goo

ニンジンの葉っぱの美味しい食べ方を発見




野菜の宅配に入っていた、ニンジンの葉っぱが
とても立派だったのですが、茎が固くてどうしよう......と、
思っていたときに閃きました。
フライパンに、葉っぱの量に合わせて1センチとか、
8ミリくらいオリーブオイルを入れて温め、
細かく刻んだニンジンの葉を揚げ焼きのようにして、
塩で味付けしました。
ニンジンの葉は、色が濃くなってシュワシュワになるくらい
火を通して、適量の塩で味付けします。
オイルごと瓶に移して、冷蔵庫に保存します。
オリーブオイルが固まりますが、使う分だけ出しておくと
すぐに溶けます。
これは思った以上に美味しくて、大成功。
ソースとしてかけたり、ドレッシングにも色々使えて便利です。
ニンジンの固い茎も柔らかくなって、口に残りません。



削ぎ切りにした鶏胸肉に酒と塩で下味をつけて、
片栗粉をまぶし、茹でたものに、このソースを和えてみました。
今までにない、新鮮なお味。
にんじんの葉が、ハーブっぽく頂けます。
この鶏肉はソースを変えると変化する、とても重宝なレシピです。
スイートチリソースやオイスターソース、ゴマだれ、ポン酢など
何でもアリで、スパイスや薬味で更に変化します。
パサパサせずつるんと、そしてヘルシーなのもお気に入りです。
種を蒔いた我が家のニンジンは、いい感じに発芽して
本葉が出て来たと思っていたら、ある朝見ると、
全て鳥に啄まれていて、細い茎だけに...........ショック。
慌ててネットをかけましたが、弱々しい本葉で、
何とか頑張っています........どうなることやら.............。
秋になれば虫の被害が無いと安心していたのですが、
野菜の場合、鳥の被害もあるのですね........
来年はちゃんと対策します。































ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの... 雑草流フラワ... »