見出し画像

イタリア料理

マクドナルド

イタリアは、新型コロナウイルスの措置で、データによって各州を4つのゾーンに分けています。

簡単な説明ですが、
ホワイトゾーン:ほとんど自由に行動することが出来ます。現在は、何処もこのゾーンに入っている州はありません。

イエローゾーン:同じイエローゾーンであれば州や県を超えて移動することが出来ます。ショッピングセンターは、土日、祝日の前日は食料品等を除いて閉店。22時から5時迄外出禁止。

オレンジゾーン:住んでいる自治体から、必要性がある場合を除き移動は出来ません。人口5千人以内の自治体から30キロ以内で、県都を除いて行くことが出来ます。、飲食店はテイクアウト、デリバリーのみの営業。ショッピングセンターや夜間の外出はイエローゾーンと同じです。

レッドゾーン:生活に必要なお店以外は閉店。必要性がある場合を除き自治体内も移動禁止。飲食店はテイクアウト、デリバリーのみの営業。ロックダウン状態です。

26日の月曜日から、去年の暮れから営業できなかった飲食店が、イエローゾーンで、屋外に限って営業できるようになりました。
6月からは色々な所で規制が緩められて、飲食店では、屋内でも飲食が出来る様になるそうです、屋外もそうですが、店内でもソーシャルディスタンスを守らなければなりません。

私の住んでいる所は、長い間オレンジゾーンでしたが、26日からやっとイエローゾーンなりました。
どうしても買いたい物があったのですが、近くには売っていませんでした。県外を超えて大きなショッピングセンターに行く事にしました。国道と無料の自動車専用道路で45分程の場所にあります。
人の少なそうなお昼過ぎに行きました。

中に入ると、思った以上に少ない人でした。目当ての物を買い、マクドナルドの前を通りました。もともと年にほんの数回しか食べない(コロナで去年は一度も食べなかった)のですが、少し悩んで買うことにしました。カウンターの前で何を注文するか、また少し悩んで、フィレオフィッシュとビッグマックを買いました。屋内では飲食できないので袋に入れてもらいます。ポテトは時間が経つとフニャっとなるので買いませんでした。

袋を開けると紙ナフキンが適当に入れられていました。



フィレオフィッシュ。約300円。



ビッグマック。約560円。日本ではいくらレ売られているのか気になって調べると、ビッグマック390円、フィレオフィッシュ340円。イタリア、ビッグマック高過ぎ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事