犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

パスポートの作り方

2021年12月03日 | 毎月馬鹿

パスポートを作りたい方は、
パスポートセンターなどを検索してお調べください。

[あらすじ] 毎月一日は法螺を書いているよ。
南伸坊さんは色々な人物「本人」になって撮影しているけど、
その南伸坊さん本人になってみた。

素材は、箪笥から出てきた老母のパスポートと、
南伸坊著『本人伝説』のカバーと、
てめえのツラである。


パスポートのページに伸坊さんのデータが印刷してあって
写真は私が伸坊さんに扮して撮ったものをはめ込む。



まず、まっさらなページを作る。

パスポートはどこをめくっても何かしら印刷してある。
ビザを貼るページが、印刷してある文字は少ない。
ページノンブルと、「査証」の文字、
この2つをつぶしたい。

ページの地は、薄い黄色とぼやけたピンクとはっきりしない水色で
よく分からない模様が印刷してある。

よく見ると、4㎝くらいの幅パターンが2回あまり繰り返されている。

パターンの中で、ページノンブルと同じ位置にあたる部分を
他の場所からコピーしてきて、ノンブルの位置に貼り付ける。

「査証」の文字は一回では隠せない。
2ヶ所からコピーしてきて貼り付けて覆い隠す。

これでやっとまっさらなページができあがる。



ここに、まず老母のパスポートの個人データのページを貼り付ける。
これで、文字や写真の配置が決まる。

この時、文字だけを拾いたい。
必要な部分だけを残して、地の部分は透過させたい。

絵を描くソフトでもできるけれど、
ウェブ上で操作できるツールが有る。
あーら便利。
https://www.peko-step.com/tool/alphachannel.html

取り除きたい色をクリックするだけだ。



『本人伝説』のカバーの、パスポートの個人データのような体の部分も、
同様に透過させる。

よーく見ると、旅券番号 / Passport No. のところは、
ISBNになっている。
本の番号なのだ。

楽しんで作っているなあ。
装丁は南伸坊さん本人による。



パスポートの個人データのページに有って、
この表紙カバーに無い部分がある。
下部の、2行の英数字の羅列だ。

老母のパスポートをねちねち観察して、
どの部分が何の数字なのかを読み取る。

旅券番号に続いて、国籍、誕生日、性別、有効期限が並ぶ。
最後の一字はおそらくチェック用の数字だろう。

伸坊さんの表紙の数字から、該当箇所をコピーしては貼り付け、
コピーしては貼り付け、コピーしては貼り付け、コピーしては貼り付け、
コピーしては貼り付け、コピーしては貼り付け、コピーしては貼り付け、
コピーしては貼り付け、コピーしては貼り付け、コピーしては貼り付け、

ちょっと歪んでスキャンされちゃっていたので、
文字を並べていたらズレてしまった。
コピペした回数分、レイヤーができてしまっていたのを
一つに統合し、そして全体のパースを整える。
けれど、
あんまりキレイに仕上げると【偽造】のようになってしまうので、
テキトーにずらして完成とした。

まあ、
この画像がパスポートの偽造に問われたとしても、
まず最初に調べられるのは伸坊さんだろう。ごめんちゃい



老母のデータから顔写真を切り取り、
背景の色を抽出して塗ったりぼやかしたりして、
バックを作った。

と、ここまでの作業の成果がこれ。
査証のページの所で作っていっていることが見てとれる。




顔を似せて写真を撮る時に、
何か一色の壁の前で撮れば、
上記のような、透過の処置が使える。

ちゃんとそうしたのだけれど、
そうやって撮った写真はうまく似ていなかった。

ごちゃごちゃした棚の前で撮った写真のほうが似ていた。
そこで、
ざっと輪郭の周囲で画像を切り取って、
レイヤーに貼り付け。
それから、余分な所を消していった。ちまちまと。

とまあ、こんな具合に作ったのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南伸坊『本人伝説』 | トップ | Official髭男dism「Cry baby」賛 »

コメントを投稿

毎月馬鹿」カテゴリの最新記事