犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

弁を買い替える

2023年07月07日 | イキモノタチ
食卓の横に45㎝水槽を置いている。
水草を植え、石を置き、カワニナとなんちゃらエビとメダカを入れている。
部屋の中で小さい生き物がいつも動いているのって、いい。
(だからって虫だらけじゃ困る)

ポンプ置いて、エアーを入れている。
いわゆる「ブクブク」である。

ポンプ本体を低い位置に置いていると、
何かで電気が止まった時に、水が逆流してしまう。
すると、機械の中に水が入って故障する。

それを防ぐために、
空気を送るチューブの途中に、弁を挟む。
いい商品だわね。

チューブの先っちょをちょっと温めて軟らかくして、
弁の管部分をチューブに差し込む。

弁の管部分はテーパーが付いて
つまり、ちょいと先細りになっているので、チューブに差し込みやすい。
おいおい。
差し込みやすいということは、抜けやすいということでもある。

ポンプに繋がっているので、常に微かな振動が掛かっている。
やはり、抜ける。

一旦抜いて、管の表面に、カッターで刻みを入れる。
ちょっとでも引っ掛かるように。
少しマシになったが、やっぱり抜ける。

クリップで補強したり、テープで巻いたりしたが、抜ける。
暖かい季節だと、一日に3度くらい抜ける。
抜ける度に力いっぱい差し直す。アホクサ!!!!やっとれんわ!!



探してみると、先端がちょいと膨らんだ形状になっている商品が有る。
有るじゃないの。
買って、交換した。

抜けない。
何日も経ったが、全く抜けない。
今まではなんだったんだってくらい、抜けない。

やっほーう

赤いのが今まで使っていたもの。抜けるよ♪
黒いのが新しいもの。形が分かるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷電力 | トップ | 久々に踊る喜び~大正大学鴨... »

コメントを投稿

イキモノタチ」カテゴリの最新記事