スーのCuriosityⅡ

ブログのテーマは、好奇心。
わくわくドキドキ、好奇心いっぱいの楽しい生活をおくれますように。

今年もメロンが来た!

2024-08-01 22:51:24 | いただきもの(感謝)

今年も北海道の友人がメロンを送ってきてくれました!

なんと King of メロン!!! 夕張メロンじゃ~!

大好物のメロン、それも夕張メロンときたら、

テンションがまたアゲアゲです。

冷蔵で到着してから、常温で2日。

黄色く色づきましたぞ~。

あー、メロンの甘い匂いがするぅ~(わくわく)

冷やして、頂きました――――♪

たまりません。

美味しいメロンは数々あれど、

夕張メロンを食べると、

やっぱりあなたがNO.1!と言わずにはいらません(爆)

 

北海道に向かって感謝、感謝~。

高級メロン、堪能いたしました。

 

ところで、今年は色々あって、

野菜の苗をゲットするのが遅くなり、

ホームセンターへ行ったら、家庭菜園の夏野菜の苗木はひょろひょろの売れ残りばかり。

ゴーヤも1鉢ぐらいしか、まともなのがなくて、

その横にあった、日除けに育つかなーとマクワウリの苗を買ってみた。

そしたら、2つほど実がついて、

こちらマクワウリ1号。

マクワウリ2号。

1号は、画像の通り、今日の時点でかなり黄色くなってます。

 

父も母も子供の頃、

ちょっと甘いなと思いながら、昔はこれを食べてたと言うのだ。

 

それも千葉の幕張へ海水浴に行くと沢山売っていたそうで、

幕張という地名は、このマクワウリから来ているのではないかなぁと父も母も言う。

 

そうなの?とググってみたら、

幕張でマクワウリが栽培されていたという記録はないとのこと。

うーん、地名とは関係ないらしいよと伝えてみたが。

昔は、メジャーな野菜?だったんでしょうね。

 

で、いつが食べ時なのかと聞いたら、

濃い黄色になるはずだというので、じっと待っていたのです。

1号がだいぶ黄色くなったので、そろそろ収穫して、

ちょっとかじってみようと思います。

夕張メロンは、果物だけど、これは野菜じゃーーーと言い聞かせながら。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もメロン (cyicyikatsuko)
2024-08-02 09:40:42
スーさん おはようございます~♪
美味しいメロンが届いて、元気百倍ですね~(^^♪
マクワウリも楽しみですね~懐かしい~
メロンの先祖ですってね~
野菜が果物に進化って~?あるんですね。💦
お家の方は少し落ち着きましたか~?
スーさんのアイコン見つけて、ちょっと嬉しい~(^^♪
酷暑の夏、もぉ~少しの辛抱~お気をつけて~👍
返信する
Unknown (sr1007)
2024-08-02 11:07:57
sr1007
贅沢な写真ですね
夕張メロンにマクワウリ。
昔田舎でもメロンはなくてマクワウリ食べてました。
だからキュウリの熟れたやつくらいにしか思ってませんでした。
美味しいメロン頂いて元気百倍で暑い夏やいろんなこと乗り切って行きましょょう。
返信する
Unknown (sue2006)
2024-08-02 16:50:10
> cyicyikatsuko さんへ

こんにちは〜
暑くて暑くて、ヘタレそうです😮‍💨
元気な植物たちの生命力が羨ましいです🙄
秋まで持つかしら、私の気力体力😑

マクワウリは、昔はメジャーだったのでしょうか。
我が家のマクワウリちゃんは、緑から黄色に熟してきております。
あと少しです〜
返信する
Unknown (sue2006)
2024-08-02 16:58:44
> sr1007 さんこと うらら子さんへ

こんにちは〜
夕張メロンのオレンジ色の果肉、
甘さと言い、香りと言い、魅惑の果物です。
頑張ったご褒美を頂いた気分です!
暑い夏の果物は、たまらなく美味しい〜
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-08-02 21:19:20
すーさん
おはようございます♪〜
赤肉夕張メロン🍈
最高❣️
βカロチンが、青肉メロン🍈の
25倍もあるから赤肉に色がなるんだって。
βカロチンは、ガン予防の
最高なもの。
美味しく、食べて
元気100倍❣️
夕張は、黄色🟨の旗なのに😊
メロン🍈は、赤🟥なんだね😀
返信する
Unknown (sue2006)
2024-08-02 21:54:39
> コン爺 さんへ

夕張メロンは、βカロチンがそんなに多いのですね😉
あー、丸々1個、贅沢に一人で食べてしまいたい!😁
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2024-08-03 07:04:28
こんにちは。
夕張メロン、いいですね~。
暑い季節にはピッタリですね。
喜んでいただけて、道民として嬉しいです。
北海道のアンテナショップとかで、夕張メロンのお菓子なんかが売っていることもあるので、そちらもぜひお試しください。
ご家族の皆様共々、夏バテなどなさらぬようにお過ごしください。
返信する
Unknown (sue2006)
2024-08-03 09:05:57
> ナナマガラー さんへ

こんにちは〜

夕張メロンのゼリーも冷やして食べると絶品ですよね〜
北海道のアンテナショップに行くと、
テンションあがって、
色々買いまくってしまいます!
北の大地からの恵み、関東でも楽しませていただいてますよ〜😄
北海道も暑そうですね、
ナナマガラーさんのブログに出てくるソフトクリームをパクッと食べたい衝動にかられます😁
返信する

コメントを投稿