■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

新福菜館 ~京都ラーメン3指にはいる老舗中華そば~

2024年05月31日 15時00分07秒 | ラーメン食べ歩き
京都の食べものと言えば、薄味で食材の持ち味を活かす京料理的なものが多い。しかし、京都ラーメン業界に至っては、シッカリした味付けが特徴となっている。老舗となる京都ラーメンビッグ3をご紹介するならば、第一旭・新福菜館・ラーメン藤と言ったところだろう。





京都駅東側の陸橋あたりにある「第一旭」は牛の焼き肉を乗っけてあるボリューム感あふれる中華そばで、その隣にある「新福菜館」は溜り醤油の潔い濃い口スープが特徴。さらに「ラーメン藤」は元々製麺所の経営で、第一旭・新福菜館はビッグ3ともに中太直麺の同じラーメン藤製の麺を使っているのが、超おもしろいしアッサリ系のスープが特徴。





2017年に滋賀県大津へ、鳴り物入りで支店を出した「新福菜館@並700円(★1.5)は、我が家から一番近いラーメン屋さんと気分が高まった出店だったが、溜り醤油でブラックラーメンのような濃いスープとなっていた。炒飯にもラーメンの返しを使っている関係で、溜りブラックの名残りが残り、ラーメンよりもブラック炒飯を目当てで来る人も多いようだ。


▲ラーメンの返しを使ったチャーハン

さてラーメンのクオリティとしては、開店当時のチャーシューと比べてみると、かなりの品質落ちが確認できたし、ラーメン鉢も随分傷んで、プリントされた店名・ラインなどが、消えて使い倒した状態になっている。いくらなんでも、このラーメン鉢では汚らしいので、中華そば・並@850円(★1)と値上がりしている関係上、早々の丼鉢の買い替えを提案する。


▲2017年新福菜館石山寺店の開店当時のチャーシュー






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカン流おじや ~雑炊とは... | トップ | キュウリのQちゃん漬け ~... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-05-31 15:26:06
こんにちは。

第一旭は好きな味ですが

ラーメン好きな職人さんが京橋に新福菜館が有るので食べに行こうって言うので行きました

家系より醤油辛く炒飯勿体ないけど半分残しました。(笑)

それでも人気なのか並んでますね
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-05-31 15:38:29
こんにちは

勝手なイメージですが、京風ラーメンて
薄味でさっぱりしていて、細麺で、、
みたいな印象なんですけどー
全然ちかうのですか?
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-05-31 17:27:18
うわ〜溜まり醤油のラーメンてすか😨
いやぁ見ただけで私は食べられません😩
初めて【山田うどん】に入った時、お醤油の中に麺が浸かってるように見えて食べられませんでした💦
器も大事ですよね😣うたは食器を揃えることはしないけど、少しでも欠けたら捨てるのと同じように、絵模様が禿げてきても捨てます😒
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-05-31 20:20:54
こんばんは。

シンプルだけど、すごい色のスープですね。
家の近くにお店ができるといろいろ期待してしまいますよね。
器が古いと潰れるんじゃないか心配になりますよね(笑)
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-06-01 09:37:43
お早うございます〜。

京都ラーメンって、しっかりした味付けと濃い色の汁・・・が、特徴なんですね・・・?😊
ラーメン屋さんに、あまり行かないので、詳しくなくって、あらためて考えた事なかったです・・・。

昔からある、京阿月とかの、京風ラーメンは、
品のある、あっさり系のラーメンで、あれは、
昔から、好きですが・・・、
そー言うのとは、また、違うのですね・・・。

外食産業の、器の柄が剥げているとか劣化や縁のかけとかは、とっても苦手ですね・・・。
それだけで、美味しさが、半減してしまいそうです・・・。
返信する
一年で総入れ替えの提案‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-06-01 14:21:43
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
第一旭は普通の中華そばなんですが、牛焼き肉を乗っけるんでミスマッチ感が良いですね? 新福菜館は、各お店によってもお味が少し異なるような気がしているんですが、京都本店のは更に醤油が濃いと思いますよ。それを敬遠して、各支店ではマイルド醤油ってメニューも作っていますよ。このお店の炒飯は、マニアックで濃いお味なんで、白ご飯のおかずになります。

りんこちゃん。copelonmaruくん
仰るとおり、京風ラーメンは薄味ってワシも思ってましたよ。それがここで紹介している「新福菜館」は「富山ブラック」くらいの威力充分のラーメンです。ラーメン藤があっさり系で、細麺は博多系豚骨みたいな印象を持っています。

くりんママさん
溜まり醤油のラーメンは、濃いイメージがついて回りますが、見たままのコク醤油ですね。関東の醤油うどんとはまた違う味わいがあるんですよ。ハゲた丼鉢を使うくらいなら、初めから店名を入れないことですね。ワシのトランクス系パンツは、一年で総入れ替えします。

おおばかめぐみさん
ノーマルな「中華そば」って言うのが京都ラーメンで、ここ新福菜館だけは溜り系醤油のクセが強いです。富山ブラックのような目で見ると良い感じかなと。家の近くに、もう一つラーメン屋さんが出来たんですが、創作系でお値段設定が1500円なんで行ったこともないんですよ。器も洋服も、ある程度使い古したら英断をもって新調したいものです。

ビオラさん
京都ラーメンの原型は、志那そば・中華そばになるんですが、新福菜館だけはシッカリした溜り醤油味で、京都駅降りて正面に京都タワーを見て、右側へ歩いて行くと、行列のラーメン屋さんがここ「新福菜館」と「第一旭」が並んで営業されています。おっしゃる京阿月さんは、和菓子屋さんですが、ラーメンもあって欲張りな品目がおもしろいです。アッサリ系で塩ラーメンみたいな面持ちだった記憶が。いま流行の白湯スープは何処でも食べられるお味なんで、千鳥の大悟・ノブではないですが、逆にクセの強いのが皆さん求めているお味だと思います。常に行列がありますよ。ハゲた丼鉢を使うのは、汚らしいイメージさえ湧いてきます‥‥‥ワシのトランクス系パンツは、一年で総入れ替えします。


皆さんの応援ありがとうです。
いつも(^_-)-☆感謝です。
返信する
Unknown (しじみ)
2024-06-01 16:25:39
こんにちは

京都のラーメンの勝手な
イメージがあって
お写真のラーメンだと
京都とは思えないだす~
器の異常な華美は
趣味に合わないだすが
プリントハゲハゲはパスしただす

ぷっちんだす
返信する
丼鉢は一新して欲しいもので‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-06-02 03:00:32
しじみちゃん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

京都ラーメンは中華そばのイメージなんですが、ブラックラーメンだと思えば遜色ないですよ。京都駅近くのお店では、行列が出来ていますからね、そんなに変なものではないんですよ。丼鉢のハゲた店名や絵柄も、一新して欲しいものです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事