■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

この時季の古漬けは旨い ~キュウリの新米ぬか漬け~

2022年11月07日 15時00分01秒 | 珍味・故郷グルメ
園・小・中・高と、学び舎を共にした友人の田んぼに、今年もお米が豊かに実った。そんなご縁もあって、我が家と娘一家のお米事情は、同窓生である田舎暮らしの彼女に頼りっ切りで、ここ最近はずっと彼女が自ら作るお米の世話になっている。



ワシのご飯の炊き方は、炊飯の直前にコンパクトな精米器を使用するから、新米の米ヌカがその都度出ることになる。ヌカはポリ袋に入れて冷凍庫に保管してあるので、冷蔵庫内のタッパーで漬けている「キュウリの古漬け」が漬かれば、月一で新米の糠を炒って塩と調合し、糠みそをよく混ぜ合わせて管理している。





ぬか床が痩せてくれば、自分なりに考えてヨーグルト・味噌などを少量混ぜたり加減しているのがまったく自己流で怪しいものだ。しかし一番の「喝!」は新米の米ヌカ投入と心得ている。この時季のみ、お漬け物の旨みが飛躍的にアップするので驚きだ。生姜をすってワダカン醤油で新米を戴く秋の幸せ。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣ぶらり番外 ~ヒージャ... | トップ | 鶏の水炊き ~寒い日にはお... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2022-11-07 15:52:42
こんにちは^^
炎クリさん♪

わぁ~炎クリさんご自慢の「糠漬け」ですね
怪しいだなんて(笑
毎日欠かさずの手入れに、観察力に工夫あってこその。。愛情深ーーい♡ぬか床!!
そしてこの時期には、お友達の、、これまた端正こもった♡愛情米🍚(笑
糠床も更なるうまみへと導かれていくのですね
新米つやつや🍚ごはんに
新鮮な糠の中でいきいき(笑。。と漬かった「きゅうり漬け」
「古漬け」て言葉がなんか合わない?(笑。。「極み漬け」とでも称したいです(笑。。ここに最高のコンビ誕生!!🍚🥒
本当、おっしゃる通り!!♡「秋の幸せ」♡まさしくそれです(笑。。くにちゃん大納得♡🍚(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーー
すんごーーく幸せ~ありがとうございまーーす!!
あっ!!それから、おまぬけブログ、消去出来ました。お気遣いありがとうございました。明日改めてアップしまーーす(笑
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-11-07 16:03:02
こんにちは。

前回はキュウリのQちゃんで楽しませてくれました
美味しかったです。

古漬けも綺麗な色をしてますね
生姜でアクセントつけたら言う事無しです

ご飯止まりませんね
返信する
Unknown (mirapapa)
2022-11-07 16:30:05
やはりぬかが違うと味も変わるでしょうね。
私もキュウリの古漬けにおろし生姜と醤油(昔風のいがらいのがいい)で白ごはん、あるいは冷や酒が好きです♪😍
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-11-07 17:03:07
こんばんは(^-^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

うわぁ〜新米糠漬け〜美味しそうですね!
つい箸が伸びそうに(^-^)
いつも美味しいレシピ
ありがとうございます😊😊😊

今日もどうぞゆっくり
お過ごし下さいね。
返信する
Unknown (おおばかめぐみ)
2022-11-07 19:38:41
こんばんは。

自家製の漬物と新米いいですね。
うちも奥様の実家の親戚からお米は分けてもらっていますが、300円で近くの精米機でやっています。ちょうど今日やってきました。
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-11-07 20:28:42
こんばんは~。

ぬか漬けは若くても、古くてもそれぞれに味わいがあり、美味しいですね~。
おろしたて生姜もマストアイテムだと思います。
うちもコンパクト精米機あるのですが、頼みの綱の玄米農家が、やめてしまわれて、お休み中です。寂しいです。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-11-08 05:34:22
お早うございます〜。

園から、学び舎をともにした、良き友人が、作られたお米を、食されているとの事・・・、人とのご縁を大切に・・・、素敵な関係に、ほっこりしました〜💖

ぬか床は、自分の勘で、調整なさっているようですが、結果、美味しく出来上がっているようで、何よりです。

手作り発酵食品〜、良いですね〜!☺️

ビオラ家では、最近は、デイジーが、
水キムチにはまっているようで、
常備しています〜♫

記事最後の画像は、眺めていると、食べたくなってきますね〜(笑)

今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ〜♪
返信する
一箇月間は放りっぱで漬ける‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-11-08 10:42:44
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
いえいえ自慢まではしませんが‥‥‥(笑) 欲しいという人にはお裾分けしている「糠漬け」ですが、テレビや先人の知恵を朧気ながら聞いたことを、真似て恐る恐るの味見をしながら進めています。それが怪しいと言わずしてなんと言うってことですよ。自慢じゃないですが、漬けているタッパーを開けるのは月に一回のみで、従って手入れもその時だけですよ。今年も友人の田んぼに新米が豊かに実って、これは真っ先に嬉しいですよね。本当に美味しいご飯・お酒には、シンプルな糠漬け・おかず味噌が不思議とよく合うんですよ。

Sinjyusaiさん
お漬け物のご紹介は、きゅうりのQちゃん以来でしたね? 冷蔵庫の野菜室を占拠していますので、ゆっくり一月かけて漬けるんですよ。俗に言う、毎日の混ぜて面倒を見るなんてことは、一切していませんで一箇月間は放りっぱなしです。日本酒にも合いますよ。

Mirapapaさん
何故か晩秋に美味しくなるのも、最初は気のせいと思っていたんですが、新米の糠を使った頃合で糠漬けが美味しくなると悟ったのは、ぬか床を世話して3年目のことですよ。お酒好む愛飲家は、その肴でも〆のお茶漬けにでも、キュウリの古漬けとおろし生姜は抜群ですよね。いがらい‥‥‥懐かしい奈良の言い回しですね。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。新米で漬ける糠床は、冷蔵庫の野菜室を占拠していますので、ゆっくり一月かけて漬けるんですよ。俗に言う、毎日の混ぜて面倒を見るなんてことは、一切していませんで一箇月間は放りっぱなしです。ゆっくり漬けるところに面倒いらずの秘訣があるのかもです。

おおばかめぐみさん
奥様のご実家から玄米を分けて頂けるならば、一回ごとの炊飯直前に3合~5合単位で精米すると、さらに美味しく戴けますよ。アイリスオオヤマの精米機は8000円~12000円程度ですからその値打ちはあるものと思っています。我が家は「米ぬか」という副産物も重宝していますので。

りんこさん。copelonmaruちゃん
ワシは1箇月かけてゆっくり漬けますので、少々酸っぱい古漬けになっています。おろしたての生姜も良いのですが、ワシは一味唐辛子も一興かと思っています。炊飯の直前に精米することで、玄米+精米機の方程式が有効になるような感じです。この辺りでは「黒」と言う玄米なんですが、唐辛子を入れておくと長持ちしますからね。

ビオラさん
はい! 収穫時には、幼稚園・中学生の同級生数人が先方の農家で少しの間ですが談笑してきますよ。まず心配するのは、自分の勘を頼りに面倒見ているぬか床なんですけどね、冷蔵庫で漬けているんで大きな失敗はないんですよ。プロに言わせれば、何ママゴトみたいな量を漬けて喜んでいるんだとと、一蹴されそうですけどね? 水キムチも面白そうですが、一気にハードルを上げて「どぶろく」も作ってみたいのですが、そこまで勇気は出ません。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (あんりママ)
2022-11-08 13:22:45
sugichanさん、こんにちは🌞

糠床に新米の糠を足すのがおいしいと以前のblogでも教えていただいたのを覚えています。
夏に長期の旅行で留守をしたときに糠床をダメにしてしまいました。我が家も精米機で毎度糠が出るのでまた糠味噌を漬けたいと思っていたと思っていたところです。ヨーグルト、お味噌を足して我が家の糠床を作るのも良いですね。糠を冷凍庫で保存できるのも勉強になりました。
白いごはん🍚、つやつやのぴかぴかで一粒一粒がいきいきと立ってますね、とってもおいしそうなごはん、さすがsugichanのお友達ですね🎵
返信する
Unknown (しじみ)
2022-11-08 14:35:07
こんにちは

きゅうりの糠漬け1本
130円で買ってまふ

古漬けも大好き♪はあ~目の毒を
見てしまっただす
超おいしそうだす

ぷっちんだす
返信する

コメントを投稿

珍味・故郷グルメ」カテゴリの最新記事