goo blog サービス終了のお知らせ 

I'll be right here

ポケットにパク・ヒョシン 🥨

久しぶりに...

2023-09-22 00:01:00 | パク・ヒョシン
ベートーヴェンのカテコを鑑賞^ ^




渋いわ〜。
ベートーヴェンが終わってもベートーヴェンが抜けなくて...って言ってたけど...。
イタリア🇮🇹にバカンスに行ってくれてマジで良かったわ


この可愛さが見られたから^ ^









別時

2023-09-20 18:30:00 | パク・ヒョシン
を聞いてます。
2023STPD Ver。


👇ナムジャナムの声が聞こえるこの動画もいいんだけど...




👇ここからです。この最後の方...
ファンが最後のフレーズを先走って歌ってるから..

짬깐ちょっと待って...と言って




👇이 모든 노래는 この全ての曲が...
이… 내가 여러분에게 부러주는 이 모든 노래는 この...僕が皆さんに歌ってあげる全ての曲が...




오늘같은 날 너에게 줄 노래
今日みたいな日にキミにあげる曲

と少し最後のフレーズを替え歌で歌ってくれたのです

そう。ファンミで歌った曲はキミにあげる曲とナムたちに言っているのです。


もう。ナムたちはメロメロですょ
別時...リリースされた時にあんまり...と思っていたSuですが...
Suだけじゃないですょ〜。別時って意外とピンと来ないナムちゃんもいるのよ。テンポがスーパースローだから^ ^...
だけど、ライブになるとガッチリとハート鷲掴みにされるのよね〜


別時の歌詞はこちらからどうぞ

エフェクト聞き比べ

2023-09-18 21:40:00 | パク・ヒョシン
ラブコンの時の野生花




室内だから反響音が効いてますね。


2023STPDの時の野生花






屋外だから反響しないのでリバーブエフェクトを使ってる訳ですね。ふむふむ


こちらはWonderland
ユスケの時のやつね。もう観客の声が反響してるので違いますよね〜。




こちらは2023STPDのWonderland






Wonderland...がSuにとっては一番分かりやすいかな..
もう超繊細な声の出し方するんですょ〜。


あ、Giftも分かりやすいかな〜。
すごい両端まで走って来てくれて、手を上げて..


この繊細な発声が屋外できちんと観客に伝わる事がだと...
イウォンソク本部長はピョルパムで言ってた訳ですね。
Suの解釈合ってるか(・・?)

まぁ、とにかくスゴイって事よ


ピョルパム(2)

2023-09-18 16:00:00 | パク・ヒョシン
30秒早送り⏩しながら聞いてたので...
抜き出してくれると本当に有難いです^ ^
集中して聞けるぅ。
Suレベルだとピョルパムずっと聞いてると集中力が切れるのよ^ ^

それに動画を挿入してくれているので、トークの意味が繋がってわかりやすい^ ^
感謝感謝





イウォンソク本部長はパクヒョシンさんの発声に対して本当にものすごく関心があるじゃない。 
その話しをちょっとしてください。

僕が初めてパクヒョシンさんに出会ったのは僕が覆面歌王に出た時で、Homeという曲を歌った時で...
パクヒョシンさんの歌を歌うのに対してすごい研究したんです。

それで直接会って聞きたいと思って...聞いたんです。 声をどうやって出してるの? 

僕は発声に対して気になって聞いただけなんだけど...
それなのに歌詞に込められてるメッセージに重点をおいてどうやって表現しようかという事がすごい重要だと思って、とても悩んでる部分だと話してくれたんです。 

声を出すテクニックの部分を聞いたのに… 
正直パクヒョシンさん本人もわかっていないんです。

本当に分かってないのよ。

公演会場で見たから確実に分かった👍

室内で行った公演は空間の空気感が何しろ大きくて実際のパクヒョシンさんの声よりももっと響きがあるんです。だけど野外公演は(響きがなくて)ダイレクトに聞こえるんです。

だから野外公演の時はエンジニアの方たちはリバーブ(残響音)をかなり多く使うんです。 それなのにあの声が感じられるんです。 それは本当に高難度のテクニックで... 

パクヒョシンさんは一旦声を上で掴んで、下の音まで下げるんです。 

너를 위한 멜로디〜

こうやって出す感じ。

뚜루루 뚜루루〜

こうやって歌って高音を上げて。

루루루루↑

まで、いとも容易く上げるんです。

これを実際にライブでするのが何故難しいかというと... 
それで、パクヒョシンがなぜかと言うと... 声がある瞬間に引き離されるんですが 続けていかなければならないのですが... 
少し動いたり走ったりすると緩んじゃうんです。  

特にその発声がそうなの?

루루루루🤯

一つ間違えたらこうなるんです。

完璧な再現^ ^

だけどテジャンナムは、公演だから飛んだり駆け回ったり、手を上げたり下げたり... 
行ったり来たりしながら、あの発声が揺るがないのがすごく不思議なんです。 
本当に奇異なんです。

奇異っていうぐらい?

僕にとってはとてもヒヤヒヤする発声なんです。

音を外しやすい。

それなのにパクヒョシンさんがなぜ音を外さないかと言うと鍛錬なんです。

本人も分かってない...

それで、その渦中にもっと被せてくるんです。超高音で。ものすごく長く。

パクヒョシンさんの発声に対してはツベでも多くの方が分析していますよね。 
イ本部長の解析もその中の一つで、やるにはとても鍛錬が必要という事ですね。

だから少し有害になりますよね。 
有害だけど、とても好き。

我々が有害というのは、絶賛の表現です。 とても刺激的で..という意味です。

これはワールドクラスです。 こんな人いる? 外国の歌をたくさん聞くじゃないですか。 いないですよ。

笑わせようとして言ってるんじゃなくて、ボーカルとしてものすごく惚れているんでしょ。

不思議ですよ。異星人👽みたい。 
僕たちがよく言う真声とか裏声とかミックスボイスとか色々な事に対して概念を分析しておく、そういう定義があるんですが、それを一人で自由自在に行き来してるんです。

自分が表現したい... 
パクヒョシンさんが何故歌詞の話しをするのか...
既に(発声に対する)表現方法については終えていて、メッセージをどうやって表現するかがパクヒョシンさんにとって重要なポイントなんでしょうね。