■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

秋刀魚の酢〆 ~釧路からの新鮮な秋刀魚に感謝~

2020年10月29日 16時27分04秒 | 魚介料理
今年も秋刀魚が不漁に見舞われ、魚群の影は薄く水揚げ量が少ないまま晩秋を迎えそうだ。SNSを見ていると、やっと10月末を迎えて2日連続1000トン超えで、秋刀魚漁船に活気が満ちてきたとあったが、持続するかは別ものだろう。そんな折り、北海道釧路漁港から新鮮な秋刀魚を送って頂いた。





近頃は秋刀魚の脂のノリが悪いと、ハンコを押したかのように関係者のご意見がニュースで乱れ飛ぶ。ワシの感想は、カツオで表現すると初鰹的な素直なお味で、塩焼きにするよりも酢〆にしてから山葵醤油で食べるのが一番合うと思っている。秋刀魚を何が何でも塩焼きにする人には、アッサリ系秋刀魚は向いていないかも‥‥‥。





新鮮さが一番必要な酢〆は、アッサリした身もさらに味方してくれそうだ。酢〆の立場から言えば、今回の秋刀魚はまさに渡りに舟ということで美味しく食べる‥‥‥この鉄則から言えば、塩焼きにしても最上級の美味しさは得られない。今年も本場の秋刀魚を酢のもので美味しく戴けたことを、釧路のOさんに感謝する。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あたか飯店 ~天津飯がお値... | トップ | とろろ山掛け蕎麦 ~山の芋... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小野(mixi))
2020-10-29 16:46:19
今年はまだ刺身を食べてないような・・・。
なんで食べれないんだろう。
返信する
Unknown (くにちゃん)
2020-10-29 16:57:36
こんばんは^^
炎クリさん♪

うわぁ~最後の焼き秋刀魚のお写真なんて、アタシ、PC画面に思わず口近づけちゃったもん。「あーん」て(笑。ほんとどうしようもないおばはんよね(笑

新鮮この上ない、釧路直送なんて、本当有難い限りですね!!
銀色光って、口先さえとんがってる。。男気ありあり?(笑。。の生秋刀魚!!
炎クリさんだからこそ。。。
毎年送られる方もそう思っての上なんでしょう!!

酢〆の新鮮で綺麗な事、見事な一品ですね
あっさり感の中にも、酢との相性と馴染んだ身が、いくらでも進んでしまいそうですね

塩焼きも焼いたにも関わらず、焼き色こんがり、皮も張ってますし。。いきいきした身がメチャクチャ美味しそうですもん!!

秋の味覚の醍醐味を今年も堪能されましたね!!良かったですね~炎クリさん♪
今宵、秋のお月様。羨ましそうに(笑。。いえいえにっこり~してますよ!!
ありがとうございます
返信する
Unknown (necesito)
2020-10-29 17:08:23
炎のクリエイターさん
こんばんは⭐️

酢〆秋刀魚
食べたことないです

とても
さっぱりして美味しいんでしょうね
🤤

いつもありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (1day1smile)
2020-10-29 19:44:56
いいですね!秋刀魚!
酢〆秋刀魚…食べたいです。贅沢な食べ方
いいなあ〜
最高ですね!
返信する
こんばんは (Brosa)
2020-10-29 22:35:31
サンマは秋の代表的な食べ物。
新鮮なものはまだいただけてません。
昨年の冷凍ものであろうサンマは塩焼きにして
先日いただきました。

サンマのお刺身とか酢〆秋刀魚は新鮮でないと
つくれないですよね。
あ~~~!食べたい!
返信する
酢で (チーママ)
2020-10-30 06:57:47
しめたのはダメかも?
サンマ大好きだけど・・・
しめ鯖もチョイ避けたい😜
〆サンマにちょうどなんね❔
応用がきく炎くりさんだねぇ
私は、脂がのってなくても
焼いたのがいいな~😃
返信する
Unknown (しじみ)
2020-10-30 09:33:11
おはようだす

きれいなサンマさん

どれも美味しそうだす

毎年サンマ送ってくれる

お友達がいるのも素敵だす

さすが炎クリさんだすね♪

ぷっちんだす
返信する
今年もありがとうです‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-31 03:04:04
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

小野さん
今年もありがとうございます。釧路の地の利を生かした秋刀魚の刺身を食べないなんて‥‥‥行者ニンニク・山山葵・蕗など、ワシが近所にそう言うのを見付けたら、毎日でも採りに出かけそうですよ。それに鮭を捕まえてみたいですが、自分が捕まりますか。(笑)

くにちゃん
焼きはイマイチ脂がのってないんで、刺身や酢〆・昆布〆が今年の秋刀魚には向いてそうです。釧路はね、くにちゃん出身の鳥取藩管轄で開発を進められていたんで、釧路の地名にも鳥取大通りなんて名前があるんですよ。秋刀魚の水揚げの国内で二番手くらいにくる漁港なんで、不漁・大漁が直ぐに判明しそうですよね。男気ありあり毎年送ってくださる「Oさん」に聞いてください。今年の秋刀魚は、去年に引き続き酢〆のあっさり感を楽しむのが良いかもです。

necesitoさん
酢〆の秋刀魚は新しいものだと作れますよ。三枚におろす作業は大変ですが、まず塩で〆て水分が抜けたところへ「べんりで酢」をぶっ掛けて浸かるまで‥‥‥ものの3時間くらいで出来ますよ。

1day1smileさん
新鮮な秋刀魚を使わせてもらえるので、ある意味贅沢でしょうね。こちらのスーパーで買うモノと新鮮さが違うのも、酢〆には大事な要素なんですよ。食い気に真剣でないと、酢〆までは持っていけないのが大方のご家庭でしょうね。

Brosaさん
新物のサンマはお値段が立派なんで、秋の代表的な食べ物と言えど、なっかなか庶民の口には届かないですよ。焼きであれば、冷凍の去年のもので全然OKですよ。

チーママさん
鯖のきずしと言うか、関東では〆鯖でしょうけど、よく似た雰囲気なんで、苦手な方はアレルギーも含めて駄目ですよ。焼くと、あの秋刀魚の皮が火を噴いているように、ブチブチ言っているのが一番ですよ。

しじみちゃん
泳いでいる秋刀魚や鰯は、キラキラ光って特に奇麗なんで、生で食べたり塩で〆ることが多かったようです。釧路は親潮の玄関口なんで、秋刀魚さんもどんどん南下して、銚子沖で摂れるようになるのもあと僅かな日数だと思いますよ。ことしも送って頂いたことに感謝です。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (小野(mixi))
2020-10-31 07:58:40
むか~し、川が氾濫したときに、鮭がいつもと違うとことに泳いで来て、捕った時がありました。
返信する
ヒグマに遭遇する‥‥‥ (炎のクリエイター)
2020-10-31 23:26:45
小野さん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

こちらでは川が氾濫しても、泳いでて「鯉」ですね。浅瀬の川へ鮭を捕まえに行けば、せっせと漁をしているヒグマに遭遇するって、ワシの空想の世界の中でのことで、夢にまで出てきそうな感じですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆感謝!
返信する

コメントを投稿

魚介料理」カテゴリの最新記事