ヒログカフェ

いつもヒログカフェに来てくれてありがとう。
「本日のおすすめ」をどうぞ。

人にやさしくなれるとき

2008-01-30 23:35:32 | いろいろ
雪道で思うこと。

大雪になると歩道も細くなって一人くらいしか通れなくなったりする。
そんな時。向こうからやってくる人のためにお互い道を譲ったりする。
「ありがとうございます」のコトバを交わして。

冬の車道では車がはまり、立ち往生してたりする。
そんな時。誰かれとなく人が集まって車を押したりして協力しあったりする。
「お互い様ですよ」なんてコトバが交わされたりして。

雪はねだって、普段しゃべらない近所のおじさんなんかとスコップ持ちながら
「いやー降りましたね~」とか「お疲れ様です」なんて声かけたりして(^^)

不便なほうが知らない人同士がやさしくなる。
普段は「何でも一人で便利にできちゃうよー」って勘違いしてるのかもしれない。

大雪になると一人じゃ大変なことをみんなで協力しあうんだね。ふふ~
来週は中国にあった寒波がやってきて、もっと寒くなるらしいです。
カゼ引かないように・・・

写真は最近 撮った「夕暮れと夜の間」
寒すぎて空気が澄んでた 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ただいま~☆ (jrglay)
2008-02-02 23:36:56
週末になって我が家に帰ってきました
なるほどって感じで、大雪もいいな~と思ってしまいます
人のやさしさを感じられるトキ、いいですね
夕暮れと夜の間、とってもきれいですね
本の表紙みたい
返信する
jrglayさんへ (ヒロ)
2008-02-03 23:10:50
お帰りなさーい
北海道の記事楽しみ~~

寒かったでしょ。例の場所は(^^)。

私も週末は札幌市内ですが、寒さ体験しましたよー。
寒いと空気がピリッとして引き締まりますよね
返信する

コメントを投稿