドイツっぽい料理には、自然とビールが合うようになっている」なるほど、確かにそうですね~。
ガレット、美味しそう、ジャガイモから出るでんぷんで固めるのがポイントなのですね~。作ってみたいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-26 21:47:37
今晩は〜。

春野菜は、大好きで、毎春、食卓に登場させるのが、楽しみになります〜💖

オクトーバーフェストや、
アイリッシュパブなんかで、ビールを飲むのが、好きだったりしますが(今、全く行ってない)、そこでは、じゃがいもとソーセージが登場の、一品を、結構見かけたような・・・。

モンちゃんパパ様が、お作りの、
新じゃがのチーズガレットが、めっちゃ美味しそうです〜💖
じゃがいもが、パリパリしていて、その上に、とろっとチーズが、のっかっている感じでしょうか〜?😊
これは、ビールのおともに、最高でしょうね〜♪
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-04-26 23:22:40
こんばんは。

新じゃがを使ったチーズガレット、美味しそうですね。タケノコなんかは、イノシシでも旬を知ってるので、身体には良いんでしょうね。
返信する
少しのベーコンが有効で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-04-27 02:26:26
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

Sinjyusaiさん
ジャーマンポテトは、さすがにドイツ生まれで、ビールが一番の相性でしょうね? はい、少しのベーコンはジャガイモに良いお味を沁み込ませてくれますよ。吉野家さんへ親子丼を目的に行かれるのでしたら、プラス140円でみそ汁とから揚げが漬けられますよ。

くにちゃん
いえいえ、お芋ねえさんくらいにしておきましょう。(笑) 春の山菜やスプラウトなどは、芽を吹くパワーを戴くということで好んで食べています。いまさら自分に「新」がつくくらいまで‥‥‥新入社員までタイムスリップ出来て若返るとしても、もう面倒なんで望まないかも知れないですね。ベーコン・ソーセージとお芋は、ウインナーでも美味しそうですよ。じゃが芋のガレットは一応はフランス料理で、王道は蕎麦粉でクレープみたいに整えたものを、平たく焼くそうですよ。チーズはそれらを上手に結合させてくれます。

楽描堂さん
お疲れさんです。いつもリアクションも含めてありがとうです。待ちに待っておられたお孫さんの帰省ですね? しかし今回のゴールデンウイークは、おとなしく安静にされていた方が得策のように思います。煮込みハンバーグなどは如何ですか? 新ジャガは、結構な手間いらずで美味しいものが仕上がるので、ハンバーグには新ジャガ・新ニンジンを付け合わせでいかがですか?

りんこさん。copelonmaruちゃん
ジャーマンポテトには、ドイツのビールが絶対合うでしょうね? ガレットは、ま~るく焼いた料理を指すフランス生まれなんですが、ジャガイモのガレットとなるとバリエーションとなるでしょうね。このお料理は、新ジャガを千切りにして塩コショウして丸く焼いて、あとはピザのようにチーズを乗っけるだけなんですよ。これもタバスコぶっ掛けると、自然とビールが合うようになっていますよ。

ビオラさん
ココだけのお話し、今さっき打ち込んだコメントへのお返事が、丸々消えてしまい今難儀して心が折れそうになっています。春野菜や山菜は、スプラウト効果と言いますか、新芽が吹くパワーを戴くってことで、神がかり的なイメージで食べています。ほろ苦い独特なお味を楽しんでないかと言うとウソになりますけどね。(笑) ビオラさんは、お洒落な場所で飲まれるのがお好きだったんですね? ジャガ芋とソーセージもバッチリ美味しそう。新ジャガのチーズガレットは、新ジャガを千切りにして塩コショウして丸く焼いて、あとはピザのようにチーズを乗っけるだけで、タバスコもぶっ掛けます。

おおばかめぐみさん
新ジャガのチーズガレットは、芋が持つでん粉で、焼けた新ジャガの千切りを固める作用があるんで、あとはチーズだけですね。タケノコは、食料が無くなったイノシシが、苦肉の策で掘り起こしていると思うんですけど。なるほど、それが「旬」を知ってるってことですか?

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-04-27 04:58:31
sugichanさん、おはようございます🌷

春は、新~のつくものが美味しいですね。
昨日は新じゃがと新玉ねぎでポテトサラダを作りました。

新じゃがのベーコンバターは、じゃがいもを茹でてから炒めるのでしょうか。
チーズガレットの新じゃがは、スライサーのようなものでカットするのでしょうか。
今度作ってみたいと思いましたので、質問ばかりでごめんなさい(__*)

今日もhappyな一日をお過ごしくださいね。
返信する
頑張ってくださいね。 (sugichan_goo)
2022-04-27 08:47:54
あんりままさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

新ジャガと新玉を使ったポテサラって、考えただけでも美味しいですよ。ベーコンバターは、ワシの場合はレンチンしてからやりますので、茹でて成分を逃がすってなるのを防ぐために、何だって同じ感じレンチンでやってしまいます。スライサーでやる時も、手で刻むときは少々短冊気味で大きく切ります。しかし、この不ぞろいが美味しかったりするんで一概に雑な切り方は、悪い方に馬鹿r向かないです。ニンジンや長芋も混ぜるとか、トマトでデコるとかもありますよ。以前のガレット記事です。https://blog.goo.ne.jp/sugichan_goo/e/610abf67b3b51d64b5358ef2e453a703

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-04-27 10:41:12
こんにちは

いやあ、いい眺めだす♪

美味しそうだすね

新じゃがのガレット

チーズがいい具合だすね
返信する

コメントを投稿

お芋料理」カテゴリの最新記事