イタリア料理

ホロホロ鳥と香味野菜の煮込み Faraona in salmì

日本では、あまりなじみの無いホロホロ鳥、イタリアではスーパー等でも普通に見かける食材です。

ホロホロ鳥を使って、香味野菜とレモンで煮込んで、少し酸味のある料理を作りました。鶏肉や豚肉でも美味しく出来ます。




ホロホロ鳥。


ホロホロ鳥は食べやすい大きさに切ります。ニンジン、セロリ、タマネギは大きめに切ります。厚手の鍋に、オリーブオイル、ニンニク、セージ、調理用のタコ糸で縛ったローズマリー、ケーパー、アンチョビー、月桂樹の葉、皮をとったレモンを入れて、火にかけます。




塩、コショウをして肉に焼き色がつくまで炒めます。


白ワインを注ぎます。


強火で白ワインが蒸発するまで炒めます。




お湯を加えて肉が柔らかくなるまで、弱火で煮込みます。水気が減ってきたら、適宜お湯を注ぎます。




出来上がったホロホロ鳥の煮込み。




お皿に盛っていただきます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

subasio
Ray 様 おはようございます。

こだわりのお味噌汁まで作れないほど、お仕事や他の事で、大変なようですが、お体に気をつけてお過ごしください。

食べ物と心、私も直結していると思います。

サバのお料理は、美味しく出来ましたか?
Ray
めちゃくちゃ おいしそう!
あ~ おいしそうだなぁ~
いいな~ いいな~と、指をくわえるようにして
見させて頂いていました。

最近、私は、家の事情がいろいろあって
スーパーのお惣菜を買って、それを、
レンジや、トースター、フライパンで温めたりして
夜のごはんを済ませています。

でもね、お味噌汁だけは、絶対、作るように頑張っていたのですけれど
ここ数日は、とうとう、お湯でとく、カップスープで間に合わせるように・・

なんていうのでしょうか?

食べ物 と こころ は、直結しているような気がします。

食べ物がいい加減になってくると
身も こころも、すさんでくるような。。

subasioさまのブログを、今日、「ゆっくり」 見させていただいて、
今日から、また、夜ごはん、がんばろう!って、
気持ちを新たにすることができました♪

あ! だめだ。
明日は遅番だから、夜ごはん、作れない。。(・・;) あはは

だけど、今日はがんばるゾ♪
昨日、サバを買ってあるんです☆
(長々と失礼しました・・<(_ _*)> )
Ray
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事