■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

アツアツ三輪素麺 ~なめこニュー麺 みそ仕立て~

2023年06月03日 15時01分47秒 | 麺類なんでも
郷里の奈良では、素麺と言えば「三輪素麺」のヒネが一番と思って食べていたが、滋賀へきてからは播州素麺小豆島素麺なども積極的に試してみたりもした。しかし三輪に始まって三輪に終わるみたいに、手延べ三輪素麺の極細麺でもコシが強いのは定評があって、もともと三輪から製法が各地に伝わったので、本物は三輪素麺ってことになる。





老舗の池利さん・山本さんは、誰でも楽しめそうな素麺レストラン「千寿亭」や「三輪茶屋」を経営されていて、冷そうめんからアツアツのニュー麺まで扱っている。比較的リーズナブルな、千寿亭さんの「冷や素麺天ぷら付き@1280円(22年7月)を画像だけご紹介。この画像の三色素麺セットでは、白素麺に変更してもらえるので、どちらか好みをチョイス出来る。



これからは冷や素麺の季節だが、梅雨入りで何か寒気がしたんで、今回はアツアツ三輪素麺の「なめこニュー麺 みそ仕立て」をご紹介する。ワシは三輪素麺の仕入れを箱買いしているが、玉井製麺所の「手延べ三輪素麺木箱入り9㎏180束@9980円(税込)を買っている。この箱買いは格安で、美味しい三輪素麺を買える最高の手段だと思っているし、送料込みと言うのが嬉しい。









‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極太グリーンアスパラ ~美... | トップ | ドライ咖哩ライス ~インデ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しじみ)
2023-06-03 15:43:08
こんにちは

うわわわ~美味しそうだすね
三輪そうめんが最高って
ほんとだすね

箱買いはお得なんだすね
今朝、揖保乃糸でにゅう麺に
しただす 

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2023-06-03 16:34:58
こんにちは~
炎クリさん♪

喉越しつるっと
冷たい麺の季節になってきましたが
ちょっと冷えたりする今頃
温かい麺もほっと和みますもんね
味噌仕立ての
なめこにゅうめん
うーん(゚-゚)めちゃくちゃ美味しいだろうな~
味玉もそそられます😋

三輪素麺は
木箱に綺麗に並んだ
高級イメージ!!
なかなか、普段使いが出来ない(笑)
炎クリさんは産まれ故郷の馴染みのお味
仰るように三輪が原点なんですね❤

キロで届く
三輪素麺
食べ応えありますね~
この夏も大活躍間違いなし!!
薬味もベランダで待機中(笑)
て~
茹でるのもひと汗なんだけどね(笑)


今日も炎クリさん♪
ありがとうございます😀✌
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-06-03 17:26:18
こんばんは

素麺ってお中元で色々と貰うので買ったことが無いです

冷やし素麺より
味噌汁に入れたのが好きです

妻達は昼に食べてるようです

銘柄には拘りません。(笑)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-06-03 18:10:35
こんにちは~。

素麺、職場ランチでやっつけ仕事で食べているので、あまり好きではないのですが、
この「なめこニュー麺 みそ仕立て」なら食べたいです。
味噌味、冷たいのでもやってみたいですね~。
( ..)φメモメモ・・。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-06-03 22:38:16
こんばんは。

9キロ箱買いはすごいですね。
ほんと1束に換算したらお安いです。
今年は、梅雨入りが早く雨が多い感じで、夏まで結構気温が上がらない感じで夏メニューはまだまだ先になりそうですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-06-04 07:43:10
お早うございます〜。

素麺は、大好きで、私も、やはり、素麺と言えば、三輪素麺って感じがしてます〜💖

お作りになられた、なめこニュー麺 みそ仕立て〜、
とっても美味しそうですね〜!😊
青みをトップにわっさわっさな感じも、良いですね〜👌


モンちゃんパパ様と同じく・・・、
最近、ちょっとまだ、冷える日があった時、お素麺を・・・、私の場合、ラーメンスープで、パッと見、京ラーメンかと思うような、大人しげなラーメンみたいに、仕上げて、何度か、食しました〜♫

丁度、ラーメンスープの余りがあって、それを使って・・・🎶
麺が、細いので、熱くても、冷たくても、喉越しの良さが、最高で〜👍
コシのある細麺〜、美味しいです〜💕

千寿亭のお膳も、素晴らしい〜💖💖
素麺レストランって、行った事ないかも〜、
インプットしました〜、いつか、行ってみたいです〜♪
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2023-06-04 08:41:01
素麺は食欲のない時には喉越しが良いのでツルっと入っていきますよね💕
三輪から製法が広まったのは知りませんでした😆
返信する
木箱のまんま保管しておくと2年後は美味しいヒネに‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-06-04 15:22:20
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


しじみちゃん
熱い時には冷や素麺で、肌寒い時にはHOTのニュー麺を作るんですが、残ってあるお味噌汁に茹でて放り込むだけで美味しいんですよね。我が家は素麺をたくさん食べる家族なんですが、この箱買いは2年以上もつんで、気に入っています。揖保乃糸は播州素麺ですね。

くにちゃん
ワシの場合は、お昼にヘビーなものを食べると、夜ご飯はアッサリ冷や素麺にするんですよ。お昼ご飯・晩ご飯も双方がコッテリだったら、飽きが来るんで調整しています。三輪素麺は木箱のまんま保管しておくとヒネになりますから、食べ応えと言うよりも、翌年に残す配分をしていますよ。翌年は更に美味しくなるのも、小分けしたものを買うより有利なんですよ。更に非常食にもなりますからね。

Sinjyusaiさん
飲んだ後の〆素麺って、冷や素麺で食べると意外と美味しいので気に入っています。絶対に土生姜はあった方が良いですけどね。お中元はシガラミを全部断ったんで、頂きものも贈り物双方ともに無くなりましたよ。三輪の高級極細素麺、白髪・白龍などを食べると最高ですよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
職場で急いで食べるときは、きっと便利でしょうね? 薬味だけはキッチリ揃えて食べると、素麺も立派なランチになりますよ。なめこニュー麺は、途中までみそ汁を作っていましたが、急遽素麺を入れましたよ。少し硬めに茹でておくと美味しいですね。仰るように、冷や汁系も美味しいかもですね?

おおばかめぐみさん
奈良の人達は、折れ素麺と言う半端ものも売ってあり、これもひそかに人気なんですよ。数本くっ付いた麺や、極端に短い麺Uの字に曲がってある麺などもおもしろいです。箱買いはそのまま一年経過しても「ヒネ」と言って年代物になるんで美味しく戴けます。1束に換算すれば判るんですが、皆さん多いから食べられないって先にくるようですね。

ビオラさん
素麺もコシを考えて、茹で方をアルデンテにして仕上げると良い感じにあがりますよ。我が家は素麺をたくさん食べる家族なんですが、この木箱買いは2年以上もつんで、翌年はヒネになって更に美味しく戴けるのが気に入っています。お昼に脂っこいものを食べると、夜ご飯はアッサリ冷や素麺にするんですよ。双方がコッテリだったら、飽きが来るんで調整しています。ラーメンスープは異色の組み合わせですが、美味しいと思いますよ。千寿亭の素麺膳は、各種揃っていて見た目も風流で良いですよ。

くりんママさん
ワシは基本的に、食欲がない日はあり得ないのですが、お昼にヘビーなものを食べると、夜ご飯はアッサリ冷や素麺にするんですよ。お昼ご飯・晩ご飯も双方がコッテリだったら、飽きが来るんで調整しています。三輪から播州へ製法を広めたのは平安時代の平清盛の命でしょうね。平安時代には殿上人だけが口にできる高貴な食べ物だったようです。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (maraika310)
2023-06-05 07:40:26
にゅうめん❗
冷たいそうめんも好きですが、
温かいにゅうめんも大好物です~😍

うちんちも三輪素麺だけど、
今年は小豆島素麺を箱で貰ったので、
早速にゅうめん食べました😁✌️

三色そうめんのセット、
インスタ映えですねぇ~😉👍️
天ぷらも付いてるし、
ボリュームあって良か感じ💕

今日は暑くなるみたいだから、
そうめんにしようかなぁ~❤️

みっちゃん☆
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-06-05 15:40:39
マ~ラさん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

三輪に始まって三輪に終わる‥‥‥しょうゆうことです。播州素麺や小豆島素麺は、平清盛が強引に三輪の職人を呼んで、製作過程を無理矢理伝えさせたようですね。箱で貰われたのなら、そのまま残されてもヒネになって良い感じに在庫モテて良いですよ。非常食にもなりますから便利です。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

麺類なんでも」カテゴリの最新記事