あかねさんのかぶと虫 annex

80年代歌謡曲を中心に語っていましたが、今はもろもろ。バックアップ場所のつもりがメインになりそう。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本田美奈子さん命日

2009-11-07 | ボンド
11月6日は本田美奈子さんの命日。
亡くなって何年たってもテレビのニュースで取り上げられるのは、ほとんど奇跡に近いです。昨日はNHKの朝のニュースでも関連の話題が取り上げられていました。

平原綾香さんの歌うAve Maria!もいいけど(シューベルトバージョンの方がやっぱり好きかな)、やっぱり美奈子さんのが良いです。

いろいろ思うことのある秋の夕暮れ。
頑張って生きていこう。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとはね。

2009-11-03 | Weblog
書くべきことは沢山あるんですよ。
加藤和彦さんが亡くなったこととか、ヤイコの出産のこととか、KinKi Kidsの「スワンソング」が結構好きなこととか、やくしまるえつこについてとか。

でも、なかなかね。
ちょっと体調悪かったり、気持ちが弱ってたりとかいろいろあって。

新しいCD買ったら何か書くね。
来週の予定は、いきものがかりの「なくもんか」です(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

原田知世『eyja』

2009-10-20 | は行
原田知世さん、2年ぶりのアルバムです。
何とかCDショップが開いてる時間に間に合ったのでフラゲ。

聴いてみるといろいろあるものの、やっぱり知世さんらしい作品に仕上がりました。良くも悪くも想像の範囲内。
でもこういうところが落ち着く所以なのかもしれません。

このCD、「FINE」のPVがCD-EXTRAとしてついているのですが、そのせいかPCでの再生に大変難航しました。あまり難しいことしないで欲しいなぁ。と言いつつ、このPV欲しさに買ったようなところもあるのですが。

ツアーもあります。東京は4月。楽しみです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一青窈「ユア メディスン~私があなたの薬になってあげる」

2009-10-12 | は行
シングルリリースのことは全く知らなくて、10月7日にメルマガ『一青堂便り』が来て、今日発売です!と書いてあるので、えーっと思い、慌てて昨日買いに行ってきました。その前に本当にファンなの?本当に聴きたいの?という葛藤はちょっとだけあったのですが。

ただ、CDを聴くより先に昨夜の『MUSIC JAPAN』で振り付き映像で観てしまいました。うーむ、世の中の一青窈像は完全に打ち砕いているな。『僕らの音楽』で「茶番劇」とかやってるけど、殆どの人は観てないわけで。

今回は“新歌謡 (進化窈) 三部作”の第一弾シングルなんだそうで。何か売り方が変わったな、と思ったらフォーライフに移籍していました・・・。まあ、あのままやっていてもステップアップは無いし、ブレイクスルーが必要だったとは思うけど。最近出てくる女性ヴォーカルとの違いはここだというのは理解できます。

少なくとも似た路線が3曲続くと宣言してしまったわけだから、私は生温く見守りたいと思います。どちらかと言えば歓迎な方ですが。

カップリングの曲や初回盤ボーナストラックのポエトリーリーディングなど意欲的な取り組みは他にもいろいろ。いろんな人に行きわたるといいのだけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

崖っぷちアイドル・・・

2009-08-29 | バーニング
何の気なしに『バニラ気分』を観ていたら、AKINAがゲストで出ていました。珍しい・・・。
ガレッジセールのゴリが監督の映画『南の島のフリムン』の告知のようでゴリと一緒の出演です。沖縄つながり?
そして、番組の終盤、AKINAとのトークコーナーになると、“崖っぷちアイドル”とか“悲惨な12年間”みたいなフレーズがガンガン出てきて・・・。

まあ、客観的に見たらそうかもしれないけど、この世界で12年生きていくって凄いと思うよ。今もレギュラーもあって舞台では主演級ができて、こうして映画でもヒロインが張れるんだから。

と言いつつ、AKINAって誰?って人が大半なんだろうな・・・
今日のこの時間は本当だったら本人を生で観に行こうとしてたんですが、断念してTV観ていてよかったのかもしれません。

folderもメンバーの人生はいろいろ。ARISA(arie)は結婚して引退するそうで、来週がラストライヴだったりします。HIKARI(満島ひかり)は順風満帆ですね。来月は舞台観に行きます。楽しみ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手越クン × 稲葉さん

2009-08-16 | ジャニーズ
日刊スポーツで“Saturdayジャニーズ”ってコーナーがあるのですが、8月15日はNEWS、テゴマスの手越クン。

ほほーと思ったところがあったので、本当はどうかと思うのですが、転載させていただきます。
まずそうだったら、そのうち消します・・・。
インタヴュアーは近藤由美子さん。

「宝物」
スポーツ選手がよく使っているモノなんですけど、呼吸系統の横隔膜の筋肉を鍛える道具でパワーブレスって言います。口に挟んで思い切り吸って吐いてを繰り返すんですよ。B'zの稲葉さんが使っているのをテレビで見たんです。すごくあこがれる方が使っていたんでマネをしようと。半年前から必ずカバンに入っている必需品です。息継ぎがない曲でも歌える効果があります。基本的にこれで変わったと思うんですよね。でもこれをやると絶対にぜんそく?って聞かれます。

なるほど、「恋のABO」とかで、これでもか!って声を伸ばしているのは、このおかげでしたか!
半年前ってのはNスペの後ってことですかね。
こういうのを真似するのって姿勢としてはいいんじゃないかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茉奈佳奈『ふたりうた2』×長澤知之『SILENTSIREN』

2009-08-12 | Weblog


今日発売の茉奈佳奈『ふたりうた2』と、8/5発売だったんだけど店頭になかったので取り寄せで注文していた長澤知之君の『SILENTSIREN』を購入してきました。
世の中で、こんな組み合わせでCD買うのはきっと私だけ・・・。

『ふたりうた2』では「愛が止まらない」が好きかなぁ。
最近いろんな人がカバーしている「フレンズ」も味わい深い。
やっぱり女声ヴォーカルの曲が好きです。



長澤君のは、これからじっくり。
シークレットトラックも歌詞カードには書いてあるんですね(笑)
「茜ヶ空」はぐっと来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ともさか×いづみ

2009-08-02 | その他女性アイドル
ともさかとSPEEDが出るということで録画してた『ミュージックフェア』を観ました。
1曲目は、ともさかの「エスカレーション」。しっとりめのアレンジでおっと思っていると、コーラスは何と加藤いづみちゃんが。すごい組み合わせだなぁ。
そんなこともあってか、自分の今の心境か「エスカレーション」が心にものすごく染み込んでいきます・・・

SPEEDはベスト盤発売にあわせ、メドレーを。アレンジもダンスも変わっているけど、やっぱりこの4人は素敵だなと実感。今の方がやらされてる感がない分、自然な感じで。絵理ちゃんがキックする瞬間に胸キュン(古)

ともさかは「都会のマナー」も歌いました。視線を下げたときの表情が何とも言えません。
微妙な気持ちで編集作業。コブクロとテルマはカットしてしまいました。すみません・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAPPY BIRTHDAY

2009-07-28 | ごあいさつ
7月28日はナニワの日。矢井田瞳さんの誕生日&結婚記念日。
そして今年はおなかに赤ちゃんがいて、という年です。
サイキンノヤイコが更新されなくなったんだけど、以前よりマメにDiaryが更新されるようになって近況を時々見させてもらっています。

そして、スガさんの誕生日でもあります。
夏フェス参加できませんが、新曲出ていろんなイベントしたりTV出たりで盛り上がってますね。
最近、去年の今頃は・・・という思い出し癖がついているのですが、去年の26日は土曜でAugusta Campだったんだよな、と懐かしく思いふけったりしています。

さて頑張るか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏はサザン

2009-07-26 | さ行
午前中、入ったところで流れていたラジオはNACK5。
かなり短い間隔でサザンの「真夏の果実」と「チャコの海岸物語」がかかりました(番組も跨いでたのですが)。

夏と言えばサザンというイメージなんでしょうか。
「チャコ海」は個人的には冬のイメージなんだけど(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加