■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

牛めしは290円! ~安倍ノミクス効果なし! 松屋の究極デフレ~

2017年11月26日 21時17分51秒 | どんぶり料理
去年までの雇用契約で、通勤の途上にあった「牛めしの松屋」さんへ‥‥‥前を通ったので久々に食べに寄ってみた。毎日通っていた一時は、半分常連のようでもあって、酷い仕打ちを受けたことも、接客で親切にしてもらって感動したことも、怒りと感動が渦巻いたお店でもあったが‥‥‥オーバーな!



もちろん一番人気の「牛めし(味噌汁付き)/290円」を注文。登録商標が松屋さんの場合は「牛めし(ぎゅうめし)で、吉野家さん・すき家さんは、それぞれ正確に言うと「牛丼(ぎゅうどん)「牛丼(うしどん)ということになる。お椀の蓋に紅生姜を適量頂いた‥‥‥が!



ピンクのお汁が、どんどん下にこぼれてアラアラ難儀だこと。しかし、一体何故に? しげしげ見ていると、お椀の蓋に僅かな穴が空いている。考えたら、ん!なるほど。真空状態で蓋が空きにくくなる予防策と見た。和食の知識があると妙なアイデアは必要ないのだが‥‥和食って廃れていくのかと将来に不安を残した。







……………<切り取り線>……………

ご訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っていても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当お弁当嬉しいな ~お... | トップ | カツめし ~酒の肴は「カツ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2017-11-27 04:53:33
おはようごっじます。
炎クリさん♪
朝定で。。お願いしまぁ~す!!なんてね。
「朝マック」ならぬ「朝まつ」(笑

松屋は290円。ほんと驚き価格!!
このワンランク上と称して「プレミアム牛めし」が置いてありますよね。
松屋は、お味噌汁がついてくるので、お得感あってね。

あらら。。こんな小細工?(笑。。というか、工夫なされてたんですね。
どのお椀もなのかな?凄い^^
重箱の隅をつつくじゃないけど~椀蓋の端っこ??笑
て~お椀必要ないかも~早い安いを自称する牛丼業界だからこそで
えっ??和食のたしなみ、奥ゆかしさが??。。そうですよね~(笑

炎クリさん♪
久しぶりの「松屋」さんだったんですね。怒りと感動渦巻いたて。。
くにちゃんお腹空いて目が回ってまぁ~す(笑

今朝もありがとうございます!!炎クリさん♪
返信する
Unknown (しじみ)
2017-11-27 07:43:03
おはようだす

しじみは、たまに行きたくなるだす

松屋さんも吉野家さんもすき屋さんも

近くにあるんだすよ

お椀の件気が付かなかっただす

こんど行ったらしっかり見たいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (keronpa)
2017-11-27 15:49:47
こんにちは

牛丼を外食で食べることがほとんどなくて…
じゃぁ、家で作るの?と聞かれれば…ん?あまり作らないかも😅
でも今夜は牛肉、豚肉はないけれど玉葱と卵はあるから玉子丼にしてみようかとたった今炎クリさんの牛丼をみたら思いました。

いつもblog訪問ありがとうございます。感謝です♡
返信する
リーズナブルが一番! (炎のクリエイター)
2017-11-28 00:20:02
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

くにちゃん
マクドは行かないですねぇ~ズバリ美味しくないからですが、そうそうシェイクだけは美味しいので、岩盤浴上がりに寄るくらいです。いろんなメニューが、松屋さんも吉野家さんにもあるんですが、大抵は基本の「牛丼」ですよ。これは一番リーズナブルで、お店の顔なので、美味しいのが約束されているからですよ。お椀なんてパクッと変形させたら簡単に蓋をとれますからね。(笑)

しじみちゃん
老舗3軒を比べたら、すき家さんは味が濃いんで、ネギか卵が必要になるのと、お掃除が忙しくてできないようなんでテーブルも拭いていないですよ。松屋さん以外は、お椀の「穴」は未確認ですよ。

Keronpaさん
玉ねぎの甘みがミソなんですが、牛丼も豚丼も超美味しいですけどね~~自分で作るときは、白ワインで煮込むのが、松屋流の真似であり吉野家流なんで、まったくインスパイアってことで作るんですけどね。(笑)

皆さんの応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事