■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

しし唐のかつ節炒め ~超辛いのをズバリ当てる方法~

2019年09月08日 14時38分45秒 | 旬のもの
超辛いのをズバリ当てる方法‥‥‥。10本に1本くらいの確率で、超辛いブツにお目に掛かる自然界のロシアンルーレット「しし唐」は、シンプル調理のわりには自然の旨みを満喫できるお野菜だ。正式名は「獅子唐辛子(ししとうがらし)で、先端が獅子の頭に似ているのが名前の由来だそうだ。





一般的に、仄かな苦みと辛さがクセになる味で、大当たりの超辛を見分けるのは至難の業だ。扱い慣れたプロに聞いてみると、ストレスを受けて歪な形(的中率5割)になっているしし唐は辛みが強く、串焼きの串を打った時点でツンと香りがするもの(的中率5割)で、5割+5割で超辛いのを100%近く予想できると豪語する。



しし唐は、ビタミンCやβ-カロテンが豊富に含まれており、健康維持・美容・疲労回復に役立つ。軽く炒めた「しし唐」に、出汁醤油をお好みで加えただけで最高級のお酒のアテになるが、かつ節をひと握りバサッ!と投入すると、さらに冷酒が進むこと請け合いだ。



ワシの好みは超辛いブツで、ストレスの中で育った人間ほど味がある法則で、ストレスは大当たりを多く生むそうだ。ここだけの話、生半可な辛さのものに遭遇すると、赤い唐辛子の10倍の辛みの黄唐辛子を内緒(黄色だから唐辛子だとバレない)で追加して、ワシの肴を横取りしにきた家族に「しし唐ムッチャ辛い!」と悲鳴を上げさせるのが恒例のパターンだ。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中落ち鉄火 ~中落ちまぐろ... | トップ | 大葉としらすのジェノベーゼ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2019-09-08 22:35:03
お晩だす

しし唐ね 好きだすが旦那が

いつも辛いのにあたり(笑)

嫌がるので買わないだす

しし唐の煮たのってお酒の

つまみにいいだすよね

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-09-09 05:43:06
おはようございます
炎クリさん♪

あぁ~分かります~ロシアンルーレットて(笑
この青々した色といい、「獅子」になぞられた名前といい
ガブリと噛みつかれたら(笑。。おっかない(笑

あぁ~でもみる人には、わかるんですね~
香りや形から。。
炎クリさんのこのおかかたっぷり~のしし唐炒め!!
そうそうお醤油の香りとも相まって、ご飯にも美味しいですよね~
て、おちおち白ご飯楽しんでる場合じゃないかっ(笑。。
くにちゃん口から、目から、鼻から?(笑も。。火が出てしまいますよ~(笑
このお写真の中に、激辛君。存在しましたか~
どれも元気はつらつ「やんちゃ坊主」(笑

今朝もありがとうございます。炎クリさん♪
台風も夜中「やんちゃくれ」でした~(笑
足早に去っていきそうです。ご心配ありがとうございます
返信する
普通に辛いのでも‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-09-10 02:02:18
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

しじみちゃん
超辛いのは、10個に一個の割合ですから、そんなに当たるとは思えないんですけど、普通に辛いのだけでも苦手だったりして。全部が辛い唐辛子やプッコチでも同じ感じで食べてしまうのにね。苦手とひと口に言っても色々あるんですね。台風の被害は大丈夫でしたか?

くにちゃん
獅子の顔に似ているって言うのと、ロシアンルーレットが表現として面白いですよね? ワシは、超辛いのが大好きなんで、お店で「しし唐」を注文する時でも、当たりばかりを刺して焼いてくださいと注文を入れて、普通のが混ざっていればハズレと表現しています。だいたいが、一味唐辛子を掛けてしまうんで、全部が辛いのに早変わりしています。台風は、あれだけコンパクトで最大風速が凄かったんで、大きな被害を受けなかっただけでも、良かったような気がしますよ。

ご両人の応援に感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する

コメントを投稿

旬のもの」カテゴリの最新記事