■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

ハムトースト ~自家製のアズキパンは雑穀パンのよう~

2023年05月02日 15時00分09秒 | 手づくり
久々に日の目を見たパナソニックのホームベーカリー。普通に基本通り焼いても、実に美味しい食パンを焼くことが出来るし、パンの耳が超美味しく戴けるので、ワシは全幅の信頼を置いている。今回は自家製のアズキのパンを焼くことにしたが、なんと出来上がったパンは‥‥‥。


▲トーストして食べるならぶ厚く切る


どこから見ても、雑穀米のパンのようなものが出来上がった。仕込んだアズキは、石臼で挽いたようになって、あたかも狙ったように焼けている。お味は仄かなアズキの香りが漂って超美味しい。終わりよければ総てよし!の格言のごとくアズキ風味のハムトーストが完成した。もう一度焼けと言われても出来ない相談で‥‥‥失敗は成功の父である。


▼ナマ食で食べるなら薄く切る


焼けやすいと思って、火を通して混ぜ込んだアズキが崩壊したものなのか? 崩壊アズキパンの厚切りを軽くトーストして、ハム・オニオン・チーズなどを乗っけて、オーブントースターへ再びIN。黒コショウをお好みの量だけ、ペッパーミルパフォーマンスをお初でヌートバー。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ炒飯 ~柔らかい筍... | トップ | お迎えはお狸さん ~行くと... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2023-05-02 15:43:17
こんにちは。

小豆パンって言うから黒い豆がゴロゴロと入ってるのか思いましたが

綺麗に混ざって香りが良さそうですね

ピザ?具材で小豆の味が・・・分かります?(笑)

味覚が鈍い私は分からないかな。(笑)
返信する
Unknown (copelonmaru)
2023-05-02 15:47:15
こんにちは

ヌートバーも、ビックリな小豆トーストですね。
小豆のキモチで、言うなら、まずは、まんま食べてー!何も乗せないでー!
でしょうか?(笑)
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-05-02 15:58:02
こんにちは^^
炎クリさん♪

久しぶりにお目にかかります
このホームベーカリーで焼いたパン🍞
小豆入りなんですね~綺麗にまざって、
ほのかな香りと風味も感じられそうで
焼き立てを、そうそう~頭とこの皮を、つまんで食べたい衝動に(笑。かられる!!

厚切りにして、🍕ピザトースト!!
めっちゃ美味しそうですよ~
ハムにチーズ、
仕上げに・・あはは!!ペッパーミルぐりぐりとね~
ヌートバー🍕ピザトーストの完成ですね~
「兜」を炎クリ選手にかぶせてあげたいでーーす(笑

炎クリ選手!!今日もホームラン⚾
おめでとーーございまーーす
サンキューです♡(笑
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-05-03 03:10:23
今晩は☺️
小豆入のパン・・美味しそうですね🤤
小豆は煮小豆ですか?
連休中に又、パンを焼こうと思ってるんですが・・プレーンも良いけど、何か入れてみたい😆
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-05-03 06:06:43
お早うございます〜。

厚切り食パンに、ピザの具とソースで、ピザトースト〜、美味しそうですね〜!😊

喫茶店では、昔、ジャムトースト、バタートーストと並んで・・・、いや、それより人気メニューだったかも・・・?😊

小豆は、ミキシングの際、機械ですから、細かくなっちゃうんですね・・・。

このパンの焼きたての温かいふわふわのを、そのまま食しても、美味しそう〜😍

最近、馴染みの喫茶店で、厚切りトーストを、いただく事ありますが・・・、それはね・・・、6cm前後の厚みがありそうですが、外皮しっかり、中ふわふわで、ムッチャクチャ美味しいです〜👍
大体は、温かい珈琲と一緒に、注文します〜♫

モンちゃんパパ様のピザトーストは、小豆生地の風味を生かす為に、トップに、タバスコかけたりは、しない方が、良い感じですか?
それとも、かけても、美味しくいただけそうかな〜♪
返信する
ハムトースト (隆三)
2023-05-03 09:53:00
炎のクリエイターさんお早う御在ます。
パンは好きですので記事は大歓迎です。
パンの上にトーストその他の具材がパンと相性がいいと思います。
返信する
Unknown (しじみ)
2023-05-03 11:16:45
こんにちは

どひゃ~ノックアウトされただす

なんなの~美味しそう過ぎる~

ほのかな小豆風味
ハムトースト 食べたいだす
食パンもパン屋さんで買えば
1斤400円近いだす

お家で焼ける、それも美味しいと
なれば、最高だすね

ぷっちんだす
返信する
グルメには判る‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-03 15:11:38
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
少なからず焼いたワシも、小豆パンは「赤」ですけどね、豆がゴロゴロと入ってるイメージでしたよ。いえいえ強烈な香りなんで、味音痴のホンジャマカ石塚でも判る感じです。一応はナマでもお味見程度に薄く切って食べましたが、Sinjyusaiさんもぐるめですから判りますよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
ヌートバーって「小豆」書くと「コマメ」って言いそうです。そこまでも行かないかもですが、こってりチーズも乗っけてハムトーストですよ。まずはお写真にもありますように、薄切りにしてそのまんま食べましたよ。ふわぁ~と良い香りでしたんで、抜かりはないですよ。

くにちゃん
ワシだって、久しぶりにお目にかかるホームベーカリーですから、小豆入りの変化球で焼いたのが間違いでしたよ。そうそう、仄かな香りと風味って、それですよそれ。しかし何にも乗っけないと、クセが無いのでチョット頑張ってみましたよ。小豆パンに、ハムチーズトーストに、ヌートバーこりこりミル捻りですから、ファインプレーでしたよ。

くりんママさん
小豆入のパンは、崩壊したんで香りは更に浸透していい感じになったんですが、視覚的に全くダメでした。何か入れるのなら、ドライフルーツが無難ですが、フランスパン配合で食パンを焼くのも良い感じですよ。是非焼いてみてください。

ビオラさん
厚切り食パンに、ピザトーストでも良いのですが、一応はハムトーストをやったんですが、小豆を水で戻すのも柔らか過ぎると駄目ですね。そうそう、ペッタンペッタンって混ぜる時ですよね? お餅つきのように捏ねる場面がありますから、ぜったいそれで木っ端微塵になったんでしょう。はい! 画像のように焼きたてのフワフワを薄く切って食べましたが、美味しかったですよ‥‥‥小豆パンとは判りませんけどね、何か香りがするなぁ~ってな感じです。小豆の風味も大事ですが、チーズも玉ネギも乗っかってますからビオラさん仰るようにピザですね。(笑)

隆三さん
パナソニックのホームベーカリーパンで焼いたパンは、耳が香ばしくて美味しいので大好きです。小豆が練り込んだあるんですが、跡型が無いので少々困惑しましたよ。しかし、ワシの好みの問題もありますが、総評は美味しかったんですよ。

しじみちゃん
ナマで薄く切って食べたんですが、アズキの香りが漂ってきましたよ。今はロシアの侵攻で、小麦が世界的に高騰しているんで‥‥‥だいたいがパンを食っている国が多すぎるんですよね。食パン1斤400円は破格ですよね? パナソニックのホームベーカリーは、ミミが香ばしくて美味しいですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-05-03 21:05:26
こんばんは。

うちも昔は家で焼いていましたが、朝食でパンを食べるのが自分だけになり、まったくやらなくなりましたね。
身体に良さそうパンができましたね。
返信する
パンの耳まで美味しく‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-05-04 02:18:21
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

自家製だと焼き方が悪いとか、文句が出ると敵いませんが、意外とパンの耳まで美味しく焼けるんで、たまには良いものですよ。朝食にパンって言うのも、腹持ちが悪いような気もしますが‥‥‥小豆の香りはりっぱに漂っていましたけどね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事