酪農生活100と少々

究極の目標はテキトーに牛が飼えるようになること。そのための努力のあしあと・・・とグチ(笑)

気になる早産

2008年03月25日 | うちの牛たち

 今日、8月分娩予定のウシが早産しました。昨日から急に乳が出なくなって、アレって思っていたら今朝・・・


獣医さんに見てもらって、引っ張り出してもらったらまだ生きてましたΣ(゜ロ゜;)!!


体長は40cmほどでしたが、獣医さんも「生きてるのは初めてだ」と言ってました。通常は胎仔が死んで、もしくはミイラ化してから出てくるものなんですけど・・・ビックリです。


 


 そしてそれ以上に気になったのが胎仔がホルスのオスだったことです。たしか最後に付けたのは東海栄(和牛)だったはず・・・・(滝汗)


 台帳を確認したらその一周期前にニフティを付けてました。まあ、たまぁ~~にある事ではあるんですけどね。それにしてもボバテル・・・やっぱり6割なんですねぇ。


 


 で!、それ以上に気になった事が。実は近所で


「ニフティで早産、オスだった」


ということがあったんです!まさかとは思うんですが気になったので記事にしてみました。皆さんの所ではいかかですか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2008-03-26 10:02:25
うちらの診療所で昨年結構ニフティ付けてました。5~7月ぐらいには分娩してくると思います。周りの酪農家に聞いてみますね。ちょっと遅くなりますけど、、、
返信する
Unknown (酪農生活100)
2008-03-28 23:05:18
>kazuさん
 いえいえ、たまたま重なっただけかもしれませんし。付けた後で言われてもなぁって言われそうな事ですから。
 ただ、情報の共有は大切なことだと思いましたので書いてみました。
返信する
Unknown (うしまとん)
2008-03-30 15:41:20
え~!すごいですねー。
子牛はそのあとすぐ死んじゃったんですか?
保育器に入れたら育つのかな?(笑)
いろいろ不思議な出来事ですねぇ?
返信する
Unknown (酪農生活100)
2008-04-02 00:35:57
>うしまとんさん
 子牛のことには何も触れてませんでしたね(汗)・・・生まれてすぐ、ヴェ~と鳴いて死んでしまいました。小さくても鳴く事が出来た事に非常に驚きました。
返信する