■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

かつ丼 ~手づくりタイプは卵とじにするか否か!~

2019年11月21日 16時30分01秒 | どんぶり料理
ひと口にかつ丼と言っても、関東風の甘辛い丼ツユで豚カツに味をつけるタイプや、関西風の出汁がきいたベースに豚かつと半熟とじ卵タイプや、北信越風の千切りキャベツの上から鶏カツを乗っけたソース系のものなどがある。どれが一番とかではなく、気分に応じて変えて楽しむと新鮮な感覚で美味しく食べられそうだ。





俺流カツ丼と言えばコレ! みたいな考えのない「手づくりかつ丼」は、鰹出汁の風味と玉ネギの甘味でご飯を食べるが、上にはカラッと豚カツが乗っけてあるタイプであるから関西風に極めて近い。先日まではソースカツ丼を追及していたのだが、豚カツの出来が総ての良し悪しを決めてしまうような、作り方が薄っぺらく奥が浅かったので卒業した矢先だった。



卵の力を借りるか否か! 随分考えたが、結果的に半熟タイプの卵をとじるタイプにし、玉ネギの甘味で味に深みを持たす。また一歩関西風に寄せた感じで、その名も「かつとじ丼」となってしまった。卵を使わない場合は、玉ネギを少々濃いめの甘辛煮にしたほうが良いかも。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼き(蛸入り) ~食卓... | トップ | ボジョレー雑感 ~無理矢理... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツ丼も (チーママ)
2019-11-21 20:04:06
関西と関東で違うの?
いつも食べてるのが当たり前で、違う形は知らない~😜
炎クリさんとこで、いろんな料理の違いを知ったなぁ😁
カツ丼に、キャベツやソースなんてビックリ~😲
返信する
Unknown (しじみ)
2019-11-22 00:04:19
お晩だす

へえ~カツ丼に種類があるとは!

関西風のって知らなかっただす

カツ丼といえば甘辛味の関東風が

すべてと思ってただす

関西風の食べてみたいだす

炎クリさんのカツ丼

めちゃきれいで美味しそうだす

夢の中でもいいから食べてみたいだす

ぷっちんだす
返信する
Unknown (くにちゃん)
2019-11-22 05:12:05
おはようございます
炎クリさん♪

うわっ!!皆さんと同じく
かつ丼に東と西があったとは~
あっ!!福井とか~北陸で「ソースカツ丼」は別として。。
もうね~ぱちぱち「役立った!!」プッチンですよ(笑

やはり出汁を効かせるんですね~関西では
アタシも東の甘辛いそうそうカツも鍋に入れて上から卵流して、衣まで甘辛ーく煮詰めたようなのが。。炎クリさんの前で、小さい声で「1票」てな感じ(笑
あっ!!でも~関西風のを知ったからには。
是非とも食べてみたい~~
で~これ、炎クリさん、半分のカツですか?
メチャおっきくないですか??どひゃー(笑
卵の黄金色つやつや、とろとろ感も抜群!!
まさしく最高「俺だけの~かつ丼」出来上がり~~
速攻かっこんじゃいます!!

「かつや」さんもいいけど~「炎くりや」さんに断然ひかれます(笑

今朝もご馳走様で~す!!炎クリさん♪昨夜は赤ワイン堪能なさいましたか~
返信する
関西では「カツとじ」って一品も‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-11-22 22:28:33
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

チーママさん
関西は鰹出汁の玉子とじとのコラボなんで、カツとじ丼とも言って、ご飯抜きも「カツとじ」で一品がありますよ。福井方面のソースカツ丼は、ご飯の上に千切りキャベツ、さらに上にチキンカツや豚カツを乗っけ、ただただスパイシーなウスターソースがかかっているだけです。

しじみちゃん
あらっ? 関東の方はタレかつ丼のイメージが総てのようですね〜? タレかつは、お弁当のおかずの一品にバッチリなんで、いつも作らせてもらってます。関西のカツ丼は、本来なら鰹出汁を豚カツに吸わせて卵をとじるんですよ。これもまた、いい感じの味わいなんですよ。

くにちゃん
鳥取でどんなかつ丼を食べていたんですか? どちらかというと関西風だと思うんですけどね〜違ったかな? 関西はお出汁の食文化なんで、料理屋さんの基本は仕込みの鰹出汁をとるところから始まります。従ってお昼の割烹街とかを歩いていれば、ふわぁ〜と良い香りが漂ってきて、いいカツオを使っているなぁ〜とか分かる瞬間に、今度このお店に来ようとかお話ししながら通過するんですよ。ワシのはパリパリ豚カツにとろんとして半熟卵とご飯を一緒に頬張る作戦なんですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつも(^_-)-☆ありがとうです!
返信する
Unknown (まさむら)
2019-11-23 16:21:25
こんにちは。

 これが関西のカツ丼ですか。当地ではだしにカツを入れて煮て、最後に卵を回し入れてひと煮たちさせる。で、卵の中にカツが。最後にカツを乗せるというのは初めて拝見しました。所変われば品変わるですね。
 関西風だとカツはサクサクですが、味が塩、胡椒のみの気が。出汁の美味しさが、サクサク感をなくしても美味しいような気が。どうでしょうか?
返信する
関西こそ出汁中心の食文化で‥‥‥ (炎のクリエイター)
2019-11-23 21:31:16
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

いえいえ、まさむらさんの言っているのが関西のカツ丼と一緒ですよ。ワシはパリパリの豚カツを食べたいので、揚げたてを乗っけるだけにしたオリジナルですよ。関西こそ出汁中心の食文化なんで、朝は鰹の香りから始まるんですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事