酪農生活100と少々

究極の目標はテキトーに牛が飼えるようになること。そのための努力のあしあと・・・とグチ(笑)

復活までの仕事のおさらい・・・折角撮ったから・・・

2006年09月10日 | 畑で作業

 つながらない間、貯まりに貯まった、チョット腐りかけのネタを載せます。

詳しい内容は省略して、

 ロータリーで畑お越し。群がるサギ。8月末の出来事。

 たまに青サギ

 基盤整備後の畑で採れた石。この後もまだまだ採れた。

絶対、建設残土が入ってる!!(コンクリ片あり)

  ロータリーが壊れるーーー 苦情(*`Д´)φ_カキカキ

 今流行の稲刈り。(ウソです)飼料稲です。近所の肉牛農家の仕事です。

 上と同時に撮ったウチの飼料稲。まっだまだまだ。

品種は「はまさり」。極晩成品種です。

 9月3日撮影。はーながさいた♪はーながさいた♪飼料稲のはーなーがー♪さーびしかった、ウーチの田んぼに、はーながさーいーたー♪

 おこした畑に今回蒔いたのはエン麦。

その名も「スーパーハヤテ 隼」雪種の種。

 こんな感じ。

 チナミに、我が家での栽培経験から収量は

スーパーハヤテ 隼≫スピードスワロー(全酪)>アーリークイーン(日総)です!

値段もだけど・・・

 鎮圧。ホコリが凄すぎて、前が見えん!目が痛い!体中真っ黒!あう~~

でも何とか終わらせました。近隣住民の皆さん、ホコリ凄くてスイマセンm(_ _)m

ああ、雨が欲しい…これじゃ芽も出ないよ o(*≧д≦)o"


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うしおばさん)
2006-09-12 15:25:27
畑にサギが群がっているの、すごいですね~。本州では、普通なんですか?

飼料稲っていうのも、本州っぽいです。

それにしても、コンクリ片が入ってるって、ひどいですね(怒)
返信する
Unknown (酪農生活100)
2006-09-13 13:03:57
>うしおばさん

 ロータリーをかける、デントコーンを収穫する、草を刈る。いろんな場面で集まってきます。そして上空にはツバメが乱舞してます(速すぎて写せない)。

 カエルやバッタ、土の中の虫などを食べています。

 ただ、真っ黒い奴も多いですよ(笑)



 >コンクリ片が・・・だけじゃないんですよ。

 ロータリーを掃除したら、鉄筋が巻きついていました(汗)ワイヤーじゃないんですよ、鉄筋です!(怒)
返信する
毎度有難うございます (yokuya)
2006-09-15 22:11:50
意味不明のコメントですみません。

つい営業の血が騒ぎました。
返信する
Unknown (酪農生活100)
2006-09-15 23:06:16
>yokuyaさん

 いえいえ、こちらこそ。

我が家ではロールにして、コーンサイレージが無くなる夏場に使っています。

 嗜好性も良いですし。ただ冬刈りなので収量が少ないんですよね。

 なので「もっとちょうだい」というウシたちを尻目に、「今日はこれだけ」と、セーブしながらくれています。
返信する