Sugarのちょっとお寄りなさいよ

ジャズ、クラシック、オーディオ、そしてコーヒーの話題をお届け

今日は一日ジャズ三昧:ホント、聴き疲れしそうな一日

2007年05月05日 | Jazz

5月5日は、NHK-FMで『今日は一日ジャズ三昧~マイ・フェイバリット・ジャズ』というのが、13時から25時までオン・エアされている。ましてやそのほとんどが生放送というのだから驚いた。ただいま22時で小川充氏がDJをされている。70年代のスピリチュアル・ジャズをかけているのだが、この辺は一番聴いていた時代なものだから「そうそう、そうだよ」ということもあるけれど「ジャズで踊る」なんて言われると、そうじゃないよなぁ~といきなりついて行けなくなったりするのだけれど。
さて、いずれにしても12時間連続でやるということが今の時代に凄いことだと思う。児山さんにしたって、もう70歳を超えているし。これはこれで大変なことです。先日、お電話をしたときにも「これがあるから、体調不良になっちゃまずいので、節制しているんだよね」とのことでしたから、この番組にかける児山さんの意気込みがまるで違うのです。本当に頭が下がります。≦(._.)≧
さて、10時までで約60曲がかかっている。
オン・エア曲は、ぜひここをご覧頂きたい。古いものから、新しいものまで十人十色です。これがほとんどリクエストだというのですから、本当に驚きです。
この時点でも、いまだマイルスは1曲もかかっていないのが私的に凄いと思った次第。これはリスナーの方が健全ということなのかどうかは分からないのですけれど、リクエストしてまで聴かなくても自宅でマイルスは聴くモンね的なことなのかなぁと推測しています。
一番驚いたのは、映画『スウィングガールズ』を見た現在高校生・中学生達からのリクエストでした。<シング・シング・シング>はやっぱりいいものなぁ。これはとても嬉しかった。こういう若い世代がジャズを活気づけてくれればと思った次第。
もう一つ驚いたのがダラー・ブランド(アブドゥラ・イブラヒム)の<ウェディング>という1曲。『アフリカン・スィート』からの1曲だけれど、これには驚いた。とても良い曲なのです。クラシックがお好きな人には絶対お勧めいたします。録音はもちろん折紙付で優秀です。
それにしても渋い曲がずいぶん揃った感じです。
皆様はお聞きになりましたでしょうか?