I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

2000年2月 中央日報記事:巧みな歌唱力…大人気高校2年生 パク・ヒョシン

2019-12-14 20:05:00 | パク・ヒョシン
ヒョシンくんが18歳の時の新聞記事ですょ
引っ張り出して来ましたょ。
記者さんがとても褒めてくれています。

ホイットニーが「ボディガード」に出た時が1992年なので、ヒョシンくんがデビューした頃にはピークを過ぎてた訳ですが、学生時代によく聞いていたのですね。
ホイットニーを歌うヒョシンくんを貼っておきます




ホイットニーも貼っておきますネ。和訳付きのを。乙女心を考えながら歌っていたのかなぁ〜



スターさんは歌詞が重要だと今でも言いますけど、ニュースを読むと高校生の頃から思っていた訳ですネ。1集の高校生らしからぬ歌詞をどう思って歌っていたのでしょう
タイムマシンで遡って高校生のヒョシンくんに聞いてみたいわ


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

中央日報 2000.02.01

巧みな歌唱力…大人気高校2年生 パク・ヒョシン

韓国のリズムアンドブルース(R&B)は、しばしばトロットが半分は混ざった不思議な音楽になってしまう。バイブレーション(響き)は抑えられ高音処理はたいてい半音程ほど上がった「泣き声」に変わる。

韓国の情緒に配慮した'フュージョン'とはいえ、もっと'グローバル化'したポップとして歌謡を聴きたいファンにとってはイライラすることもある。 

今ちょうどデビューアルバムを出したパク・ヒョシンは、このようなR&Bの歌謡曲の典型を破りスマートな歌を披露して注目を集めている。 舞台から下りてきたら化粧のせいで吹き出たにきびを云々言う高校2年の駆け出しだ。

アンダーバンド経験があるわけでもないのに太くハスキーでありながらも線が乱れない歌い方がかなり上手だ。

ポップバラード'してあげられないこと'をタイトル曲としたデビューアルバムは発売から一ヶ月で2万7千枚が販売され、最近週当たり30回ほど放送に乗り、さらに注文が増えている。

歌手イ・ソラは彼の声に対して、これから出す4番目のアルバムにデュエット曲を録音しようと'プロポーズ'をし、キム・ヒョンチョル、ユ・ヒヨルなども彼と作業を一緒にやってみようと'コール'を送った状態。

先輩歌手たちのこのような愛情は彼のアルバムからポップな高級さが滲み出るからだ。 アルバムはR&Bとソウルを半分ずつ配置してスタンダードポップバラードとディスコファンキーもあいまに入れ、ヒップホップを除いた黒人音楽全般にまで及んだ。

ヒョンソン(胸聲-胸からの音)に基づくパク・ヒョシンの爽快な唱法と、シン・ヒョングォン(ベース)、カン・スホ(ドラム)などの熟練した伴奏がよく似合う。

新人らしくない新人の歌の秘訣は何か。中学時代に学園祭で歌手役を引き受け、高校入学後、富川青少年音楽祭、YMCA青少年音楽祭や、済物浦歌謡祭で大賞を総なめしたのをみると、どうも生まれつきの能力が高いようだ。

しかし、放課後バスが無くなるまで学校近くスタジオにこもって2年近く歌の練習をした努力は欠かせない。

むやみに張り上げて爆発するロックやヒップホップよりは心の中で噛み締めながら時たま爆発するR&Bとソウルへの愛情が深いという。

ルーサー・ヴァンドロス、ブライアン・マックナイトとホイットニー・ヒューストンが好きで、たくさん聴いて歌っていたと。 "大衆音楽はテクニックよりはその歌手の'トーン'が重要だと思います。 そしてメロディーも重要ですが、歌詞はさらに重要だと思っています。 "

アルバムを録音した当時、歌詞を隅々まで覚えて感情移入に努力したことが分不相応のお褒めを受けるようになった秘訣のようだという彼は2集ではもっとジャンル的に深みがある歌でファンの愛に報いると恥ずかしそうに笑う。




중앙일보 2000.02.01 

능수능란한 가창력… 인기 상한가 고교2년생 박효신

한국에서 리듬 앤드 블루스(R&B)는 종종 트로트가 반쯤 섞인 이상한 음악이 되고 만다. 바이브레이션(울림)은 꺾기가 되고 고음처리는 대개 반음정쯤 더 올라 간 '울음소리' 로 변한다.

우리 정서를 배려한 '퓨전' 이라지만 좀더 '세계화' 된 팝으로 가요를 듣고 싶은 팬들에게는 짜증나는 일이기도하다.

이제 막 데뷔음반을 낸 박효신은 이같은 R&B 가요의 전형을 깨고 깔끔하고도 시원한 노래를 선보여 눈길을 끌고 있다. 무대에서 내려오면 화장독으로 돋아난 여드름을 짜느라고 낑낑대는 고2년짜리 신출내기다.

언더밴드 경험이 있는 것도 아닌데 굵고 허스키하면서도 선이 흐트러지지 않는 창법이 상당히 능숙하다.

팝 발라드 '해줄 수 없는 일' 을 타이틀곡으로 한 데뷔음반은 발매 한달 만에 2만7천 장이 판매됐고 최근 주당 30회쯤 방송을 타면서 더욱 주문이 늘고 있다.

가수 이소라는 그의 목소리에 반해 곧 낼 네번째 음반에 듀엣곡을 녹음하자고 '프로포즈' 를 했고 김현철.유희열 등도 그와 작업을 같이하자고 '콜' 을 보낸 상태.

선배가수들의 이같은 애정은 그의 음반에서 팝적인 고급스러움이 우러나기 때문. 음반은 R&B와 솔을 반반씩 배치하고 스탠다드 팝 발라드와 디스코.펑키도 사이사이 집어넣어 힙합을 제외한 흑인 음악 전반을 아울렀다.

흉성(胸聲-가슴에서 우러나는 소리)에 바탕한 박효신의 시원한 창법과 신현권(베이스).강수호(드럼) 등의 능란한 반주가 잘 어울린다.

신인답지 않은 신인의 노래 비결은 무엇일까. 중학시절 학교축제에서 가수역을 도맡았고 고교입학 후 부천 청소년 가요제, YMCA 청소년 가요제 및 제물포 가요제에서 대상을 휩쓴 것을 보면 아무래도 타고난 능력이 상당한 것 같다.

그러나 방과후 버스가 끊길 때까지 학교 근처 스튜디오에 틀어박혀 2년 가까이 노래 연습을 한 노력을 빼놓을 수 없다.

마구 내지르고 폭발하는 록이나 힙합보다는 속으로 삭이면서 이따금 터뜨려주는 R&B와 솔에 애정이 깊단다.

루서 반더로스, 브라이언 맥나이트와 휘트니 휴스턴을 좋아해 많이 듣고 따라 불렀다고. "대중음악은 테크닉보다는 그 가수만의 '톤' 이 중요하다고 생각해요. 그리고 멜로디도 중요하지만 가사는 더 중요하다고 알고 있습니다. "

음반을 녹음할 당시 가사를 샅샅이 외워 감정이입에 노력한 것이 분에 넘치는 칭찬을 받게된 비결 같다는 그는 2집에서는 좀더 장르적 깊이가 있는 노래들로 팬들의 사랑에 보답하겠다며 수줍게 웃는다.

강찬호 기자


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。