犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

木の盾なんか届くわけがありません

2024年02月02日 | 毎月馬鹿

昨日は一日だった。
毎月一日には法螺を吹くことにしている。
嘘っぱちを書くのだ。

常日頃からつくり話をするのが好きだ。
うんちくめいたことを語り尽くした最後にうっそぴょーん
と言う。
非道。

喜んでいただける場合が多いのだが、
うっかりすると怒られる。
なんなら関係性が壊れる。

だから、壊れようの無い関係の有る相手にしか
やらないように心掛けてきた。

そんな慎重さと裏腹に、インターネット上のブログで法螺を書くとか
なんなの。

しかも特定の社名を登場させるのはどうかと思いますわね。



ユーチューバーが「銀の盾が届きました」とか「金の盾が」とかなんとか
動画をアップしているのがちょいちょい目に入る。
ほう。そのようなことに民は一喜一憂しておるのか。



You Tubeに初めての動画を公開したのは、2012年の12月24日だ。
まだ、ユーチューバーなんて言葉は無い頃だ。
テレビに取って替わるメディアとなる前だ。

クリスマスイブに、「もろびとこぞりて」を。
そして同じタイトルである「Joy to the world」という曲をカップリングした。
Three Dog Nightという、いかにも西海岸ヒッピー文化のにおいぷんぷんの、
3人ボーカルが特徴のバンドである。
これを日本語詞にして歌った。

日本語訳、と言うほど元の詞に忠実ではない。
けれど、心は離れていない。
私が世界の王様だったら、というマニフェストを述べた。
「じょーいとぅだわー」を
「酔ーーいどれはー」と語呂合わせして、大風呂敷をおっぴろげた。

https://www.youtube.com/watch?v=L8AcSgcYyjQ



それから11年と5週間が経った。
個々人の活動の発表の場としてのYou Tubeという利用のスタンスを
まーるで変えず、時流に乗らず、
せっかくの様々な機能も活用せず、
ただ続けてきた。

フォロワーが何万人だとか言っているのを横目で見る気持ちで、
「木の盾」を自作した。
杉の板に、You Tubeのあの再生ボタンのアイコンを彫刻し、
はんだ鏝で焼いて文字を書いた。
あらやだ美しい。



オイルステインか柿渋で仕上げようかとも考えたが、
まっさらなままとした。
ちゃちいくらいがちょうどいい。



本物の盾に刻まれるメッセージはこうだ。
「Presented to
〇〇〇〇〇
For passing 100,000 subscribers」
「〇〇〇〇〇に贈る、フォロワー10万人突破」
ってとこだろう。

私の暢気なチャンネルの登録者は増えない。
現在、175人から1人減って174人だ。
なんか、わざわざ登録解除する意味が分からねえわ。

だから、文言はこうした。
「Presented 2
i.n.u.
4 passing 5weeks and 11years」と。

亡きアーティスト、プリンスがよくやっていた
「to」を「2」、「for」を「4」とする表記。
そして、シンニード・オコナーのカバーでヒットした
「nothing compares 2U」の歌い出し
「it's been 7hours and 15days」と、
「あれから7時間と15日経ってしまった」という奇妙さを真似っこした。


鉈でぶち割って、薪ストーブの火にくべちゃう、
というオチにした。

空手で割るとか、踵落としで割るとか、あれこれ考えたが、
最も私の日常に沿ったものにした。現実味優先。

でも、
せっかく作った美しい木の盾を割るにはしのびない。
そこで、もう一枚、ダミーの木の盾を作って割った。
ははは。「本物の木の盾」って何だ?

よーく見ると、本物の木の盾には節が有るが、
鉈で割ってストーブにくべている木の盾には節が無い。じゃろ?

気付いていた人には何か贈りたいくらいだ。





あ、動画も見てね。
https://www.youtube.com/watch?v=YgKjctrWvNY

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木の盾が届きました。 | トップ | 風こわいの犬 »

コメントを投稿

毎月馬鹿」カテゴリの最新記事