goo

サツマイモを慌てて収穫




老犬の介護をしていて、すっかり放置して
しまいました。
霜が降りて、葉が萎れて.......はっと気づいて、
急いで収穫しました。
ちっちゃいけれど、意外と鉢の中にびっしりで感動.......。
7月後半に生ゴミ堆肥の中から拾った苗ですが、
「わらしべ長者」の気分です。
これは春から植えれば、もっとたくさん収穫できるのでは.....。
来年に向けて期待が膨らんでしまいました。



チューブのように細い根っこも、5ミリ以上の太さがあれば、
ちゃんとお芋の味がします。
油揚げと一緒にきんぴら風の味付けにしたら、
美味しかったです。
5ミリ以下は筋で食べられません。



サツマイモは、お芋以外の葉や茎も食べられるのが
食料危機にはぴったりですね。
備えあれば憂いなし........楽しみながら色々挑戦します。
葉っぱの炒め物をしてみようと思いつつ、
何だかチャンスがありませんでしたが、茎は食べようと思います。
手間がかからず育てやすくて、気に入りました。
これからも研究して、植え付け時期をずらすなどして、
年に何回か収穫出来たら.........と、思っています。

宮沢先生のこのご発言深く同感です。
こちら
ふざけたおまんじゅう、絶対に食べたくないです!
こちら































ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草流フラワ... 珍しい色のヴ... »