不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

豚骨醤油ラーメンと早すしが魅力 ~井出商店~

2013年11月23日 00時23分33秒 | ラーメン食べ歩き
お店の暖簾をくぐると、お昼と言う時間も手伝ってお席は95%満席状態だったが、ワシは一人だったので何とか隙を付いて座ることに成功した。そのお店は、和歌山ラーメン「井出商店」で、ワシが注文したのは麺かための「特製中華そば/700円」つまり叉焼多めの叉焼麺。ん!何故か身体を洗ってもらうのから遠ざかっているワンの臭いが、店じゅうに充満している。





遠く奈良までも噂が流れてくる「井出商店」。当然ながら普通以上の期待があるだけに、お店側も分が悪い勝負になってしまうと言っても、お店側は何にも知らないで淡々とラーメンが出された。柔らかい叉焼にシナチク、ネギ、それに蒲鉾のような梅花模様の練り製品が色をそえている。細めの直麺に、醤油味の豚骨スープが絡まっている。どんぶりが小さめで、麺も適量だが、こってりとした味わい深いスープが堪能できたので、味的には大満足の中華そばであった。



勝手にテーブルのものを食べて自己申告制で勘定をする「早ずし\150」は、鯖の薄い切り身がご飯に馴染んでいるので、柿の葉寿司のような雰囲気であるが、包まれていたのはポリフィルムで、飯の割合はこちらの方が圧倒的に多いし、酢も利いている。





■中華そば「井出商店」
所在地:和歌山市田中町4丁目84
TEL:073-436-2941
営業時間:11時半~23時半



どうしても気になった「獣臭」は、最後まで落ち着くことは無く、そのまんまのお食事タイムとなった。他のお客さんは気にならないのだろうか? 獣臭がきつく感じるなか、どなたも意識していないかのようにラーメンをすする。これは豚骨の臭いだったのだろうか?




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も、ボジョレーヌーヴォ... | トップ | クジラ尾の身の刺身 ~和歌山... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小野(mixi))
2013-11-23 05:36:53
獣臭・・・生のラムの様な臭いでしょうかね
食べた事がない場合、まったく分からない臭いですが

よくジンギスカンと言いますが、僕は味の付いてるのより、生の方が好きです
すっごい臭いがキツイですが
返信する
商品じゃなく・・・・・ (炎クリ)
2013-11-23 07:00:33
>>小野さん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

洗っていなかったワンの臭いで、
牛の(とさつ)場のような感じなんですが、
食べ物からしている訳ではないですよ。
お店の中全体に充満しているんです。

ジンギスカン・・・・
こちらでは生は売っていないって言うか、
総てタレ漬けの冷凍なんですよ。
一度、小野さんの仰るのに出会ったらチャレンジしたいと思います。
返信する
Unknown (.しじみちゃん)
2013-11-23 09:27:57
おはようだす

そうそう、お店でもお家でも、たまに独特な

匂いがすることあるだす

臭いのはこまるだす^^;

和歌山ラーメンって聞いたことあるだすが

この辺では、食べれないだすよね

美味しそうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ベージュ)
2013-11-23 09:46:31
その臭いの原因は謎に包まれたままでしたか?
ミステリアスな雰囲気ですね。

このところ、夕食にラーメンが多くなってきました。
寒くってね~。なんか食べたくなります。
返信する
Unknown (tomato)
2013-11-23 13:12:58
食べ物やさんが臭いのは、ちょっと嫌なものですよねー
いったい何だったんでしょうね。
凄く気になっちゃいます^^

でもラーメンはとても美味しそうです。
細麺のラーメン、好みなんです^^

和歌山ラーメン、知らなかったです。
覚えておきます^^

ポチです。

いつも励ましのコメントありがとうございます。
返信する
和歌山 (英さん。)
2013-11-23 21:15:29
こんばんは。

ふーむ・・・・・獣臭ですか。
ラーメン屋にはありうる「臭」かもですね。
分かる気がします。
「オヤジ臭」でないだけマシでしょう。

練製品は、ズバリ「ナルト」でいいような気がしますね。
スープの絡んだストレート、ナイスリフトアップ!

サバの寿司、これはおいしそう。

大応援団派遣\(^o^)/

返信する
独特な獣臭・・・・ (炎クリ)
2013-11-23 21:55:46
>>しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

和歌山ラーメンの有名店、二軒に行ってきましたが、
こちらは豚骨系の中華そばで、ややコクがある感じです。
あと一軒アッサリ系の有名なお店も後日紹介します。

ここは、何たって獣臭の調和が総てですが、
和歌山の人は匂わないのかな?
応援(^_-)-☆ありがとうです!


>>ベージュさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

多分、豚骨のお味は知っていますが、
臭いまで気を配ったことが無いと思うんで、
比較味見のし様が無かったです

ワシはお昼にラーメンってなることが多いですが、
お手軽に食べると止められなくなりますよね?
いつも(^_-)-☆ありがとうsw。
返信する
以前にも・・・・・ (炎クリ)
2013-11-23 22:09:37
>>tomatoさん
こんばんは。(o^~^o)

以前にも天理のチャンポン屋さんで、
この匂いを嗅いだことがありますが、
やはり豚骨の臭いかと・・・・・。

細麺の豚骨醤油・・・・・なかなか美味しい味でしたが、
臭い充満は悲しい出来事でした。
応援(^_-)-☆ありがとうです!


>>英さん。
こんばんは。(*⌒ー⌒*)

ワシも知っているだけで3軒くらいかな?
同等の臭いがするお店があるんですよ。
ラーメンの出汁ってことですかね・・・・・。
「オヤジ臭」、それは英さん。にお任せするとして、
具材の並べ方も粗いですよね。
早すしは、酢が利いていて美味しかったですよ。
応援団派遣(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (まるおお)
2013-11-24 19:28:41
そうだよねぇ~~
絶対臭い店なのに皆平気で喰ってるんだよねぇ??
私もこないだ体験したけど 長く居て吐いたら困るっけ半ラーメンにしたもの。。。
変だなぁ~~ 
返信する
Unknown (まさむら)
2013-11-24 21:19:46
 こんばんは。

 ・・・・
 ????
 で、このラーメンの評価は・・・
 得点はどうなんですか?
 好評価化のような、臭いだけで評価の対象外のような・・・
 
 関係ありませんが、柿の葉寿司は・・・
 巻き寿司だけで十分だと思切ます。
 あくまで私見です。
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事