■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

トリプル海老天丼 ~ローソン100のお弁当シリーズと比較~

2022年03月19日 15時00分01秒 | お弁当屋さん
ローソンストア100と言えば、コンビニの100均のようなスタンスで営業されている。ここ最近話題となっているお弁当に「だけ弁当@216円」というシリーズがあり、ウインナー弁当ミートボール弁当と発売されて、このほど第3弾の「のり磯辺揚弁当」がリリースされた。


▲第3弾の「のり磯辺揚弁当」 ▼ウインナー弁当とミートボール弁当

▼ローソン100ストアの「だけ弁当」の説明記事


おかずを敢えて1種類に絞り、ちくわの磯辺揚げのみという、超シンプル弁当は消費者側の味方のようなイメージで。ワシも以前から、大根の桜漬け・キュウリの酢のもの・粉の配分が多い玉子焼きなど、チマチマとどうでも良い付属物など、むしろ無かった方が潔い気もするし、昔から思い描いていた理想のお弁当に近い気がした。


▲トリプル海老天丼

一方、ノーマルなローソンでも、まちかど厨房さんが「まい泉のお弁当@420円~570円」として売られている。それが2時には時間厳守でキッチリ半額に値下げられて「トリプル海老天丼@半額で299円」で売られることになる。ほぼ+100円のクオリティなら、期限切れ寸前の「まい泉のお弁当」が有利かも知れない。



SNSで話題が集中している「ハードコア弁当」なるものが、主婦と生活社の出版物で紹介されたようだ。ハードコア弁当の創始者はホイップ坊さんのようだが、ブログ友達の岩風呂さんが自作弁当でご紹介されているんで、興味がある方はリンクの許可を頂いたのでご紹介しておく。訪問されたら、おもしろい画像を見せて頂けるだろう。





‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリックして頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出汁巻き定食 ~出汁巻き・... | トップ | 菜の花辛子和え ~春の訪れ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-03-19 15:22:50
こんにちは^^
炎クリさん♪

そうそうこれこれ!!
ウインナ弁当🍱話題になりましたよね~
ありそうで、、今まで無かったて。。
家庭じゃ~密かに皆、楽しんでたと思いますが(笑
おかずというか~
白ご飯と、なにか1品(笑。
そっか~ハードコア弁当ていうんですね。今、岩風呂様のblog拝見してきました~
マルシンハンバーグ乗ってて、思わず唾ゴクリ(笑。石井のミートボールとか、
この歳にして、アタシ大好きなの。おべんとおかず!!

第3弾のちくわ磯部揚げ弁当🍱
のり弁の竹輪だけ版なんですね。
竹輪にも拘り、これも世に出すだけあって。。
美味しそうじゃ~あ~りませんか~?(笑

お値段もお手頃で、
なんでも、このお弁当に、
もう一品、ミニカップ麺やカップサラダとか、合わせて購入する人続出で、
結果的に購入価格上がり、お店側は「やったね!!」らしいですね(笑

最近はコンビニも時間経過と共に、値引きしてくれて、助かります!!誰もが、「もったいない」て。。ずーと胸に抱いてましたもん!!

炎クリさん♪今日もためになる情報をありがとうございまーーす
ごちそうさまでした!!
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-03-19 15:37:18
こんにちは。

安いですね。

そう言う系はワンコインと思ってました。

平日は外食ばかりですがほか弁とかコンビニで昼食は殆ど無いですね
連れが和食嫌いなので殆ど中華に成ってます。(笑)
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-03-19 17:12:53
こんにちは(^-^)
今日も大変お疲れ様です。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊

コンビニ弁当〜仕事が忙しい頃は
良く買って居ました。
最近はとんとご無沙汰です(;_;)
随分と変化してるんですね。
熾烈な外食産業の中での奮闘に
拍手喝采を〜〜!

いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞお元気でお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (まさむら)
2022-03-19 17:26:54
こんにちは!

 ローソン100っていうのは、100円の物だけを販売するんじゃあないんですね。ミートボールにウインナーに磯部揚げ弁当ですか。狙いどころはすごいと思うんですが、おかずが1品だけ・・・ 税別で200円ですから税込みで216円(持ち帰り)。最近はスパーで結構安いお弁当を。品数もそこそこはいって300円以下や400円以下で。天丼もシンプルですが、海老店が3本。これなら買いかなと。
 ですが、お結びだけのお弁当を考えると、おかずが1品で文句も言えない気も。購入する人の好みですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-19 19:07:09
今晩は〜。

ローソンストア100はほぼ利用してないので、
とても参考になりました。
磯辺焼きとおかかのお弁当、美味しそうですね。

私は、お昼はカフェレストラン、夜は居酒屋になる、駅近くのお店の、お昼時に外で販売されるお惣菜を、時々、前通った時に、美味しそうって、横目で見て通ります(^-^)

作りたてで、美味しそうで。
1度だけ、幾つか、購入した事ありましたが、人気店ので、美味しかった記憶が👍

お店で売られているお弁当も、何かの時には、利用したいです(^-^)
それと、
一人暮らしの方は、今回の記事は、とても参考になりそうです〜♪

今、電車乗ってます。
外は結構、雨降ってるらしいです。

素敵な夜を、お過ごし下さいね〜(^o^)/
返信する
Unknown (おおばかめぐみ )
2022-03-19 22:08:27
こんばんは。

ハードコア弁当恐るべしですね。
ぼくが高校生の時、お弁当を開けたら目玉焼きで、まさかこれだけじゃないよね?って目玉焼きをめくったら白ご飯だけでした(笑)
うちの親は先取りしすぎました。
返信する
のり弁当だけでも満足で‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-03-20 00:15:15
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

くにちゃん
ウインナー弁当が話題になったのを、くにちゃんご存じなんですね? 好み的にミートボールだけお弁当は、少し引き気味ですが食べられないことはないですよね? 先発2弁当と比べたら、のり弁と磯辺揚げなら一番の売れ筋になるのでは? って思いますよ。くにちゃんハードコア弁当を岩風呂さん家で見てこられましたか? おもしろいでしょ。流石に鮭なら様になるので思わないですが、鯵フライが一個って笑えてくるんで、ユニークな面も考えてあるんでしょうね。3月9日に新発売の「のり磯辺揚弁当」は、極端に言えばのり弁当だけでご飯ぜんぶイケますもん。そうそう「カップ麺」と「だけ弁当」で、おにぎり&カップ麺よりもボリュウム感がありますから。あら!情報が役に立ちましたか、そう言って頂けると有り難いです。

Sinjyusaiさん
このお弁当でもお安い価格設定で、インフレの一環でしょうね? ワンコインともなれば、かつやさんのかつ丼とか、吉野家さんの牛丼が、それでしょうね? ほか弁の海苔弁は300円台で、ローソンだったら中華弁当も揃っていますよ。

楽描堂さん
お疲れさんです。寒波が去らない札幌から、リアクションも含めてありがとうです。コンビニ弁当もどんどん進化してますから、ここにきて「まい泉のお弁当」を見ていましたら、これでもアリかと思ってしまいます。企業努力で、お値段を上げずにアイデアで頑張ってる業者さんには、仰るとおり応援したいものです。

まさむらさん
ローソン100ストアにも200円商品があるのは、ダイソーにも500円商品があるが如しってことで、一休さんもそう言うでしょう。ミートボールはさて置き、ウインナーやのり磯部揚げ弁当だったら、ワシなら大歓迎ですけどね。チマチマと食えないお惣菜が入っているよりも、仰るとおり海老3本天丼は半額になれば素晴らしい内容ですよ。ワシは野菜なんて食べなくても良いと思っている牛肉好き好き人間ですよ。

ビオラさん
ローソン100ストアは、都会にありますが滋賀くんだりでは見掛けないですが、京都にはあるようですよ。200円で「のり磯辺揚弁当」が楽しめるのなら、ワシは買いってことですが、お昼は大衆ファーストフードで、夜は居酒屋さんで美味しい日本酒を、少量の新鮮なおつまみで飲めたら最高です。昨日は蕗の塔100%にお味噌の、蕗味噌を楽しみました。実はワシもほっかほっか弁当で、ご飯の炊きたてを狙って55分待ってイートインで速攻で食べたのが15時少し前で。まい泉のお弁当は、販売元からの指示が出ているようで、14時きっかりに半額になるんで計算できるのが良いですね?

おおばかめぐみさん
ハードコア弁当、ご参考になりましたか? ワシも岩風呂さんの研究熱心なタイ料理ご紹介など、素晴らしいレポートをされておられるのに親近感を覚えますよ。高校時代に、目玉焼き一発のお弁当は、少しキツイ感じですが、目玉焼きのご飯配分は難しいでしょうね? 今回のローソン100ストアの、だけ弁当も同じ意味合いなので一緒のご紹介しました。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (maraika310)
2022-03-20 05:20:22
sugichanさん、おはようございます(*^^*)

だけ弁当いいですね😍👍

ハードコア弁当なる物は、
初めて聞きましたが、
うちんち昔からしてるかも(爆)🤣

白ご飯に鮭だけってのが、
あたちのお気に入りで😍✌️
そしてカップうどんか味噌汁飲んでます😁

では今日も、
良い一日をお過ごし下さい😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (しじみ)
2022-03-20 11:39:38
おはようだす

どうでもいいようなチマチマ

おかずで飾っているような

お弁当より、1品勝負って

いう方が魅力的だね

磯部揚げ弁当よさげだす

ぷっちんだす
返信する
ハードコア弁当にはウケてウケて‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-03-20 13:51:59
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

みっちゃん☆
ローソンストア100の「だけ弁当」はヒット商品なんですよ。要は男性とすればチョイたらずな量なんで、もう一品のカップ麺とかを買ってもらおうと、いわば販売促進なんですが、だけ弁当の身を買ってお腹が満腹になれば、コンビニ側の読み違えなんですよ。ハードコア弁当は、見にいかれましたか? ワシはこれを見てウケてウケて‥‥‥。我が実家でも正直に言えば、ハードコア弁当ってる気がします。

しじみちゃん
しがないお弁当にだって、不要なお惣菜などは意外とあるんですよねぇ~これが。飾りっ気が無くとも、実質的に焼肉とご飯だけでOKなように、ご飯を食べる観点から考えれば、サンチェなんて不要なんですよ。のり弁だけで素晴らしのですが、磯部揚げが乗っかっていれば言うことないです。今逆に磯辺揚げばかり10個を200円で売る業務スーパーの逆アイデアもおもしろいですよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

お弁当屋さん」カテゴリの最新記事