■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

天雅の餃子 ~幼稚園児には難し過ぎる餃子屋さん通い~

2021年09月18日 15時00分01秒 | 天津いろいろ
幼稚園児の頃には、餃子屋さんに注文して食べて勘定を済ませることの難しさったらなかった。アイスキャンディーを買うと見せかけ、数日分の代金をプールして餃子を食べに行くが、電車賃までは絞り出せない。近鉄電車で2駅の天理まで乗車して、天理の餃子「天雅(てんが)へ食べに行くのはひと騒動だった。



改札口を無料で通り抜ける技は、見知らぬオバチャンのお尻にくっつくかと思うほど一体感をだし、2人ムカデ競争をしている感じは、第三者が見れば親子と認定される。大人同伴に限り幼稚園児は電車賃無料であるから、今から考えてもかなりの秘策だと思っている。



無事に餃子屋さんに辿りついても、売って貰うのにもひと苦労する。「おとうさんかおかあさんは?」餃子屋さんが投げつけて来る当然の質問だ。「オトンはアトから来るねん」とウソを言う。「先に食べとけって言われた」と続けた。事実オトンとは数回訪れていたことがあるので説得力があった。





一度成功すると、二回目からはお茶目なウソと長い目で見てくれた餃子屋さん。食台カウンターにお金をパチンと置いての注文で免罪符としてくれた。懐かしい想い出だ。一度蒸してある餃子の焼き面は、カリッと香ばしくごま油をきかせて、裏面はふっくらモチモチ‥‥‥タレは酢醤油にナンプラー少々のXO醤。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛肉串焼き ~牛肉は厚さと... | トップ | たこ焼き ~たこ焼き奉行の... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2021-09-18 16:01:20
こんにちは

このお話何度聞いても楽しいだす

幼稚園児が電車に乗ってお小遣いで

餃子を食べるって♪可愛い♡

それにしてもきれいに焼けてる

餃子だすね美味しそうだす

昨夜、冷凍の餃子食べただすが、

フライパンがもうそろそろ寿命で

ちょっと油ひいただすが、皮が

フライパンから剝がれなかっただす(笑)

餃子屋さんでビール飲みながら

食べたいだす♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-09-18 16:09:34
すごいわあ!

よっ 🥟餃子少年🥟

頭の良い幼稚園児ですわあ!

大人と一緒だと無料とか よくわからないし 幼稚園の時は モンモン電車一人で乗れなかったしな!

ああん 幼稚園児だった エンクリさんみてみたいわあ お写真ないですか?
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2021-09-18 18:28:35
sugichan さん、こんばんは。

恐るべし幼稚園児でしたね(笑)
自分が幼稚園児の頃は、守備範囲が狭かったです。ひとりであまり遠くにいくと戻れない気がしてました(笑)

味の記憶ってどうやって脳に刻まれるんですがね。幼稚園の不味い給食の味は今でも思い出せますもん。
美味しいものなら尚更ですね。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-09-18 19:17:12
すごいですね~!!
幼稚園児の時にひとりで!!
食への執着がもうでていたのですね~。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2021-09-18 21:14:04
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした!
台風の影響は大丈夫でしたか?
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
餃子🥟🥟🥟しばらくたべてません。
カリッと焼けた餃子を見たら
急に食べたくなりました!

今日もどうぞゆっくりお休み下さい。
返信する
Unknown (ビオラ)
2021-09-18 23:04:45
今晩は~。

焼きの焦げ感が、良い感じで、
とても美味しそうな餃子ですね~💗

こちらでは、豚まんやシュウマイも、あるんですかね~?(^-^)♬
どれも、美味しいんでしょうか~?

子供時代から、食に関して、興味やこだわりが、あったのでしょうか~?(^-^)♬

私は、食べるより、遊ぶ事ばっかり、考えていた子供時代でした(笑)~♪
返信する
大事な想い出に‥‥‥ (sugichan_goo)
2021-09-19 08:23:17
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

昨日は深酒になり、早々とこん睡状態になりまして、ただいま爽快な朝を迎えました。コメントへのお返事が遅れ気味になり失礼しました。

しじみちゃん
そう言えば何回か同じようなブログあげてましたっけ? 今でもこの餃子を食べる都度、思い出されてくるんでご容赦ください。幼稚園児が電車に乗るって、周囲でも大変なワルサ(不適切な行動)だと、言われていましたから、知り合いにあった日にゃ~隠れるって行動をしていましたよ。当時は餃子も時々で、天串と呼ばれる串カツと、豚まん狙いもありましたよ。奇麗にこんがり焼けている見映えは、天津の芸術品ですよ。やっぱりビールですなぁ~。

モンモンちゃん
実はうちの長男もそう言うところがあって、血は争えないなぁ~って感じています。頭の良いって言う喩えよりも「悪賢い」って当時から言われていましたよ。交通関係は小学生から運賃が発生するんですよ。ただし監督する大人の同伴が必要なのは、現在も同じですよ。そう言えばお引越しの時にアルバムどこかへ紛れ込んでしまいましたよ。

おおばかめぐみさん
バレた時にはこっぴどく怒られましたよ。不良園児ですよ。(笑) 幼稚園児の頃は、守備範囲が狭くて普通ですよ。ワシは小学一年の時には、大阪の梅田まで足を延ばすような実績を積み上げていましたよ。本当ですね、味の記憶って何処にデータが残っているんでしょうね。幼稚園から給食だったんですか? お弁当持ちの日がありましたが、お昼頃には既に帰っていたような気がしますよ。

りんこさん。copelonmaruちゃん
悪童って近所では噂されていましたね。(笑) 幼稚園児の時にひとりで「食」への道を進んでた分には良かったんですが、友人を連れて2人で行った時にゃ~そ奴が親に問い詰められ一発でバレましたよ。相棒の選択は一番危険がついてまわりますよ。

楽描堂さん
お疲れさんでした。台風の影響は雨が少し振っただけで、寝ているうちに強風もなく通り過ぎていましたよ。こちらこそいつも、ありがとうです。このお店の餃子は、特別で見ただけで他店とは違うって想像がつきますよね? しかし今では味の素の冷凍餃子や、大阪王将の冷凍餃子が美味しく優秀なので、普通に今の子供は恵まれているような気がします。カリッと香ばしく焼くのは最低条件ですよね。

ビオラさん
この焼きの焦げ感は、ゴマ油が作り出す鮮やかなお焦げなんですよ。今でも滋賀から天理まで、餃子を食べにだけ行く時もあるんですよ。豚まんは甘い感じが売りのもので、ファンは多いですがワシの判断では551よりも、特別に秀でた感は少ないです。残念なことに、このお店特有の焼き焼売とか、豚トロの天串である串カツは、先代が亡くなったときに同時に姿を消しました。子供時代に酢牡蠣を食って食あたりしたくらいですから、珍味好きの幼稚園児でしたよ。遊ぶ事は自転車を手に入れた小学2年生には、走り回って2駅くらいはスッ飛んで餃子屋さんまで行けるようになりました。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (まさむら)
2021-09-20 19:57:47
こんばんは。

 アイスキャンディーより餃子スキの幼稚園児?
 どんな子供だったんfですか。悪知恵を働かせっての無賃乗車。店ではうそを言う・・・ とんでもない悪ガキじゃないですか。どういう育ち方をしたんですか。^^ 美味しいの札とは思いますが、見るからに普通の餃子? 何がそこまで駆り立てたんですか?
 わかりません・・・ww
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2021-09-20 23:11:39
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

餃子なら何でも同じに感じる人と、餃子の良さをひと口食べて分かる者との違いでしょうかね? 悪ガキと言う点では、ワシも同意しますよ。(笑)

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

天津いろいろ」カテゴリの最新記事