■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

赤コンニャクの味噌田楽 ~永源寺赤コンニャクは信長公の町興し~

2016年12月10日 22時33分38秒 | 史跡・歴史巡り
滋賀県(近江)は、紅葉もすっかり終焉を迎えている「永源寺」へやってきた。この地方には「永源寺赤コンニャク」なるものがあるが、なぜ赤いのかと言うと、毎年3月の火祭りで有名な日牟禮八幡宮の、左義長祭りの「火」の中、城主の織田信長が長襦袢姿で踊り狂ったと云われている。その火祭りにちなみ、派手好きな信長がこんにゃくを「赤」くするよう命じたとある。今回は「味噌田楽」をご紹介する。





永源寺近くの駐車場のオッサンは、駐車料金一回/500円で荒稼ぎをしながら、永源寺コンニャクを自家製(穴が多いので自家製と勝手に断定)で作って「永源寺赤コンニャクの味噌田楽/2本150円」で販売している。柚子味噌の香りに山椒もはいっての、アツアツのコンニャクをかじった。



物理的には、「永源寺赤コンニャク」の赤色原料は、三二酸化鉄(さんにさんかてつ)という食品添加物で赤色を出していて、しかもこの物質は人体に有益な鉄分の補給にも役立つのも明記しておく。しかも普通のコンニャクと同様、食物繊維やカルシウムといった栄養も豊富に含んでいる。



食べ方としては、普通のコンニャクと何ら変わりはないが、ワシの実感としてキメが細かく、滑らかさがあるように感じているので「生レバーに見立てた煮込み」も作ってみた。食ったらただのコンニャクの煮付けである。信長ファンとしては、知名度がない安土の「安土城址」と、京都の「本能寺」を併記してご紹介しておく。

興味がおありの方は、つつくと拡大写真が見られます。
 


・・・・・・・・・<切り取り線>・・・・・・・・・


ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と、「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
イイネ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天理ラーメン ~彩華のスタ... | トップ | そばがき最高! ~そば処「... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさむら)
2016-12-11 05:54:02
 おはようございます。

 赤こんにゃく?
 初めて聞きますし、勿論見るのも初めてです。
 云われないとわからないですね。
 どちらかと言うと、記事にもあるようにレバー肉のように見えます。
 栄養があるのかもしれませんが、普通の田楽の方が美味しそうな感じですね。
 でも栄養があるのなら・・・
 そして、話の種(すみません)に食べては見たいですね。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2016-12-11 06:43:46
おはようございます。
炎クリさん♪

わぁ^^「赤こんにゃく」なんですね。
お味噌田楽美味しそうですね。
そして「レバー」だと。。本当見間違えました。
丁度パソコン画面スクロールしてて、最初にここが映し出されたもんんですから。。「えっ?」て(笑
こんにゃくだったんですね。以前satokoさんのとこで
この赤こんにゃく煮を見た事があり、滋賀の名産なんですね。
信長公から伝わるものなんですね。そんな言われがあったとは。。偉大なる方です。
赤で縁起もいいですし、おせちは、この赤こんにゃく入るのでしょうか?

滋賀の方も最後の紅葉ですよね~
この景色も見納めですね。石垣に這うこの紅葉がとても風流あっていいです。

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
返信する
おはようございます (さくら)
2016-12-11 10:16:12
赤こんにゃく好きです!
でもこの辺りでは売っていないので
たまに関西の親戚に送ってもらっていますが、
本当は毎日でも食べたいです(*^_^*)

下の写真は本当に生レバーに見えますね。
レバーは苦手ですがこれは食べたいです(*^^)v

返信する
初めて見たよぉ~。 (みどり)
2016-12-11 11:10:14
おはようございます。赤いコンニニャク初めてみました。

青のりのコンニャクは多分何処の街でも販売してるでしょうが。赤いのってほんと、レバー刺しの様な感じがしますね。

おでんの季節赤いのがコンビニで売っていたら

みなさんどうでしょうね。

味噌は赤味噌ですね。名古屋がそうですから。

関西は赤味噌ですか?私は大阪には遊びで行った事

ありませんから。親戚が{パートナーの}あります。大阪と京都に。遊びにおいでって云われて居るけど

思う様に行きませんね。住めば都でこちらが少しずつ良い様な。車は少ないし。☆は綺麗だし食べ物は

海幸山幸最高ですもん。
返信する
Unknown (PICO)
2016-12-11 11:21:00
おはようございます。

赤こんにゃく、最後の写真見てると

まさに肉ですね。

信長の云われがあるんですね。


今年の紅葉の、もう終わりですな。

返信する
Unknown (しじみ)
2016-12-11 12:23:19
こんにちは

色って食欲と関係あるだすね

レバー刺しだと思いながら食べればいいかも

蒟蒻刺身は好きだすが、普通の色がいいかな(笑)

ぷっちんだす
返信する
赤コン! (炎クリ)
2016-12-11 23:48:46
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

皆さん、「赤コンニャク」を、初めてご覧になる方や、食べたことの無い方は、気持ちが悪いように思うかも知れませんが、実は栄養価も高く、ご婦人の方の鉄分補給には、効力を発揮するようです。しかも、ノーマルなコンニャクよりも美味しいのが決め手ですよ。


まさむらさん
初めてご覧になりますか? 所々に穴が開いているところも、レバーとよく似ているでしょ? しかも、これが美味しいときているんで、嫌がる理由は何も無いですけどね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

くにちゃん
最近でしたら、楽天とかで注文したら、翌日にでも到着しますが、これがキメが細かくて、滑らかさがあって、美味しいんですよ。大抵は煮付けになっていますが、おでんに入れても良いかも知れませんね。信長公も絡んだ、地域限定の美味しい「永源寺赤コンニャク」のご紹介でした。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

さくらさん
良くご存知のようで、話が早いですね。(笑) どうやって、皆さんに解ってもらえば良いのか、説明がムッチャ難しいですよ・・・食べたら美味しいと直ぐに判るんですけどね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

みどりさん
赤コンニャクは、やはり初めてでしたか。(笑) 関西は、上品な口当たりの「白味噌」が主流かな?と思いますが、お正月のお雑煮も白味噌ですけど、やや甘いんですよ。住めば都どころか「宮崎」は普通に良いところでしょうよ。いつも(^_-)-☆ありがとうです!

PICOさん
この最後の画像は、敢えて「生レバー」と似せて作っていますので、そう見えて当然なんですよ。(笑) 戦国時代くらいの言い伝えは、色々あるんですが、やはり奈良や京都の方が、歴史がありますね。いつも(^_-)-☆ありがとうです。

しじみちゃん
食べてみたら、普通のコンニャクよりも、更に美味しいのがわかりますよ。このレバ刺し盛りは、ワシの悪乗りですから、間違えて当然くらいにまで、似せているんですよ。応援(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (satoko)
2016-12-12 18:55:17
このこんにゃくは弁当にも彩が良いのでよく使います。
鉄分も入っているのですしね。

味噌田楽に。。。普段煮ものばかりなのでこれいいですね。
返信する
地元の方は・・・・・ (炎のクリエイター)
2016-12-13 07:43:28
satokoさん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

やはり地元の方は、よくご存知ですよね? 皆さんに、こんなに知名度がないなんて、少し引いてしまいましたよ〜〜(笑) ご婦人方が摂取された方が良い、鉄分をわざわざ入れられてある訳ですし、美味しいし〜、これを食べずしてどうなの?って感じです。いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

史跡・歴史巡り」カテゴリの最新記事