ヒログカフェ

いつもヒログカフェに来てくれてありがとう。
「本日のおすすめ」をどうぞ。

緑の炎

2006-09-18 22:28:58 | 鉄・銅~わびさび
9月18日(月)

本日、待ちに待った「銅レッスンの日」。  ゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。イエイ

まずは先生にデッサンを見てもらい… 今回はフレームっぽい作品を作ることに。
槌目(つちめ)の作業からスタート。 つか、今日は槌目で時間切れでした(-.-;)

銅を焼きなめしした棒(写真上)、次にカナヅチでひたすら叩く(写真中央)、
硬くなってきたらまた焼いてさまして柔らかく(写真下)。の作業を繰り返しです。
カナヅチで腕が痛いけど、好きなことをしているからか
はたまた、叩くことでストレス発散!?しているのか…作業が終わるとスッキリした気持ちに

バーナーで焼くと、銅は「緑の炎」がでるの!!
銅元素の炎色反応で緑になるんだって。バーナー握り締めながらちょっと見とれちゃいます。
映画ハリポタのCGみたい  バーナー中は、さすがに写真とる余裕はないので今日は地味地味な写真UPです。

今日はノリノリでUPしてるけど、興味ない人にはまったく「何、興奮気味で書いてんのー」というカンジでしょうか?

いやぁ、楽しいのですよ 師匠に出会えて感謝です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銅(^▽^)V (まみいご)
2006-09-21 12:37:36
にゅる~ん・・・・カンカンカンカン!!

→カチッ!! って感じ??写真・・・・。(笑) わかりやすいわっ! 



イベントどうだった~~~????

めっちゃ 楽しかったかい???

スガさんの 新曲?最近よく耳にするね♪



そうそう!10月、11月 の ヒロのご都合の良い日また相談して 第二弾!計画しましょ~~~う
返信する
まみいごへ (ヒロ)
2006-09-21 23:49:49
イベントね~

会えもしないのに念の為にニューアルバムと油性のマジックをカバンにこそっと入れて行ったよ(毎度のことだけど、一度も会ったことないうぅ)



真ん中より後ろの席だったけど、入場のとき近くを通ったので激近で通り過ぎていったの



心拍数はもともと上がってたけど

その瞬間は、ズキュンとやられました。



10月11月、土曜の夜あたりで探しますか
返信する

コメントを投稿