■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

餃子の旨み ~我が家は老舗の天理餃子をリスペクト~

2022年01月20日 15時00分01秒 | 手づくり
郷里にある天理の餃子こと、大陸珍味の「天雅(てんが)さんの餃子を毎度のようにご紹介しているのは、ワシがこのお店の味をこよなく愛しているからだ。従ってこのお店の主原料の豚ひき肉と、甘みたっぷりの玉ネギを使うことを基本にインスパイアし、最近あまり気味の白菜も刻んでぶっ込んでみた。





世間では2アクションで簡略化した包み方が流行っているようだが、ヒダをとって厚みを出して、その部分にモチモチ感を持たせる演出も、餃子のクオリティを上げる重要ポイントだと心得ている。最後に市販の餃子調味料なるスパイス‥‥‥五香粉みたいなものを追加した。





餃子にとって「焼き」は最重要課題で、これを疎かにするアルバイトとかが焼くと、餃子の王将のような仕上がりになるので要注意だ。片栗粉と小麦粉を7:3でブレンドしたものを、パッドに餃子がくっつかないように敷いたが、その粉が餃子に羽らしきものも演出してくれる。焼き過程でのお水は控えめにごま油は贅沢に。最後に天雅の焼き餃子を画像でご紹介。


▲天雅の焼き餃子は、一見焼き過ぎに見えるがこれがベスト!




‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天理のイタリアン ~ピザは... | トップ | 濃厚バナナのパウンドケーキ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-01-20 15:53:47
こんんちは^^
炎クリさん♪

わぁ~お手製餃子!!焼きも形も、お見事!!
「美しい~」💛💛💛

さすが天理餃子を極め続ける炎クリさん♪
「餃子大使」と崇めたいです←「餡掛け王子」と共に(笑
メチャ美味しいだろうな~~食べたいっ!!

初めて知りました。餃子のひだの意味があるの。。モチモチした食感味わえるて事なのね~
アタシ包みながら、「なんで?」ていつも思いながら、調べたり聞いたりもしなかった(笑
炎クリさん♪ありがとーーです💛

焼くのも、「全集中」(笑。するどい勘と見極めですか?
粉の配合もあるんですね。
綺麗に羽もついて、ほんとこの焼き加減、最高です!!🥟🥟
お店と遜色ない炎クリさんの天理餃子🥟ご家族が羨ましいです!!
家族でワイワイ賑やかに「ギョーパ」🥟🍺に決まりですね(笑

炎クリさん♪
ごちそうさまーー🥟
天理餃子。小皿のは、豆板醤とか?ラー油は入れないのかな??
ありがとうございまーーす!!
Unknown (ra9gaki_do)
2022-01-20 16:29:18
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
餃子の世界も奥が深いですね。
札幌にも〈みよしの餃子〉があります。
北海道人にとって餃子と🥟🥟🥟言えば
〈みよしの〉店と〜〜♬
日本全国のご当地餃子・食べて見たいです。

今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごし下さい。
Unknown (dog114869)
2022-01-20 17:39:48
餃子に玉ねぎは目から鱗です。
名店の味にはもちろん届かないとは思いますが、真似させて貰います(笑)
Unknown (あんりママ)
2022-01-20 20:03:28
sugichanさん、こんばんは♪

餃子に玉ねぎ!初耳ですけれどおいしそうですね。今度作るときにはマネします(^^;
羽の付け方もマネしてみます。
ありがとうございます。
これは、大きなフライパン?ホットプレートでしょうか。
Unknown (ビオラ)
2022-01-20 21:37:50
今晩は〜。

餃子〜、お手製のも、天雅さんのも、美味しそうですね〜💖

私は、一風堂の餃子みたいな、小さなサイズの、一口餃子も、結構好きです〜✨

お友達と、餃子パーティーした事あって、その時に、各ご家庭で、色〜んな餃子があるものだな〜と思った事があります〜♫
豚肉、にら、白菜等は、もちろんのこと、
蓮根入れたり・・・。
シャキシャキして、美味しいんですよね・・・。

あまり、餃子にこだわりがなくって、この味が、家の餃子ってないんですが・・・、モンちゃんパパ様の、餃子の包み(成形)や、特に焼き加減のこだわりを読んでいたら、そのコツが、すごく納得って思い、勉強になりました〜♪


またね〜(^o^)/
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-01-20 22:57:05
こんばんは。

ヒダの厚みでモチモチ感は確かにそうですね。薄皮流行りですが、しっかりモチモチ皮の食感を楽しみたいですよね。

ここら辺の静岡の田舎では、蜂蜜を入れた甘い餃子が人気です。ぼくは甘すぎで好きではないんですが。
玉ネギを使うとこらだけで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-21 00:13:34
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん)
こちらも美味しい餃子づくりには、何をどうするのかと葛藤しているんで、最近は特に毎回違った雰囲気になってしまいますよ。天理の餃子を真似っ子しているのは、玉ネギを使うとこらだけなんですが、餡掛け王子の方がいくらかラクちんですよ。次回からは、また変更を加えるんで、少しづつでも常に前か後か不明ですが、動いていきたいですね。餃子のひだの意味は、ワシの持論なんですが、きっとモチモチの根源がここにあると睨んでいるんですよ。他でお喋りしないでくださいよ。全集中ね、今は遊郭編なんで鬼が強く、ねず子ちゃんピンチですよ。天理の餃子はヤンニージャンっていう辛味噌だけで、ラー油は入れないですが、僅かにナンプラーの香りがします。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。たかが餃子されど餃子ってことで、包み方から焼き方まで各人いろいろな技術があって、仰るようになかなか奥が深いですよ。札幌のみよしの餃子さんですか? 今度行けば寄ってみようと思いますが、お寿司・ジンギスカン・豚丼・味噌ラーメンの次くらいの順位ですね。(笑) 忘れないように控えておきます。

Dog114869さん
そう言えば餃子に玉ネギは、珍しいかも知れないですね? ワシは贔屓のお店が使っているんで、当然のように入れているんですが、美味しいので試して見られたら良いですよ。

あんりママさん
餃子に玉ネギ‥‥‥そんなに皆さん珍しいと仰るとは思ってなかったので、何気に書いたんですがこの甘みが美味しいですよ。贔屓のお店みたいに、皮まで作ることが面倒なので、同じようにとは行かないのですが、玉ネギを入れるところだけでも真似てみようと頑張っています。ホットプレートです。

ビオラさん
好きで色々と講釈を垂れ流して、餃子を作っては自己評価している感じですよ。一風堂ってラーメン屋さんの、ひと口サイズの餃子なんですね? 餃子はひと口で食べられる芸術品なんで、上品な女性であれば小さい方が無難でしょうね。ワシは天雅の餃子(王将の1.5倍)でもひと口で食べてしまいますよ。豚肉・ニラはレギュラーですが「蓮根」って面白い食感が加わるでしょうね。モンちゃんパパ流餃子教室は、包み方・焼き加減・水を差す量など、変に拘りを持っている面倒くさい奴です。

おおばかめぐみさん
餃子の表はパリッと香ばしく焦げ目をつけて、裏のヒダヒダは蒸して厚みでモチモチ感を味わうってとこですね。皮まで作るのが完全コピーへの近道でしょうけど、そうなればホットプレートの火力では、真似をしきれないかもです。薄皮の食感も一度試したいですね。蜂蜜は少し考えられないくらい大変な冒険になりそうですね?

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (しじみ)
2022-01-21 08:57:41
おはようだす

めちゃ美味しそうに焼けて♪

食べたいだす♪

玉ねぎをわんさか入れてる

お店のテレビ何年か前にみてから

入れるようにしてまふ

でも今は、焼くだけのチルドか

冷凍餃子買ってしまってまふ💦

粉の割合覚えておきまふ

手づクリの時のために♪

ぷっちんだす
当然のように入れてました‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-21 10:04:37
しじみちゃん
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

餃子に玉ネギを入れるレシピは、ワシは天雅さんからはいったので、当然のように入れていたら、珍しいって言われたんですよ。だから、初めて入れたとかではなく、逆に入れるのをやめるかどうかという感じで、普通の逆バージョンですね?(笑) 羽なしにごま油たっぷりで焼くのも美味しいですけどね。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (まさむら)
2022-01-21 20:15:30
こんばんは。

 餃子は大好物です。焼き具合が最重要課題というご意見。大賛成です。見るからにおいしそうな焼き加減。羽もいいですね。最高の焼き加減だと思います。
 で、有名店の焼き餃子・・・ これは見るからに焼きすぎ餃子? 焦げてるし・・・ 水か油の引き具合が少ない? 見かけだけならいいのですが・・・

コメントを投稿

手づくり」カテゴリの最新記事