スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

7月・8月の伝言板 夏が来た~♪

2010-08-31 23:59:06 | 毎月の伝言板

ようこそスーのCuriosityへ!

ブログのテーマは、好奇心
ワクワク、ドキドキ楽しいものをたくさん見つけていきます。



さぁ、暑い夏がやってきます。
男女を問わず、日焼けには注意しなくちゃいけませんよ。

今月もみなさま、どうぞ宜しくお願いします。
初めていらっしゃった方も、コメントお待ちしていまーす。

*この記事は、いつも一番上に掲載されますのよ。



秋が恋しい

2010-08-30 22:34:51 | いただきもの(感謝)


広島の友人、Kちゃんが素敵な壁掛けを送ってくれました~。
早速、玄関に飾ってみましたの!

満月にうさぎちゃんと団子。
お月見ですな~。



私の読書サイトの名前が『お月見堂』だったのを覚えてくれてたかな。

もう一枚は、招き猫が入っていたので、
これはお正月あたりに飾ろうかしらん。

玄関だけは、すっかり秋の装いになりました。
この猛暑、秋が早く来ないかな。

素敵な壁掛けありがとう~






成年後見制度 シンポジウム

2010-08-28 23:29:03 | でかける


今日は、『成年後見制度10周年記念シンポジウム』を聴講してきました。
場所は、東京商工会議所です。

みなさんは、この制度知っていますか?



認知症や知的障害、精神障害によって、
自分の財産管理が難しくなった人たちに代わって、
『後見人』として選任された人が財産管理を行う制度です。

私がこの制度を知ったきっかけは、
この制度を使って、後見人がついているご近所さんがいるのです。

近い将来、この制度が必要になってくるであろう親戚がいるので、
自分の勉強のためにもということで、聴講してきました。

まだ施行されてから10年だそうですで、
色々課題もある制度ではありますが、
2005年に起きた事件、
不必要なリフォームで多額のお金を騙しとられたお年寄りの事件は、
みなさんのご記憶にもあるのではないでしょうか、
それ以降、この制度を利用する人が増えたそうです。

私もこのまま行けば、お一人様の老後を迎えます。
自分が判断や契約行為をできなくなった時、
このような制度で先に任意後見人を選んでおけば、
安心なような気がしました。

シンポジウムのパネルディスカッションでは、
元NHKアナウンサーの広瀬久美子さんが、
制度を知ろうと思っても、書いてあることがとても難解なので、
利用する側にたって、
中学生でもわかる日本語で書いてほしいとおっしゃっていたのが、
印象に残りました。

民法なんかが絡む制度って、本当、わかりずらいですよね。

今日は、とても良い勉強になりました。
これからもこの制度のことは、理解を深めたいと思います。

海老を食らう

2010-08-26 22:41:00 | 食べる


久々に後楽園のラクーアにあるババガンプシュリンプ東京
行ってきました!

先月、私がダウンしてしまって、
当日キャンセルになってしまった会をリスケしての開催でございます。

会社の珍しいメンバー男女6人。
朝から、テンション高かったです(笑)

私がエビを食べたかったので、この店にしたんですけど、
映画:フォレストガンプ”一期一会”
見たことない人もいたので、
映画のストーリーにちなんだ内装やメニューなんだと、
説明してみたが、、、。

誰もそんなこと聞いちゃいない?!(笑)

黙々と食べる6人。
やっぱりエビは美味しかった!
特にこのシュリンプネットキャッチは、大好評でした。



暑い夏にビール蒸しのガーリック風味とケジャン味のエビ、
うまうまうまー。
他にも6人でエビをがっつり食べて、大満足で帰りました。

この店は、大人数の方が色々食べられてグーですね。

この時行ったメンバーの一人から、なんと土曜日の夕方に、
あまりにも気に入ったので、
また友達と来ちゃいましたーって、メールが来ました。

え?2日後にまた行ったのね。
猛暑の夜の楽しいエビ会でした!

また、行きましょうねー。

千葉の梨

2010-08-22 22:41:34 | でかける


千葉県は色んな果物が採れるんですけど、
も有名です。

今日は千葉県でも梨畑がたくさんある鎌ヶ谷市、白井市の
梨街道へ行ってきました~!



梨街道って言われるだけあって、両脇に梨園がいくつもあって、
どこで車を止めたらいいのか?って迷うぐらい。

今は、私が好きな幸水の時期で、
この後は”豊水”の時期になります。

幸水が一番、瑞々しくて甘いと私は思うんですよね。

今年は雨が少ないので、実が大きくならないと売っていたおばちゃんが言っていました。
でも甘さは抜群です。

近くにぶどう園が連なる道も発見。
産地直送、採れたての果物は新鮮で美味しいです!

明日は梨をタッパに入れて持っていって、
お昼に会社のみんなに食べてもらおう!


お引越しのドタバタ

2010-08-20 23:43:54 | つぶやく


お盆休み4日間で、会社のオフィスが引っ越しました。
16日(月)から新しいオフィスに出社したのですが、
なんと私の可動キャビネットが輸送中の事故で、クラッシュ。

側面がぼっこり凹んでいるし、引き出しは歪んで閉まらない状態で、
ガムテープでぐるぐる巻きになっていました。

か、かわいそうに。

その上、オフィスのセキュリティが静脈認証になったのですが、
登録した私の指は全く反応しない(汗)

か、会社に入れないんですけどぉ~と朝からいやーな汗をかきかき、、で始まった1週間でした。

これって、私だけダブルでドボンじゃん!って、
ちょっと凹みました。

しかし!すったもんだの新しい環境も、
1週間も経つと馴染んで気分良く仕事をしています。

眺めが良くて、明るいというのも、気分が良いものです。
働く環境って本当大事ですね。

期末も近づいてきたので、エンジンをかけつつがんばります!

お仕事、頑張りまっしょい。

終戦記念日

2010-08-15 16:38:29 | つぶやく


今日は、終戦記念日です。

テレビでは政治家たちの靖国参拝のニュースや、
戦争時代の番組などをやっています。

生きるか死ぬかわからない毎日を経験した人たち、
平和な今の時代をどう感じているのでしょう。

戦争を知らない世代にとって、
テレビで放映されている遠い昔の戦争の話を、
どれぐらい感じ取ることができるのでしょう。

平和な日本で暮らしていると、中々感じ取ることができませんが、
今この時も、世界のどこかでまだ戦争をやっている人たちが存在する。

悲しいことですね。

終戦記念日の今日、そんなことを考えながら、
私は汗だくになりながら、部屋の片付けを・・・・。

明日から、通常勤務。
何気ない平和な毎日を大事にしながら生きていきましょう。

終戦記念日のつぶやきでした。


今日から短い夏休み

2010-08-12 11:23:43 | つぶやく


今日から2日間、会社が夏季休業。
ということで、短いですが4連休の夏休みです。

この間に会社は事務所移転。
昨日はダンボール詰めで大変でした。
総務とか引越し対応で、この短い4連休も全部つぶれてしまうので、
お気の毒です。

来週月曜日からは、新しいオフィスでの心機一転のスタート。
運気も変わるのかな。


友達

2010-08-08 19:44:14 | つぶやく

今日は、久々に学生時代の親友Sちゃんと会った。
O型のSちゃんは、私と正反対の超~おっとりタイプ。

彼女と話をしていると、毎日、肩に力を入れすぎて、
せかせか生きている自分が、
アホなんじゃないかと思えてきてしまう。

彼女のペースだと、私の弾丸のようなおしゃべりは、
聞くだけでも疲れちゃうだろうな。

そんなに力入れすぎて生きていると、
疲れちゃうよ~、スーちゃん。

彼女の笑顔が、私にそう語りかけているように思った日曜日の午後でした。

女友達っていいね・・・


映画:ソルト

2010-08-06 21:23:55 | 映画


見てきました~。
映画:ソルト



ずいぶん前から予告をやっていましたよね。
スパイ容疑を突然かけられて
『私は、はめられたのよ』と逃げるシーンを何度見たことか。

ストーリー、単純そうだな・・・と思っていたら、
後半にえっ、、、と思うようなことがあって。

あっという間でしたわ。

男装のアンジェがちょっとね・・・(^^;)
うーん。

それにしてもソルト、強すぎ(汗)

ゴーヤが・・・

2010-08-05 23:23:21 | お花と植物


ご心配おかけしました。
体調の方は、やっと本調子になってきました~。
やれやれ。

猛暑、酷暑、炎暑、暑い毎日が続いています。

我が家の庭のゴーヤがあっという間に、、



黄色くなってもうた。
その上、実が割れて、中に赤いネバネバ物体が。
種?!

こうやって見ると、ゴーヤもフルーツに見えてきた。
但し甘い香りは一切しませんっ(笑)

トマトも瑞々しく、、、



トマトの赤って、元気が出てくる赤ですよねっ~!



真夏のダウン

2010-08-01 09:45:01 | つぶやく


ちょっとご無沙汰です。
ダウンしておりました(汗)

冬のインフルエンザも寄せ付けなかった私が、、、
会社では鬼の霍乱と言われているのではないかと推測。

先週の水曜の午後に胸がムカムカするなと思いながら、
仕事をしていたのですが、
帰宅途中から、しんどくて、夜は食事をとれずに就寝。

しかし一睡も出来ず、一晩げーげーと吐きまくって、
熱が出てました。

熱中症、食中毒、夏風邪と病院では色々聞かれたけど、
食中毒になるようなものは食べていないし、
原因が分からず。

吐き気の方は薬ですぐ治まったので良かったです。
あれが続いていたら、暑さとダブルで相当きつかった。

おかげでかなり痩せましたが、、、。

皆さんも気をつけてくださいね。

なので気付いたら、8月になってたよ~(汗)