犬小屋:す~さんの無祿(ブログ)

ゲゲゲの調布発信
犬のこと、人の心身のこと、音楽や自作のいろいろなものについて

一日二回ウ

2020年08月01日 | イキモノタチ

unit:i.n.u.という二人組のバンドをやっている。
平均年齢は40歳。
相棒の山ちゃんが主にベースを弾き、私がウクレレを弾いて歌う。
たとえばこんな。
https://www.youtube.com/watch?v=9c9YDySVbdY
たとえばと言って早速山ちゃんはベースを弾いていないが。

INUというバンドが有ったことは知っている。
日本のパンク史に大事なバンドだ。
だから、小文字にした。
i.n.u. と、いちいちピリオドを打つと、何かの省略みたいで意味深だ。



飼い犬ジーロくん去勢オス15歳癲癇の既往有り慢性腎不全で毎日皮下点滴。

腎臓に負担をかけにくい、専用のドッグフードを与えている。
歯肉炎がひどいので、カリカリと噛めないから、
ふやかして与えている。
水分を摂ることにもなるので、一石二鳥だと思う。

先日、うっかり腎臓サポートフードを切らしてしまった。
近所のドラッグストアでドッグフードを買ってきて与えた。
そうしたら、食い付きがまるで違う。
ふやかしている間からにおいが良いのか、興奮している。

そうか、やっぱり療法食はあんまりおいしくないのか。
でも食べてもらうぞ。



夜明けとほぼ同時に起きる。
私はもともとそうだし、犬ももともとそうだ。
だから、私と犬はほぼ同時に起きる。

犬は起きたらなるべく早くオシッコとウンチをしたい。
できることなら外でしたい。
だから早く散歩に行きたい。

私も起きたら最初にオシッコしたい。
そうこうするうちに便意も訪れる。

自分のトイレを済ませてからでないと、散歩に出てやれない。
散歩中に尿意便意に襲われても、
犬と一緒にそこいらでしゃがみ込むわけにもいかない。



この半年ほど、この体内リズムが崩れていた。
起きてしばらく経っても排便が無いことが有った。
私としてはちょいとおかしな体調だったと言える。

母87歳パーキンソン病ヤール4要介護5認知症状少々。
特別養護老人ホームに入居して、1ヶ月あまりが経つ。

毎朝の排便が取り戻せた。
ばかりか、この頃は一日に二回便が出る日も有る。
だいべん気分がよろしい。



i.n.u.は何の略か。
今のところ、私も山ちゃんも、
「一日 二回 ウンコ」
以上の答えを思い付いていない。

以前は、自分は一日一回なのに、バンド名にそぐわないな
と思っていたが、今なら堂々と自称できる。
私は i.n.u.です!



飼い犬ジーロくんが、早く散歩に出たくて、私に付きまとって来る。
トイレの中まで付いて来る。
私はスッキリして、はいはい待たせてごめん、と急ぐのだが、
ここ2,3日は、ごめん!もう一回!とトイレに戻る。

朝のうちに二回ウンコなのだ。



老犬ジーロくんの排便は、ウンチの上に尻餅をつかないように、
私が介助してやる。
一度に2,3かけら出るのだが、これでは全てではなく、
一旦は立ち上がって歩いても、もう一度しゃがみ始めて、追加の2,3かけらを出すことが多い。

体調が悪いと、後肢がひどくフラつく。
そして、なんだか方向感覚がうまくいかないようで、
目的も無く同じ所を行き来したりする。
調子が良いと、400メートルくらい先の友達の家に向かって、
とっとと歩く。



夕方の散歩のほうが、調子が良い。
家から300メートルくらい来たところで、しかし、私が焦り始めた。
今日二度目の便意がやって来たのだ。
もう少しで友人Kの家だ。
犬を見ていてもらって、トイレを借りよう。

犬も調子良く歩いて、友人Kの家にたどり着いた。
インターホンを押した。
待った。
焦っているから時間が長く感じられる。
しかし、待っても返事が無い。
いないのか。
いないのか。
ここから400メートル、自宅に戻るまで私は肛門括約筋を締め続けられるだろうか。
何か押し寄せるものを感じる。
だめだ。



友人Kの家の奥のお隣さんは空き家になっていることを知っている。
私はK宅の門扉を開けて、ずかずかと庭を横切り、
家の裏側に回った。
手前のベランダの角に、犬のリードを引っかけた。

もう間に合うか!

ごめんなさい。
友達の家の裏に、一日二回目のウンコをしました。
どうしよう、と思ったが、犬のウンチを拾うためにトイレットペーパーも持っているではないか。
そうだ。拾って帰ればいい。
いやー、犬のよりも多いなあ。
さっき拾った飼い犬ジーロくんのウンチを入れた袋に、自分の分も入れる。

自分の世話。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イライラカウント正解発表~ | トップ | MUST隊員 »

コメントを投稿

イキモノタチ」カテゴリの最新記事