■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

手づくり餃子 ~自分好みの餃子を焼いてビールを飲む~

2023年02月08日 15時00分01秒 | 天津いろいろ
我が家の餃子づくりは、餡の食材には天理の餃子をリスペクトして、玉ネギを少々多めに使っている。玉ネギの甘みが全体のお味に作用して、総合的なレベルアップを狙っていく。焼くときに小麦粉・片栗粉半々のブレンドで、ガチガチに羽根を作るのはワシの好みではない‥‥‥。





わずかにチリチリっと、羽根が付くようで付かないような状態がワシの好みで、従って餃子の焼き面だけはごま油でカリッと香ばしく焼いて、餃子を包んである接合面は逆に注し水でモチモチッとさせるのが最高に美味しいと感じる。タレは酢6醤油4に少量のナンプラーを風味づけで足している。



スパイスは、唐辛子・ハバネロをごま油で練って暫く寝かせておいたものを、酢醤油に添えて少しづつ混ぜ混ぜ。焼くのに不都合だったのは、BRUNOホットプレートにフタをして、餃子を蒸らすときには透明でないので、中の焼け具合を気にしなければならず苦労した。頻繁に開けてみるわけにもいかず、ガラス製のフタを調べてみると5000円前後は只今考え中!







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼辛ラーメン ~ずんどう屋... | トップ | 豚バラ肉と白菜のミルフィー... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-02-08 15:43:47
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
餃子🥟🥟🥟若い頃はせっせと手作り!
今は冷凍餃子を〜。
孫が帰省するとどっさり焼きます(^-^)

札幌は小雪が降り止みました。
もう降らないで〜と願って居ます。
今日もどうぞ暖かくして
お元気でお過ごし下さいませ。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-02-08 15:46:07
こんにちは

旨そうですね
餡がタップリ入って、昔は親が作ってるのを
横で下手成りに作ってた記憶が有ります
ニラが多かったです。(笑)

耐熱ガラスの蓋は高価ですね
プレートとセットで買った方が安くすむかも・・・。
返信する
Unknown (くに9ち9ゃん)
2023-02-08 16:11:19
こんにちは^^
炎クリさん♪

おぉーー
マイ鉄板で焼き餃子🥟まさしく「てっぱん」(笑
炎クリさんこだわりのお手製餃子🥟
綺麗に包まれて、見事に「整列~~」✌🥟🥟
餡の調合や味の好み、羽に至る焼き加減、
そしてつけたれ、
あらゆるポイントや加減が出来るのも、炎クリさんの成せる技、
試行錯誤しながら培った、年季入りの🥟餃子
今日も完璧ですよーー😋美味しいだろうな~

あっ!1そっか~赤い蓋だもんね!!中の焼き具合がリアルで見れないもんね~

炎クリさん♪😋美味しいお手製餃子🥟本日もご馳走様♡
ありがとうございまーーす!!
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-02-08 19:38:08
餃子はよく作りましたわ〜昔はね😉
今はたまに生協の冷凍餃子を購入して💦気が向けば作ってます✌キャベツ又は白菜、長ネギ(玉ねぎの方が美味しいみたいですね)ニラは少々、豚肉ですかね🐷
若い頃、母親と作ったのを思い出して・・
蓋は中が見えないのは困りますね😂お鍋を買うときは必ずガラスの蓋付きを買うようにしてますが、鉄板焼の蓋は5000円ですか!う〜んかんがえちゃいますね😆
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-02-08 20:26:36
こんばんは。

あいかわらず、BRUNO活躍していますね。
お酢は、結構苦手なんですが、餃子のタレにはたくさん入れてしまいます。
良い焼き色ですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-02-08 21:54:03
今晩は〜。

好みの羽の微妙な様子や、好みの餃子の包みの接合面の様子等、説明が、お上手で、感心しました〜💖

・・・その意味でも、良い感じの微妙な羽具合で、美味しそうに、焼き上がりましたね〜(^-^)b

私も、ガラス製の蓋が好みで、フライパンの蓋も、中が見えるタイプのものを使用〜✌️

・・・しかし、5000円前後って、ちょっと高くて、びっくりしました(苦笑)〜♪
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-02-08 23:57:23
こんばんは。

餃子いいですね~。
BRUNOで、餃子を焼くアタマがありませんでした~~。(ノД`)・゜・。
これは、美味しそうです。

ガラス蓋・・、いらないんじゃない??(笑)
返信する
ギョーザ (隆三)
2023-02-09 08:43:00
炎のクリエイターさんお早う御在ます。
創意・工夫・アイデアでご立派にギョウザの完成ですね。
返信する
自分で包んだものを責任持って食べろ‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-02-09 10:40:33
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。我が家の家族は、全員が餃子を包めて、最初の頃は自分で包んだものを責任持って食べろと厳しい言葉が飛び交う調理場面ですよ。今は冷凍餃子も10個200円くらいなら買っても?って思いますよね? やぁ~札幌の積雪を見せて頂くと、関西は天国のようです。

Sinjyusaiさん
冷凍の餃子もなかなかのお味まで迫ってきましたが、手作りは自分好みに作れるので、やっぱり一番となるんですよ。しかし、それでも勝てないのが天理の餃子なんですよ。リンクさせておきますので、また見てくださったら納得して頂けるかもです。BRUNOの耐熱ガラスの蓋は本体と変わらないくらい高価ですから、メルカリに3000円以下ならと登録しました。セットで買えば2万超えでしたからガックシきています。

くにちゃん
鉄板は文句ないのですが、やはり透き通って焼け具合の偵察が出来れば更に良いですからね、赤い蓋では融通が利かないですね。焼き餃子は手づくり半分焼き具合半分で完成になるんですよ。つまんで包まれているヒダももっちもちとなる大事な部分なんで、ヒダ数も全部一緒ですよ。餡の調合や味の好みは、結構なスパイスと濃い出汁の味付けになっています。つけダレは、ナンプラーに気付くまで長い期間を要しましたよ。味の素・大阪王将・トップバリューなども、良いお味を出していますが、自分の好みとなるとそれはまた別もので。

くりんママさん
餃子づくりは、家族で餡を取り囲んで皆で頑張りましたよ。生協も良い商品を扱っている場合や、お試しの割引なども上手に利用しなければね。冷凍餃子も水も油も要らず、鉄板に乗っけるだけでいいときてますから苦労要らずで、それも良い感じです。白菜・玉ネギは、甘みがあるのでワシも一目置いています。ニラ・豚肉は少量なんですよ。焼くのも一大イベントなんで、中が見えることが完璧な焼きを入れる条件かもで調べたんですが、5000円は高嶺の花になるかも知れないですよ。

おおばかめぐみさん
他のお肉とかの焼くだけ調理は、全部BRUNOに頼っていますし、大活躍していますよ。タレも「酢」と「コショー」だけが美味しいとテレビなどでは紹介している時がありますが、あんなのは下手の考えってとこですね。餃子のタレにするのも黄金配合がありますよ。

ビオラさん
自分のお好みで作るのが一番なんですが、どなたでもこれを食べて美味しいと感じるかは別次元で、あくまでも自分用を家族も好きになったってことです。羽根もわざと大きくつけて遊んでいる時もありますが、微妙に周囲の身にあるようなイメージが良いですよ。餃子の包みの接合面は、モチモチさせるのに必要なんですが、ヒダの数も大きさも揃えてありますよ。やっぱりガラス製のフタが無ければ、時間でストップウォッチボーイズで、フタを取るのも良い手かも知れないですが、5000円前後は少し手が出ないですよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
餃子も2人ならBRUNOで作ってしまうのですが、冷凍餃子を焼くには、丁度良い大きさですから挑戦してみてください。ガラス蓋は、ガラスリッドって言うらしいです。いらない‥‥‥なるほどね、貴重なご意見として検討してみます。

隆三さん
ワシは大体が粗いので、わざと丁寧にを心掛けているのが、ギリギリ成功への条件になっているのが取り柄で、気を抜くとボロボロになってしまいますよ。餃子は簡単と思われ勝ちですが逆に奥が深いですよ。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (しじみ)
2023-02-09 12:24:43
こんにちは

めちゃ美味しそうに焼けていて
思わすビールって
言ってしまいそうだす

プレート我が家も
ガラスの蓋じゃないだす
ガラスだと便利だすよね

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

天津いろいろ」カテゴリの最新記事