イタリア料理

イタリアのお菓子 トローネ(Torrone)

トローネは、ヨーロッパのヌガー菓子。クリスマスの頃に食べる代表的なお菓子です。ヨーロッパの色々な国で作られているようです(それぞれの国で名前や作り方はちがいますが)。
イタリア各地でも、地方の特色を生かした、色々な種類のトローネがあります。
トローネには、硬いタイプ、柔らかいタイプ、チョコレート等でコーティングした物、その他にも、色々な種類があります。
その歴史は古い様で、元になるお菓子は、古代ローマ時代に遡るらしいです。作り方は、ハチミツ、砂糖、卵白を湯煎にかけ、ナッツ類を加えて、板状にしてから冷まします。
まだ日本にいた時に、ヌガーで思い出すのが、チロルチョコ。ヌガーは好きでも嫌いでもありませんでしたが、食べていて、歯にくっつくのが気になりました。
イタリアに来て、カネリン(ピエモンテのお菓子屋さん)のトローネを知るまでは、印象は変りませんでした。
しかし、知り合いに教えてもらって、初めて食べたカネリンのトローネは、衝撃的なお菓子でした。とても硬くて切るのが大変なのですが、口に入れて噛むと、さくさくとして、ほろほろ崩れます。バニラと蜂蜜、ヘーゼルナッツの香りがひろがります。
カネリンのご主人ジョバンニさんは、4代目だそうで、最初は料理人として働いていたそうですが、実家に帰った時に、彼のおじさんから、少し手伝いを頼まれたのが始まりで、現在に至ったそうです。そしてもうすぐ90歳になるそうです。
朝早くから仕事を始め、1日数キロのトローネを忙しい時以外は1人で作っているそうです。
材料は、蜂蜜、砂糖、卵白、バニラ、そしてや約70パーセントのピエモンテ産のトーストしたヘーゼルナッツで、レシピは、おじいさんが作っていた同じレシピで、今も作っているそうです。そのおじいさんに、トローネは愛と一緒に作らないといけないと言われたそうです。






ジョバンニさんのトローネ。

IL TORRONE DI CANELIN
イタリア語ですが、ジョバンニさんがこれまでの事、そしてトローネを作っているビデオです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
tibikuro2014様へ
こんばんは。ナッツの沢山入ったトローネ美味しいですよね。トローネは、イタリアの色々な所で、その土地でとれる物を使って、独自の物が作られています。機会があれば食べ比べてみて下さい。
日本もこんばんは。ナッツの沢山入ったトローネ美味しいですよね。トローネは、イタリアの色々な所で、その土地でとれる物を使って、独自の物が作られています。機会があれば食べ比べてみて下さい。
日本も移動自粛が解除になったようですが、tibikuro2014様も、どうかご自愛ください。
tibikuro2014
こんにちわ。

ステキな風景や
おいしいもの!のお写真
楽しんでいるチビクロですにゃ。

この記事を読んですごく食べたくなった
チビクロわ、Amazonで調べたら、
神戸の輸入食材屋さんが取扱っていて、
お取り寄せしましたにゃ。

シチリアにあるお菓子やさんで
アンティカ・ドルチェリア
ボナイユート さんというお店の
トローネ ビアンコですにゃ。

砂糖、はちみつ、卵白で固めたタイプで
アーモンドがザクザクはいってましたにゃ。

とてもおいしかったですにゃ。

日本にもEatalyというイタリアの食材屋さんがあり、今度行ってみようと思いますにゃ。

コロナが少しひと段落したので、
神奈川県に住んでいるチビクロわ、
やっと、東京にお出かけできるように
なりましたにゃ。
お体に気をつけて
お過ごしくださいませ。

ありがとうございますにゃ。
subasio
夕螺様へ
こんばんは。そうですね。そうすると食感が少しトローネに似ているかもしれません。
subasio
narkejp様へ
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか。すりこ木で割りましたか。本当に硬いですよね。手では割れない硬さです。
でも口に入れると、ほろほろと崩れるのが不思議です。
これからもよろしくお願いします。
夕螺
うん。。。。
https://blog.goo.ne.jp/yuura2
落雁でナッツやはちみつを入れてアレンジしたらうまいかも(笑)
落雁の程よい硬さが。。。。
narkejp
トローネ
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/
ご近所の娘さんがイタリア人に嫁ぎ、里帰りの時に、お土産にトローネをいただきました。あまりに固いので、すりこ木で割って口に入れると、融けるように甘く美味しい、不思議なお菓子でした。なるほど、そんなふうに作られるのですね。
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/9712f8de79a4e1ee9fb00225cc95589b
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イタリアのお菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事