■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

手羽中のひと口から揚げ ~骨からの旨みを味わう~

2024年04月01日 15時00分05秒 | 揚げもの
世界の山ちゃんは「から揚げ」の一種ではあるが、手羽先の骨から滲み出る旨みとタレが決め手となっている。今回は、手羽先よりも格段に手間要らずの手羽中で、ひと口サイズのから揚げに仕上げていく。骨からの旨みは手羽先と同様で、この「手羽中のひと口から揚げ」には利点がある。



カリッと揚がるようにに仕上げると、骨離れもよくなって食べやすいし、気が付けばすでに数個食べ終わっているみたいな、リピート率が良いことでも魅力を感じる。フライドポテトを一緒に盛ると、お子達が喜びそうなので添えてみた。ついつい手が伸びるのはケンタッキーを凌ぐ勢いがある。





手羽中に塩をふって、余分な水分はキッチンペーパーで拭い去る。好みに応じて黒コショウを加えると大人風味の味になるが今回はお子さん仕様で。ポリ袋に放り込んで、から揚げ粉も入れて満遍なく絡むように振りまくる。フライパンには少なめの油で揚げ焼き気味に。コツとしては油に浸すとチマチマ触れずに返すだけにするのがポイントだろう。こんがりきつね色になれば出来あがり。








‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激辛麻婆豆腐 vs 甘口麻婆春... | トップ | ずんどう屋さん創業祭 ~元... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-04-01 15:48:06
こんにちは。

これはビールと相性バッチリですね

カッパえびせん並みに手が止まりませんね。(笑)

鉄板焼きでスーパーに売ってる
香草仕込みとかニンニクガーリックとかの手羽中売ってるので
食べてますが唐揚げの方が旨そうですね
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-04-01 20:08:43
こんばんは。

パン粉をつけてあげるのは、手間がかかってますね。ぼくなら素揚げしちゃいそうです(笑)
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2024-04-01 21:17:31
手羽中のフライですね🦃
最近はフライを揚げなくなりましたが、たまには作ってみるのも良いかな💞🤗💞
返信する
Unknown (しじみ)
2024-04-01 23:20:20
こんばんは

うわあ~♪夕べ我が家も
手羽中 我が家はから揚げだすが
作って食べただす

ニンニクと生姜と醤油、鶏ガラスープの素
などのタレにつけておいて汁切ってから
黒コショウふって、粉付けて
揚げただす
手羽中は骨はなれがよくて
食べやすいだすね

そして今夜は新じゃが湯がいてから
(フライドポテトじゃなくて)
それこそパン粉つけての
新じゃがフライを作っただす
炎クリさんと同じようなのを
二日間食べてて
なんか嬉しかっただす♪

ぷっちんだす
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-04-02 08:17:15
お早うございます〜。

手羽先のひと口唐揚げは、フライドポテトと一緒に盛ったりすると、手が、ズンズンと何度も、伸びそうですね〜!😊

最近は、ファーストフードも、高くなりましたから、
お家で、こうして、作られるのは、素晴らしい事と感じます〜♫

最近、パセリは、毎日のように、お食事の際に、プレートを彩っていたり、食のアクセントに、散らしたりしてますが・・・、重宝しますよね〜!😊

沢山家で栽培されていて、フレッシュ感が、たまりませんね〜♫

スープなんかにも、仕上げに、ちょっと入れると、見栄えしますし、美味しいですよね〜

大きめプレート盛りが、
豪華で、めちゃ美味しそうで、
ご家族様、皆手が伸びて、
すぐに、完売しそうですね〜♪
返信する
フライと勘違いしたんで本文修正しました‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-04-02 13:42:47
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

随分以前に作った「手羽中のから揚げ」は、先日作った手羽中フライと混同してしまい、フライと勘違いしていました。従って本文中に訂正を入れましたので悪しからず。「かつ」としてコメントを入れてくださった方々には、謹んでお詫びいたします。どぉ~もすいやせん。


Sinjyusaiさん
これはビールと合わせて味わって食べていると、子供たちはアッという間に次から次へ。本当カッパえびせんの、やめられない止まらないですよ。これはね、ニンニクが駄目な妊婦が居ましたので、ニンニク抜きのから揚げ粉を探すのに苦労しましたよ。手羽先に比べて骨離れも良く、ウンと食べやすく仕上がりました。

おおばかめぐみさん
それがパン粉ではなくて、ワシの勘違いでから揚げだったんですよ。素揚げではなかったですが、ニンニクの匂いで吐き気を催す妊婦さんがいましたので、逆にニンニク抜きのから揚げ粉を探すのに苦労しました。

くりんママさん
それが「手羽中のフライ」ではなくて、ワシの勘違いでから揚げだったんですよ。お返事の冒頭に書かせて頂いたとおり、から揚げでしたのでさらに簡単でした。地震多発の頃くらいから、油を使う人が随分少なくなりましたからね。少なめの油で揚げ焼き気味で作ると良いかもです。

しじみちゃん
それがフライではなくて、ワシの勘違いで「から揚げ」だったんですよ。我が家もしじみちゃん家と同じのメニューでしたよ。末っ娘がニンニクの匂いで吐き気を催す妊婦さんなので、下味はもちろんニンニク抜きで、逆にニンニク抜きのから揚げ粉を探すのに苦労しました。そうそう、しじみちゃんが仰るように、骨離れが良くて食べやすいので子供の口でも、スピーディでしたよ。フライドポテトはマクド先生の作品を参考にしましたよ。

ビオラさん
これは手羽先のひと口唐揚げですが、フライドポテトと一緒に食べると、イギリスのフィッシュ&チップスを常時食べている気持ちが10%ばかり理解できますよ。そうそう小さい子供の口でも、けっこう早く食べるんで手が伸びてきますよ。そう言う意味ではノンストップ特急ですよ。そう言えば、ファーストフードをお家で食べているようなイメージですね。パセリは、わっさわっさ茂っているんですが、植え替えを余儀なくされているんで、今考え中ですよ。再生ネギも肥料をチョイと周囲に置けば、さらにパワー漲る雰囲気になってきました。パクチーなどが茂るまでなれば良い子なんですけどね。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

揚げもの」カテゴリの最新記事