■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

点心飲茶鍋 ~かに焼売・海老丸ごと餃子・餃子・小籠包・肉団子~

2017年11月17日 21時04分56秒 | お鍋
飲茶・点心みたいなコース料理があるが、中華で言う点心は茶菓子の役割で、実際に点心が伝来した室町時代には、肉を食べられない日本人は、代わりに饅頭などに変化させたとある。焼売・餃子・小龍包・肉まんなどを一番に思い浮かべる点心を、お鍋にすれば‥‥‥点心飲茶鍋。





点心のイメージは、小麦の皮で餡を包んだもの的な感じだが、調理法と言えば「茹でる・蒸す・焼く・揚げる」の代表的な作業を思い浮かべる。茹でるがあれば、お鍋に点心を放り込むのもアリということで、かに焼売海老丸ごと餃子ノーマル餃子小籠包肉団子などを、中華風のスープ鍋で味わう。食べ方として「卵とじ」や「ポン酢」も考えたが、結論は思い切って「溶き卵」で戴いた。






■お断り:土曜日はお仕事で奈良市内での撮影、そのあとプチ同窓会に参加して、日曜日は睡眠が中心で、その後も廃人同様になっています。従いまして、コメントへのお返事・訪問は滞り気味になりそうです。留守中の応援、よろしくお願いします。


……………<切り取り線>……………

2年前から「Google+」 ←突っつくとリンクします。に、投稿し続けていれば、ワシのブログのハイライトのようなものが出来上がった。お時間があれば来て頂けると嬉しいです。



ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
何とか自力で修理した「CANON IXY」と「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPad-Air2」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下の舞妓はんをポチ(クリック)して頂くと励みになります。


イイネ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天理の街食べ歩き ~や台ず... | トップ | 屋台の焼きそば風 ~最高に... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-11-18 06:14:46
おはようございます。
炎クリさん♪
寒さ感じる早朝。もうお仕事に向かわれてるのでしょうね。
冷たい雨も降ってるのかな??
どうぞお気をつけて、風邪も引かないように防寒も必要ですよね~

そうそう今夜はこんな湯気立ち登る。あたたかい「お鍋」が。。待ってますからね^^(笑
えっ??仲間とお酒が先だって?(笑。。
ゆっくと賑やかにり酌み交わして下さい!!

可愛いね^^この「点心飲茶鍋」侮るなかれ!!この点心からもいい出汁、出ますよね^^包んだ皮も、もちもち、つるるんとして
この食感も美味しいし~白菜との相性もね!!
溶き卵にくくらせて。頂いたんですか?
〆には中華麺が美味しそう!!チャルメラバリカタ麺に最近はまってます(笑。。買い置き必須!!。。情報下さった炎クリさんに勿論感謝です。

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
今回も酔っ払い〆が(笑。。気になるくにちゃんです(笑
お気をつけてね!!
返信する
Unknown (くにちゃん)
2017-11-19 05:41:19
おはようございます。
炎クリさん♪
昨日は寒い中、お仕事お疲れ様でした。
夜の同窓会も、いつものように楽しまれた事でしょうね。
無事ご帰還なさいましたか??

今朝一段と冷えますし、あたたかいお布団でゆっくりお休みなって下さいね!!

奈良の紅葉はいかがですか??今年は紅葉色づき早いと聞きますが
クリスマス??イルミネーションに追い立てられて?(笑
さっさと姿消してる感あります(笑

炎クリさん♪風邪引かれませんように。。お疲れ様でした。
こちらこそ、ありがとうございます!!
返信する
Unknown (しじみ)
2017-11-19 09:26:42
おはようだす

点心お鍋、これハマりそうだす♪

おだしも、きっとこんなだろうな~とか

想像して、思わずよだれが(笑)

ぷっちんだす
返信する
Unknown (まさむら)
2017-11-19 15:39:11
こんにちは~

 点心鍋じゃなく飲茶鍋ですかね。
 個人的にはどちらでもいいんですが、どちらも好きです。
 ですが、さすがの私もお菓子鍋は・・・
 お菓子そのもので食したいと。
 飲茶鍋も餃子は水餃子だから美味しいでしょうね。
 シュウマイは・・・
 水シュウマイはあまり聞かないのですが、スープがしみて美味しいのでしょうか?
 食べてみたいような、蒸しただけで食べたいような・・・
 少し考える時間をください。ww
 といいながらえ、見るからに旨そうなんで食べたいですね。
 肉団子の方がいいんですが・・・
 
返信する
風邪の初期症状‥‥でも大丈夫! (炎のクリエイター)
2017-11-19 23:04:30
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
お仕事は館内で動き回っているんで、寒さは感じないのですが、夜の移動や、睡眠不足が一番の敵だと思い、注意はしていたんです。しかし、昨晩から寒気と頭痛で風邪の初期症状なんで、やっちまったなぁ~って思っていたんです。早速の今朝の熱い風呂と、ぬる湯の連荘で、幾分上向いたところへ、帰宅して泥のように眠れば「復活!」しましたよ。
奈良の紅葉は、全然目を向けていませんでした。夜な夜な宴会部長ってことで‥‥で、天理の点心「餃子」ですよね‥‥これは忘れずに食べて帰りましたよ。(笑) このお鍋も、適格には「点心鍋」となると思うんですが、スープを無理矢理「飲茶」と想定してみたんですよ。

しじみちゃん
あるようで無かった「点心鍋」飲茶はスープを飲むってことで代替案を出しました。(笑) このお鍋って普通に美味しいですし、やってみる価値はありますよ。次回はタレを酢醤油か、ポン酢に変えてみたいと思いますよ。

まさむらさん
飲茶鍋ではなく「点心鍋」ですよ。スープに餃子を入れるってことはありますが、海老丸ごとを餃子の皮で包んでいますよ。それと、冷凍食品のものとの折衷ですよ。まさむらさんのように、新しい試みを拒否される人でも、餃子から入れますからね。最高に美味しかったです。


皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

お鍋」カテゴリの最新記事