■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛スジ豆腐 ~牛スジ肉の煮汁と底に沈んでいた珍味~

2020年12月01日 16時30分37秒 | 煮込み料理
自分ブレンドに拘って焼酎の水割りを一昼夜冷やして、自家製の炭酸発生装置で炭酸を注入し、出来あがった酎ハイをジョッキに注いでナマ檸檬果汁とすりおろしたのを入れて飲んだら最高だ。おつまみには黒毛和牛スジ肉煮込みを作って楽しむも、翌日には旨み充分の煮汁と上積みの白いヘッドが固まり、底に牛スジ肉のクズが残る。





煮汁を捨ててしまうのは、さすがに勿体ないので、鰹出汁でのばして絹豆腐を煮込んでみる。この場合、ワシが一番大事にしている、料理味付け順の「さしすせそ」を守ることは、最後の「そ(味噌)まで使ってしまっているので、今さらながら順は守れるはずもなく。





煮汁で絹豆腐を煮込んで、一旦氷水に鍋ごと浸けて冷ます段階で、浸透圧によって食材の絹豆腐に急速に旨みを沁み込ませてみる。再度あっためると出来あがりの強制的な煮込み方法だったが、器に盛って上から煮汁を足すと、なべ底牛スジ煮込みが豆腐の上に残った。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汁なし担々麺 ~王将の11月... | トップ | たこ焼かない ~とろ~りた... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (りんこ。copelonmaru)
2020-12-01 16:59:27
いつも楽しく拝見いたしております。

前割り焼酎ですね~。
美味しいとわかっていても、なかなか計画的にできないです。
明日何飲むか?なんて、前の日に考えられなくて・・。

肉豆腐、美味しそうです。
これも、計画的に作ると、より美味しいのですね。なかなか、計画的・・ができません。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-12-01 17:03:19
こんばんは^^
炎クリさん♪

うゎおー今夜も美味しいのが。。キターーーーーー(笑
無気力どころか~めっちゃ!気力も気分もハイテンションなるよぉーー(笑

捨てるなんて~言葉は、ご法度ですてば~
「残り物」??これ「宝物」と読むんです(笑←強制的??(笑
一日目の煮汁に肩まで(笑。。浸ったこの豆腐と、とろとろ牛筋。
贅沢に味わい尽くし。アタシは勿論参戦には(笑。。ご飯です。あっ?炎クリさんは強烈炭酸でハイボールね!!
くにちゃん負けないぞっ(笑

翌日がほんと楽しみ!!わくわくして眠れない(笑
くちどけ滑らかな絹ごし豆腐を、そっか~急激に美味しいエキスをしみ込ませて。。最後の砦!!なべ底牛筋ちゃん出たーーー大当たり~(笑。

炎クリさん♪今夜もごちそうさまーー
お腹グーグーなってて、静めるの大変よ^^(笑
返信する
こんばんは(^^♪ (のり)
2020-12-01 17:41:15
「料理は科学だ」・・・ と言う言葉を、フッと思い出してしまいました~~
返信する
こんばんは (Hime)
2020-12-01 18:10:38
これからの季節、いいですね。
牛すじ、食べてみたいですね。
体が、温まりそうです。
そして、お酒も美味しくなりそうですね。

本来なら、これから忘年会シーズンですが・・・

写真で我慢します
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-12-01 18:17:08
ウワア 💕エンクリクリスマスさーん💕

今日もまあ 唾液が出る 美味しそうな 牛スジ コラーゲンたっぷり 美味しそう モンモン💕

お肌 プルンプルンになりましたか?
返信する
Unknown (しじみ)
2020-12-01 21:04:09
お晩だす

いやあ、美しい~

しっかり下ごしらえしてるから

こそのお姿だすよね

浸透圧♪これ大事だすよね

想像力があるとお料理って

美味しさアップだすよね

いいもの見せていただきありがとうだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (necesito)
2020-12-01 22:15:59
炎のクリエイターさん
こんばんは⭐️

ぺろり😋
トロットロの牛すじ おだれが出まくりやがってます焼酎も洒落乙ですねぇーーー*\(^o^)/*

先日ご紹介いただいたお酒
うちのお局もとい美魔女の1人が酒好きで
知ってる〜って聞きましたら
みむろ 真澄は知っておりまして
大好きーーー*\(^o^)/*って言ってました
私もどこかで仕入れてみようと思います


いつもありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
うんうん (チーママ)
2020-12-02 04:56:10
いい味でよかったもの・・・汁を捨てるの残念~って思うことある❗
牛すじも捨てたくない出汁だねぇ👀
豆腐もいい味で食べられそう~
これからは、捨てる前にチョイ捻ってみようっと😉
返信する
缶酎ハイより美味しくて‥‥‥ (sugichan_goo)
2020-12-03 01:36:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

りんこ。さん
全然普及しなかった、ドリンクメイトっていう炭酸注入をする装置なんですが、ボンベがドンドン高騰して使いづらくなってきていてたんですが、ここに来てCMから家電量販店にも置くようになって、遠慮なく使えるようになりました。また、炭酸注入したまま翌日飲んでも缶酎ハイより美味しいですよ。

くにちゃん
シーサーがごちゃ付いたんで、無気力フレンズに差し替えたんですよ。煮汁の残りものは、旨みが全部含まれているんで、使わない手はないですよね? 肉豆腐にご飯はどうでしょう‥‥‥くにちゃんはご飯の選択肢しかないですもんね? 炭酸ボンベが、ここにきてやっとお安くなり始めたんでハイボールも、思わず飲み過ぎてしまいそうです。味噌まで使ったら、煮汁の使いまわしは沁み込ませる段階で難しいですよ。

のりさん
料理は化学ってことですね? 塩気が沁みた後からは、甘味を沁み込まないので要注意ですよ。まさしく伝次郎さんの実験分野かも知れないです。

Himeさん
これからの季節には、お鍋も賑やかに美味しいし、煮込み料理もいいんですが、こんなコロナの猛威で全部自粛って感じですよ。お家でも家族間では楽しみたいと思います。牛すじ・煮込み豆腐などで日本酒の秋あがりを戴くと最高なんですよ。

もんもんrose-tkyさん
牛スジは翌日になると、ぷるるんゼリーのように、コラーゲンでお肌シットリですよ。もんもんちゃんは、それでなくともお肌ツルリンパだと思いますが、予防として行っとく?

しじみちゃん
牛スジは美味しく食べるには、恒例の下処理は必要なので、仕方なしにやってますよ。急激に冷ますのは雑菌繁殖防止にもなるんで、浸透圧を利用して沁み込ませるのと一石二鳥ですよ。するべき下処理でお酒が美味しくなります。

necesitoさん
牛スジをトロットロになるまで煮込むのも、根気が必要と言うことで頑張ってますよ。γgtpの数値も焼酎に変えてからは、許容範囲内に下がりましたのでエライもんですわ。みむろ・真澄がお好きなら、きっと加賀鳶もお気に入りになると思いますよ。

チーママさん
煮汁を捨てないで使いまわせたら、それに越したことはないですよ。昨日の旨みを今日も味わおうってことですよ。濃い味のモノならカレーにリメイクしている場合が多いですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

煮込み料理」カテゴリの最新記事