■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

那覇を歩く ~南のフルーツは突飛なお味~

2021年03月10日 15時00分02秒 | 旅行ぶらり散歩



今でこそ気の利いた果物屋さんでも見られるドラゴンフルーツは、ずいぶん昔に沖縄で見たときには、その風貌とお味にビックリ仰天したものだ。珍しく、石垣の上で育った野生のドラゴンフルーツはカチンコチンの硬さで、改めて果物屋さんで撮らせてもらった。南国のフルーツは見ているだけで面白いが、買ったものは予算内のモンキーバナナを少々‥‥‥。


▲野生のドラゴンフルーツ ▼野生のモンキーバナナ



▲▼那覇は寿司割烹「雛(ひな)」のカウンターとお品書き





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




那覇へ出張中のため、ブログ更新・お返事・訪問リアクションが出来ない場合もあります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄に溶け込む ~屋根には... | トップ | ANA機内でのお行儀 ~人... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2021-03-10 15:54:36
はいさーーい!!
炎クさん♪

うわっ!!
ドラゴンフルーツにモンキーバナナ!!
確かに~南国フルーツ!!
あとパイナポーーも。食べたいなっ(笑
てね。。このドラゴンフルーツて、アタシ食べた事ないっ!!
アケビやザクロは子供時食べたよ(笑。。
あっ!違うかっ!!種がいっぱーーいですね?

うわぁ~カウンターにて、お寿司握って頂くなんて~すんごい!!
大人の雰囲気、落ち着いた寿司割烹ですね。
わぁ~右から全て制覇?美味しい日本酒?泡盛?と共に、堪能なさったんですね!!
地の物は?石垣鯛ですか?うん?長崎かな?
上に地名が明記してありますね。全国の新鮮おさかなを
はるばる沖縄でも味わえる今の世の中!!本土とか言葉なくていいかも~(笑

炎クリさん♪ごちそうさま~
こちらも「春」🌸飛び越えるかのような陽気になったよ~沖縄の🌸さくらは??
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-03-10 17:32:50
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様です!
ドラゴンフルーツ!不思議な形状ですね。
何度か果物屋さんから買って食べています。
沖縄ではの料理,魚,果物〜!
目にするだけで嬉しくなりますね(^-^)
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-10 21:17:45
ドラゴンフルーツ 見た目綺麗ですが お味は美味しいのでしょうか?もしかしてにおいがするのでしょうか?

雛 お寿司屋さん おしゃれですねえモンモン
返信する
Unknown (八丁堀)
2021-03-10 21:44:24
こんばんは。

これの赤い方のを食べたことがあります。
マンゴーも甘くて美味しくて。
市内のスーパーで買える時期になるのが、
6月の末なんですけど、サクランボも出てくるし
どっちを取るか、悩みますね。
返信する
キーウイみたいな食感で‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-11 00:41:46
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
果物屋さんには、ドラゴンフルーツ・モンキーバナナ・マンゴー・スターフルーツなど、珍しいフルーツが並んでいるので‥‥‥パイナッポーは、今や中国から輸入停止処分を受けた、台湾のものを買って援助するって言ってましたっけ? ドラゴンフルーツは、キーウイみたいな食感で糖度が20度越えと素晴らしい甘さなんですよ。もし甘くなければ、若い青いうちに出荷された海外からの輸入ものかも知れないです。アケビやザクロって田舎育ちだねぇ~。このお寿司屋さん派、友人の知り合いのお店だそうで、懐石料理のコースにしました。

楽描堂さん
お疲れさまです。不思議な形状で言えば、ドラゴンフルーツよりもスターフルーツが何処で切っても星型ってことで。北海道で南方の果物って良いもんですね。ところで今回は沖縄の色彩豊かなお魚はそんなに食べませんでした。

モンモンちゃん
ドラゴンフルーツは、キーウイみたいな食感で糖度が20度を越える超甘いフルーツなんですよ。もし甘く感じなければ、青いうちに出荷された海外からの輸入ものかもです。匂いはそんなに無いです。モンモンちゃんの提言のコメントお返事は、PCでは出来ませんでしたモンモン残念!

八丁堀さん
はいはい、赤いファンタグレープのような色彩でしたよね? マンゴーは甘くて一気に人気になりましたが、ドラゴンフルーツは乗り遅れてますよ。アメリカンチェリーよりも、自然な甘みの山形の佐藤錦が最高ですよね?

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2021-03-11 09:44:29
おはようだす

ドラゴンフルーツの事知らなくて

もし誰かがドラゴンフルーツの絵

書いたのをみたら こんなのないよって

言ってしまいそうだす(笑)

白ご飯にゴマ塩振ったみたい♪

どんな味が想像するだけで

楽しいだすね

お寿司屋さん、こういう所も

素敵だすね~♪

ぷっちんだす
返信する
しじみちゃんワールドで‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-03-11 12:25:41
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

ドラゴンフルーツは知らなくて当然ですよ。(笑) 普通にサボテンですから。白ご飯にゴマ塩振ったみたいってしじみちゃんのお弁当ワールドですね? キーウイ・ライチ・マンゴスチンを混ぜて3で割ったような感じですよ。お寿司屋さんでは、友人に主導権があったので、懐石になりましたよけど、お酒は久保田でした。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
最近は (チーママ)
2021-03-11 21:41:53
見かけるようになったドラゴンフルーツ・・・サラダに入ってるとうれぴー😃
つぶつぶの食感が楽しい!
熟したのしか食べたことないけど、野生のはチョイ違う?
バナナも、緑を見るなんて😁
海に囲まれてる沖縄でも、北海道の食材けっこうありだねぇ👀
返信する
食感が「命!」 (sugichan_goo)
2021-03-12 00:24:33
チーママさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

甘くスイートな旨さや、仰るように食感が、ドラゴンフルーツの命かも知れないですね? 野生のものは、既に種を散りばめて子孫繁栄の準備をする段階に入ってましたので、食べるのには適していませんでした。北海道の食材は約5割増しですよ。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

旅行ぶらり散歩」カテゴリの最新記事