スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

お墓事情

2017-02-26 08:48:35 | つぶやく

先日、昨年亡くなった父方の叔母の1周忌を執り行いました。

本家筋の親族は、一人も参加せず、我が家のみでの法要。

相続の時だけ口出して、相続できたら、何もしないなんて、

お墓に先に入っているご先祖様たちに叱られればいいんだわって、

つい思っちゃいました。

叔母のために、綺麗なお花をお墓に飾って、

おばあちゃんとまた仲良く暮らしてますか?と話しかけてみました。

父方のお墓は、広大な敷地の墓地にあります。

著名人も数多く眠っておられますが、広すぎて区画を忘れると、

お墓にたどり着けません(汗)

もう少しすると桜が咲き始めてお花見が楽しめる場所でもあります。

昔からの墓地ですが、最近、お墓を立て直しているところも多く、

ひとつの墓石に、◯◯家が二つ並んで刻まれている墓石が

見られるようになりました。

一人っ子同士が結婚してとか、

跡継ぎがいなくて、嫁に行った娘の方に継いでもらうとか、

お墓も二つの家が同居して繋がっていくのでしょうか。

そんなことを思いながら、墓地をあとにしました。


映画 マリアンヌ

2017-02-25 23:59:29 | 映画


先週の週末に映画:マリアンヌを見てきました。



ブラッドピッドは最近、私生活の話題で大変ですけどね。

時代背景が現代でもなく、未来でもなく、

過去の時代だから、また良いのかなぁ、ブラピが素直にカッコ良かった。

トムクルーズと何が違うんだろうって、

思いながら見ていたんだけど、

トムの映画は必ずハッピーエンドが約束されている気がするけど、

ブラピは、そううまくは終わらないって感じかな。

なかなか見応えがありました。



久々の活動

2017-02-25 23:51:59 | Weblog




久々に献血をしてきました。

自分から採血された400mlのパックを見て、

結構な量だな〜、大丈夫かなぁと思ったけど、

クラっとくることもなく、我ながら丈夫?(笑)

焼き鳥屋さんで、

レバーを買ってきました。

そうそう花粉症の薬は飲んでいても献血は大丈夫でした。

小さな社会貢献。

どなたかのお役に立ちますように。


今年もまたこの日が来てしまった

2017-02-08 23:14:20 | いただきもの(感謝)


また来てしまったこの日が(汗)

お誕生日なのだ。

AちゃんがギターのCD送ってきてくれました。
今、早速聴いています。



会社連中からは、今年は、消え物の食べ物をということで、
体に良い亜麻仁油とか、
私の好物のナポリタンの素とか(笑)



豆本もつけてのお菓子類の詰め合わせとか、



どれもこれも私の好みを考えて、プレゼントしてくれたのが分かって本当嬉しいです。
ありがとうございます。

毎年忘れずにメールをくれる後輩や友人。

今年は、10年以上連絡を取り合っていなかった友達からも、
メールがきてびっくり。

そうそうドブログ仲間だったみんさんがコメント残してくれていたのも感激。

一人じゃないと実感した誕生日の夜。

みんな大好きだぁぁぁ(/ _ ; )