■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

喜多方ラーメン坂内食堂が閉店 ~近江ちゃんぽん総本店から新作~

2023年01月27日 15時00分00秒 | 麺類なんでも
京都駅ビル内にある京都拉麺小路は、各地の有名どころのラーメン屋さんが集まっているラーメンバル的なイメージで、ワシの好きな場所だったがここ2年くらいは足が遠のいていた。久々に喜多方ラーメンの坂内食堂さんの「焼豚ラーメン」目当てにワクワクしながら訪れてみたものの‥‥‥。


▲在りし日の坂内食堂さん焼豚ラーメン

▲麺は手もみで縮れを作るようだ

すでに2021年の5月に坂内食堂さんは閉店されていた。コロナ関係の諸事情でそうなったのか? あんなに人気だった喜多方ラーメンのお味が落ちたのか、お店仕舞いしていたのは目標にしていただけに、大きなショックだった。在りし日の坂内食堂さん焼豚ラーメンを回顧して画像だけのご紹介。


▲追いめしも付けて定食のように

何と言っても、ゴロゴロ放り込んである焼豚に目が行くが、太麺の手もみ縮れ麺はこのお店の十八番だった。最近の京都拉麺小路の顔ぶれは順不同で、東池袋大勝軒・富山麺家いろは・名古屋麺屋はなび・京都ますたに・京都麺匠たか松・高槻中村商店・明石ラーメンこがね家・徳島ラーメン東大・博多一幸舎などの9店舗‥‥‥なんと札幌すみれも消えていた。


▲富山麺家いろはさん ▼博多一幸舎さん


さらに本日、近江ちゃんぽん総本店さん ←クリックするとリンクします。から新作の便りが届いた。「クラムちゃんぽん@950円(税込)「海老トマトちゃんぽん@950円(税込)だが、見た目は海老トマトの圧勝だが、お味の方はクラムが勝っているような気がするが、皆さんは究極の二択ならどちらを選ばれるだろう? 京都拉麺小路さんも、近江ちゃんぽん総本店さんも、時間を見付けて食べに行きたいものだ。


▲クラムちゃんぽん@950円

▲海老トマトちゃんぽん@950円






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスガレイの煮付け ~煮... | トップ | ミモザケーキ ~黄桃・カス... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2023-01-27 16:02:06
こんにちは^^
炎クリさん♪

ラーメンも激戦というか~
ちょっと遠ざかってると、違うラーメン店になってたり、閉店になってたり~コロナ禍が一層、拍車かけてるんでしょうね。
坂内食堂というだけあって、🍚ごはんとセットのお膳仕立て、これアタシ目がくらんじゃう(笑
丼一面の焼き豚🐷一体何枚入ってるのよ~~(笑
これだけで、🍚ごはん巻き巻きして食べられちゃうよ(笑。麺もぷりっぷり感あって、おだし美味しいだろうな~
ね~閉店とは、、淋しい限りだね( ノД`)シクシク…

うーーん♪新作ちゃんぽん🍜どっちも食べたいなぁ~🍜パスタ思わせるような洋風?イタリアン?風の仕立てなんですね

う~~んうーーん(笑
ファイナルアンサー(舞ちゃんドラマで、久々に聞いたフレーズ)(笑
上の
クラムちゃんぽんかな~!!
マイルド感ありそうだし~貝のおだしを味わってみたい!!
トマト風味の方は。。赤いのは、糸唐辛子??
辛そうだっ(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーー
美味しい熱々🍜ラーメン、鼻水すすってでも(笑。食べたいなぁ~あったまるよね
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-01-27 16:02:17
こんにちは。

ラーメン店が集まってる路地街で数店がシャッター落してらガックリですね

私はクラムちゃんぽんかな?

吉野家に久々に行って牛鍋食べたら玉子何個でもお代わり自由でした。
3個頼む勇気は無かったです。(笑)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-27 16:55:42
こんにちは~。

ラーメンには、それほど興味ないのですが、当て込んでいたお店が閉店!は辛いですね~。
コロナ禍になって、たくさんそんな思いをしましたね~、もういいかげん活性化して、
大好きだったお店は、復活してほしいです。
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-27 18:02:36
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
寒気強い日に〜熱々のラーメン🍜🍜🍜
美味しいですね(^-^)
飲食業界もコロナ禍のあおりを
受けて難儀な事ですね(;_;)

札幌は今日も氷点下の寒い一日でした😵❄️
どうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (sisi)
2023-01-27 20:42:39
こんばんは。

ラーメンの焼き豚たっぷりがあって、スタミナありそうですね。

トマトちゃんぽんも、さっぱり味わいますね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-01-27 23:06:12
今晩は〜。

京都拉麺小路って、むか〜し、1度か2度か・・・、行ったと思いますが・・・、あまり、ラーメンにこだわりがなくて・・・、何を食したか、全く覚えてないです・・・^^;

私は、2択でしたら、クラムちゃんぽんの方でしょうか〜?😊
魚介の味が、染みていて、また、コクがありそうなスープかな〜なんて思って・・・👌

京都訪れても、時間に追われるせいか・・・、
なぜだか、京都拉麺小路の事・・・、いつも、頭になくって・・・。

次回以降〜、久々に、訪れてみたいです〜♪
返信する
おはようございます (siawasekun)
2023-01-28 00:35:28
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (maraika310)
2023-01-28 01:59:18
sugichanさん💕プチお久です~😉✋

ラーメン🍜、
食べたい時は続けて食べに行っちゃいます~😍✌️

寒い日が続いてるので、
あたちもラーメン🍜食べました~😁

クラムちゃんぽんが美味しそぉ~😍

喜多方ラーメンの太いちぢれ麺が、
むっちゃ美味しそうで食べたいです~❤

みっちゃん☆
返信する
Unknown (しじみ)
2023-01-28 07:47:03
おはようだす

坂内のラーメン好きだした

コロナのせいで
あちこち閉店になったのかもだすね

ぷっちんだす
返信する
某元サッカー選手の本田氏みたいに‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-01-28 11:36:53
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
ラーメン界も庶民の1000円までの食べものなのに、某元サッカー選手の本田氏みたいに、原価も知らず2000円以上払うって、戯言を言っている人もあって面白い世界ですよ。そう思ったら自分だけでチップを払えば済むんで、大衆を巻き込むなってお話ですよ。ラーメン業界が厳しいのは解っていますが、やりようでは行列・暖簾わけなど、大儲けされているお店もあって、だいたいが猫も杓子も経営理念も皆無のまんま開業し過ぎで、失敗して潰してしまうんですよね。喜多方坂内食堂・札幌味噌すみれと言えば、母体がシッカリしているんで売り上げの悪いお店からの足切りだと思いますよ。焼き豚はゴロンと塊りなんでご飯に巻き巻き出来ないですよ。近江ちゃんぽん総本家の新作は、本当パスタチックですよね? クラムちゃんぽんって、クラムチャウダーでしょ? 絶対美味しいですよね。

Sinjyusaiさん
ラーメン店が集まってる京都駅ビル10階なんで、ひなびた感じはないんですが、閉店される理由に家賃が高いのってあるでしょうね? クラムちゃんぽんですよね? だってクラムチャウダーでしょうから。吉野家さんの牛鍋食べて玉子を7個食った人が新記録だと、聞いてもいないのにおばさんパートが教えてくれましたよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
ラーメンと言えば〆のようですが、焼きラーメン・カボス餃子とか、お酒のおつまみになるのもありますから、当て込んでいたお店が閉店なのは、カレーだと思ってお家に帰ると、切り干し大根だったみたいなショックですよ。今回締まったお店は屋台骨がシッカリした有名店なんで、財務的な撤退のような気がします。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。暴風雪が厳しい札幌なら、みそラーメンをすすれば最高のご馳走でしょうね? コロナ禍の煽りと言えばそうですが、大手ラーメン店の撤退なんで、家賃も関係しているでしょうね。極寒の札幌は、充分ご注意のうえお出掛けください。

Sisiさん
ラーメンの焼き豚ゴロゴロが豪快ですよね? 今じゃもう半歳で食べられるお店が亡くなりましたから残念です。食べたい時には喜多方まで行かないとです。海老トマトちゃんぽん派なんですね?

ビオラさん
京都拉麺小路って、駅ビルの10階ですから強い意志がなければ行きやすく行きにくいです。各地のラーメンを楽しめるのが優れたところですから、是非お立ち寄りくださって徳島ラーメンのカボス餃子とか食べてください。この京都拉麺小路は、テナントを募集しても良さそうですね? クラムちゃんぽんの魚介スープと言えば、クラムチャウダーでしょうから絶対美味しいですよね? ラーメン屋さんに混ざって、リンガーハットの美味しくないので独占企業的になっているも、近江ちゃんぽん総本家さんは頑張っている方ですね。

Siawasekunさん
何時もリアクションも含めてありがとうです。野鳥ほどではないですが、ラーメンを撮るのも意外とむつかしく、四苦八苦しながら照明と相談しもって撮っていますよ。

マ~ラさん
最近のラーメンは、種類が色々あって良いもんですが、仰るとおり喜多方ラーメンの太縮れ麺は人気があったんですよ。それに喜多方では朝ラーメンってのがあるくらいですから、昼型の京都拉麺小路にはべストなんですよ。総本家さんは、両方食べられるとべストなんですが、先にどっち行く?って感じで押しだされる方は「クラムちゃんぽん」でしょうね。見た感じがクラムチャウダーでしょうから絶対美味しいと思います。

しじみちゃん
坂内食堂のラーメンは、レギュラーでも焼豚が4個くらい入っていますからね、これで売っているんでしょう。コロナ感染対策を打たずに、早々と店じまいした感じですよ。大阪あらうまラーメンも撤退していましたが、きのうラーメン特集があったんですが、ワシの★1個のところが第一位でした。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事