自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ

映画作りの糧とすべく劇場鑑賞作品中心にネタバレ徹底分析
映画ブロガーら有志23名による「10年代映画ベストテン」発表!

今から予想!! 日本アカデミー賞 (一部記事修正)

2005-12-15 22:08:19 | 映画賞
ほんとは、報知とか日刊スポーツの発表より早くやりたかったのだが

事実上全国ロードショー作品を対象とした映画賞であり、なんだかんだで一番認知度の高い映画賞である日本アカデミーを今から予想してみよう。
ノミネート(とは言わず優秀作品賞と言うのだけど)発表時点で終わってしまう予想ゲーム。
不人気ブログだし読む人はそんなにいないじゃろう。

*****
日本アカデミー賞は衆議院の小選挙区選挙に似ていると思う。
定数1の小選挙区に5人の候補が立つ。大政党(東宝党、東映党、松竹党)は公認候補を擁立。全有権者のうちこれら三党の党員が多数を占めるので候補者に力がなくてもある程度の票は確実に集まる。しかし当選するには浮動票を取り込む必要がある。
ミニ政党や無所属候補にとっては相当不利な選挙だが、それでも稀にそうした候補が当選することがある(「午後の遺言状」とか「顔」で監督賞をとった阪本順治とか)
ちなみに有権者の大半は政治(映画)に関心なく流行と宣伝に弱い。
大資本がバックにないけど有能で志が高い人が評価されないことに、憤りを感じる人も多い。

日アカについての私の愛憎
前述した新藤兼人や阪本順治の受賞とか、去年の故・篠田昇(撮影監督)の受賞とか、そういう業界人っぽい選び方は嫌いじゃない。
山田洋次から深作欣二へのトロフィ授与とか、いい場面を観れたりもする。
毎年候補作には疑問を感じるのだが、「千年の恋 ひかる源氏物語」や「陰陽師」が候補になったり、外国映画賞で「トロイ」が候補になったりすると、憤りを通り越して笑えたりもする。
しかし、日テレの映画愛を感じない放送は、本当に嫌だ。授賞式はテンポ遅くてつまんなくてイライラするし、主要部門以外はダイジェストでささっと流すし、平山秀幸監督の受賞スピーチ中にCM入れたりする無神経さ!!

日アカについての世間の思い込み(1)
あんなもの日テレ制作の映画が受賞するんだよ・・・
多分間違い
日テレが制作に関与した作品はこの15年で6回しか最優秀作品賞を受賞していない。6/15って、多いといえばそうかもしれない。
しかしその6作品の内訳はっていうと
「息子」「学校」「Shall we ダンス?」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「たそがれ清兵衛」となる。
「学校」を除けば受賞してもおかしくない作品ばかり。その「学校」にしても別に悪い作品じゃないし、山田洋次崇拝の表れと考えられるし、別に日テレ作品だから受賞って気はしない。山田洋次とか宮崎駿とかを手中に収めた日テレの戦略勝ちと言えるだろう

日アカについての思い込み(2)
多分、東宝、東映、松竹のパワーバランスの上に成り立っているんだろう・・・
とも限らない
東宝が複数候補になったり、東映が候補になってなかったりすることもよくある
とはいえ、日本アカデミーの動向は会員資格を持つ、東宝・東映・松竹の社員が握っているのは間違いない。

ところで去年(2004)の優秀作品賞5作品は
◎「半落ち」・・・TBS
「隠し剣、鬼の爪」・・・日テレ
「スウィング・ガールズ」・・・フジ
「世界の中心で愛をさけぶ」・・TBS
「血と骨」・・朝日
民放4局そろい踏み。これは偶然なのか!!??おい!!?? ・・・と思ったけど、2003とか2002とか観る限り、毎年民放各局にバランス良くってわけでもない。要するにテレビ局主導型の映画が主流になったってことだろう。

そんなこんなで、予想するにしても根拠となるものはない。
ただ、なんとなく人情話が好きみたいだ。
今年はジブリも山田洋次も沈黙してるし、巨匠っつっても北野武とか小栗康平とか市川準とか日本アカデミーに好かれそうにない人たちが頑張ってたし、若い世代ったって「リンダ、リンダ、リンダ」とか「運命じゃない人」とか日本アカデミーに評価されるとは思えず

てなところで本題

今から予想!! 日本アカデミー賞
最優秀作品賞
 ALWAYS 三丁目の夕日・・・東宝・日テレ(日テレだからってわけじゃなく、日スポと報知の結果から)
優秀作品賞
 北の零年・・・東映・テレ朝 (観てないけどなんとなく。それに去年「半落ち」、一昨年「壬生義士伝」と年始映画は強い。多分、投票日ごろにはビデオ/DVDが出回るからだ)
 星になった少年・・・東宝・フジ (フジが一番力をいれてたような気がするから)
 蝉しぐれ・・・東宝・テレ朝
 ×男たちの大和・・・角川・松竹 (観てないどころか公開前だけど、松竹ではこれくらいしかなさそう・・)←間違いです。
 パッチギ!・・・シネカノン/ハピネット・ピクチャーズ/衛星劇場/メモリーテック/S・D・P(政治力の弱そうな制作委員会であるが、韓流の余波で。それに一つくらい自分のおすすめ映画も入れておこうなどとも思ったり。TBSと東宝の「NANA」か?とも思ったけど、それじゃ東宝ばっかでさすがに・・・松竹も110周年ということで「阿修羅城」とか無理矢理つっこんでくるかもね)

監督・・・山崎貴(三丁目の夕日)
追記・・・優秀賞予想
行定勲(北の零年)、宮藤官九郎(真夜中の野次さん喜多さん)、黒土三男(蝉しぐれ)、成島出(フライ、ダディ、フライ)


脚本・・・蝉しぐれ??
追記・・・優秀賞予想
パッチギ!、三丁目の夕日、フライ ダディ フライ、星になった少年


主演男優・・・吉岡秀隆(三丁目の夕日)・・・会場の佐々部清監督とか山田洋次監督とかを映して演出ばっちり
追記・・・優秀賞予想
堤真一(フライ、ダディ、フライ)、市川染五郎(蝉しぐれ)、柳葉敏郎(容疑者 室井慎次)、妻夫木聡(春の雪)


主演女優・・・常磐貴子(星になった少年)(まさか吉永小百合もないだろうし)
追記・・・優秀賞予想
吉永小百合(北の零年)、木村佳乃(蝉しぐれ)、宮崎あおい(NANA)、田中裕子(いつか読書する日)


助演男優・・・堤真一(三丁目の夕日)
追記・・・優秀賞予想
渡辺謙(北の零年)、緒方拳(蝉しぐれ)、田中泯(メゾン・ド・ヒミコ)、豊川悦司(妖怪大戦争)


助演女優・・・薬師丸ひろ子(三丁目の夕日)
追記・・・優秀賞予想
小雪(三丁目の夕日)、堀北真希(三丁目の夕日)、田中麗奈(容疑者 室井慎次)、蒼井優(星になった少年)、


優秀賞予想補足
井筒和幸は授賞式に(どうせ)出ないため資格なし。そんで俳優陣がのきなみ総スカンくらったことを根に持って、自分のレギュラー番組で、あんな賞うれしくない、などと吠えまくる・・・と


作曲賞と撮影賞と照明賞が「蝉しぐれ」
去年カンヌで主演賞にもかかわらず、ロケ中のため授賞式に出席できないばかりに日アカの新人賞を逃した(に違いない)柳楽優弥くんが新人賞を取るでしょう。沢尻エリカ、尾高杏奈、香椎由宇なども取るでしょう。けど、ちゃんとスケジュール開けとかないともらえないから気をつけて!!
追記・・・新人賞予想追記
中島美嘉なんかもとっちゃうんだろうなあ・・・


「パッチギ!」が候補になるような気もしてきた

なお上記の予想は私の好みとはかけはなれておりますです。

***追記と訂正***
"ねね"様の指摘により、間違いに気付きました。
日アカ今年は
"2006年度(第29回)は2004年12月4日から2005年12月2日までが対象となります。"と公式サイトに書いてありました。
なぜまた?
というわけで、予想を変更しています。

訂正その2
◎「半落ち」・・・TBS
「隠し剣、鬼の爪」・・・日テレ
「スウィング・ガールズ」・・・フジ
「世界の中心で愛をさけぶ」・・テレ朝
「血と骨」・・テレ東
と書いてましたが、これも間違いで、正しくは上記の通りです。これは自分で気付きました。

追記
外国映画賞予想
◎ネバーランド
ミリオンダラー・ベイビー
私の頭の中の消しゴム
チャーリーとチョコレート工場
スターウォーズ
・・・こんなところじゃないだろうか?



なおキネ旬も予想してみました。→こちら

↓面白かったらクリックしてね
人気blogランキング

自主映画撮ってます。松本自主映画製作工房 スタジオゆんふぁのHP

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベルベット・レイン | トップ | 劇場版 超星艦隊セイザーX 戦... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね。 (zazatto)
2005-12-03 07:04:52
新人賞、または助演賞は、「四日間の奇蹟」のあのピアノの少女できまり!
返信する
予想 (kossy)
2005-12-03 11:47:28
『男たちの大和』を観るまでは予想を立てずにおこうと思っています。

優秀作品賞の5作品は納得です。まさか『電車男』(脚本賞候補になるかも)や『NANA』(音楽賞候補になるかも)というサプライズがあるとも思えないけど、かなりヒットしたから意外な伏兵になるかも・・・



最強の主演男優候補だと思っていた堤真一が助演候補となったことで、予想の組立を最初からやり直しです。

主演女優賞には吉永さゆりの可能性もあるのではないかと思っているんですけど、どうかなぁ。田中裕子も候補には入るでしょうけど、ヒットしてないし・・・

監督賞には行定勲が2回目のゲットもあり得るかも・・・
返信する
コメどうもです (しん)
2005-12-03 12:02:12
>zazattoさま

尾高杏奈でしょ。映画はヒットしてないし評価もされてないから、新人賞止まりかな



>kossyさま

ああ、NANAなんてありましたね。

中島美嘉が"あの演技"で主演賞なんかとったら、即チャンネル変えます。

なんだかんだで東宝・東映・松竹のバランス考えての予想ですが、星になった、か、大和、外してパッチギ! とも思うのです。

基本的には三丁目と蝉の戦いだと思うんですけどね

以外とNANA来そう・・
返信する
Unknown (ねね)
2005-12-03 14:08:08
初めまして。

三丁目が総ざらいしてくれるのを願っています。

男たちの大和は来年対象では?

12月2日迄に公開が対象だったと思いますよ。

返信する
露出度大 (RIN)
2005-12-05 00:53:23
だった、オダギリくんは、人情モノではないから

総ハズレになるんですね?

「外国映画賞」=「頭文字D」にしてくれませんかねえ・・・

日本ロケだし、日本マンガ原作だし・・・

そういう嬉しいサプライズや、「人情」はないんですね?
返信する
コメントどうもです (しん)
2005-12-06 00:33:10
>ねねさま

おう、ほんとだ

なんでまた・・・

つうわけで、予想変更、大和をやめてパッチギ!に

ご指摘ありがとうございました。



他にも間違い発見したので、修正しましたです。

なお私は、「三丁目」の総ざらいを願いも望みもしていません。



>RINさま

日アカのことですから、SHINOBIで優秀主演賞くらいにはなるかもしれませんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画賞」カテゴリの最新記事