犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

夾竹桃戦争

2021年04月30日 | うつろい

[口上] ご安心ください。
私が「戦争」と書いたら、それは雑草との戦いのことを意味するのです。
毎年この時期になると繰り広げられるのです。

と書いてきたが、今日は樹木である。
家の西側にキョウチクトウが植わっており、
私はこれをずっと伐ってしまいたかった。
老母に義理立てして我慢していたのだが、もう遠慮要らん。伐る。



庭を眺めていたら、奥のヤシオツツジが枯れているのに気付いた。
ここ数年、樹勢が悪く、木の半分が枯れたりしていたが、
ついに全体枯れてしまった。

調べてみると、正確にはムラサキヤシオツツジというのだそうだ。
風通しの良く、日当たりの良い場所を好む、と「育て方」のサイトに書いてある。
おおう。
周囲の木が繁り、風通し悪く日当たり悪い場所になってしまっていた。
ごめんよ



サツキの枝が枯れる。
どうも、片側の枝が枯れる。
北側から桜の枝が伸びてきているので、日陰になるせいだろうか。
半日陰くらいでも良いらしいが、日陰過ぎるのか。
5年ほど前に西隣に家が建ったので、これも影響しているだろうか。



玄関が家の北西の角に位置している。
このところ、湿気がひどい。
雨の後になかなか乾かない。

自転車やバイクを置いている。
水気がいつまでも残るので、傷んで困る。

木が伸びて繁って日当たりが悪いのと、
薪を積んでいて風通しが悪いのが原因だろう。

玄関前に積んでいた薪は、この冬に薪ストーブを出せたおかげで
だいぶ片付いた。
しかしその後、知人の紹介で薪をたくさんもらうことができた。
近所のおさななじみMがウチのことを「水の無いビーバーの巣」と呼んだくらい、
大量の薪が玄関前に積み上がっている。
https://blog.goo.ne.jp/su-san43/e/a82007893b7a7c11d936694ef9b4d57a

湿気が溜まるのは、薪にとっても良くない。
薪が湿気たら朽ちる。虫が付く。



薪の棚を新調しよう。
ちゃんと波板の屋根を付けよう。
古い薪の棚は一、二年くらい前から崩壊しかけている。

それにしても、あんまり木が繁っていてはいけない。
朽ちた部分も有って危険な古い桃の木をまず伐った。
https://blog.goo.ne.jp/su-san43/e/60972c7f6b2b76d4efd7c9200f0323c1

薪のモトが増える一方で、薪の棚を新たに作るスペースなんて
できゃしない。

できれば、自転車とバイクを屋根の下に置きたい。
薪の棚も作りたいが、二輪置き場も作りたい。



玄関の脇に、金木犀が植わっている。
こいつを伐っちゃおうか。
けっこう元気なので、枝がよく繁り、落ち葉で雨樋が詰まる。
困ってんだから、伐っちゃおうか。

いやもう一回花の香を楽しんでからにしようか。
ああでもそんなこと言っている間にも雨の季節が来て
玄関周りがじっとり、薪からキノコだのカビだのシロアリだの



キンモクセイは手強い。
だから「もう一回香を」なんて言い訳が出るのだ。

もっと倒しやすい敵からやっつけよう。

というわけで、キョウチクトウ。
なぜ好きじゃないかと言うと、
べらぼうに成長が速いからである。

春から秋までシューシュー伸びる。
まっすぐな長い枝がシューシュー伸びる。
これは軟らかいので、鋏でどんどん切る。

そしてとにかく丈夫である。
枝が垂れ下がって地面に触れると、そこで根を出して株になる。
こういう丈夫なヤツは、私の「雑草フォルダ」にぶち込まれる次第。



ところでキョウチクトウには毒が有る。
殺人ミステリーもののドラマにキョウチクトウはちょくちょく登場する。
なんだっけ。オレアンドリンだっけ。

毒性は強く、微量でも中毒症状が出る。
そんなに危険な上に、鋏で切ると切り口からよく汁が出る。
目に入らないように。
手に付いたその手で目を触ったり何か食べたりしないように。

おがくずも危険だし、
燃やした煙も毒性が残るという。
困ったものだ。



伐った。
伐ったけれど、まだ根っこが地中に残っている。
丈夫なヤツだ。根っこもぶった切ってなるべく引っ張り出さねば。

作業は続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂口恭平『徘徊タクシー』 | トップ | 樹海の町 »

コメントを投稿

うつろい」カテゴリの最新記事