うつをしまって

うつ病となってしまった自分の毎日綴ります。うつ病でも普通に生活してますよ。
辛いときもあるけど。

自分の場所へ帰ろう

2005-12-20 20:07:21 | Weblog
北海道へ転職しようと思います。
きついですが、会社への不満爆発って感じですかね。
無理は承知ですが、どちらにしろがんばらなきゃいけないなら
自分のホームグラウンドに戻ったほうが良いと思い

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sangio)
2005-12-21 23:57:20
どんな風にコメントしたらよいかわかりませんが。



一般論と自分の経験からいって、症状が出ているうちは環境を変えないほうがいいのではと思います。

私も辞めて東京から実家に戻ろうか、とか

今の住処を引き払って引っ越そうか、とか

いろいろ考えましたがカウンセラー氏に

「今は余計なエネルギーは使わないほうが良い」と

アドバイスを受けて思いとどまりました。

(結果的に正解でしたが、今のトコ)



できればもう少し静養してみてはどうでしょう?

気分を害したらごめんなさい。

返信する
初めまして! (tate)
2005-12-22 22:10:14
初めまして!

今年の夏からうつ病の、20代後半の旦那をもつ、

同じく20代後半のママです。

子供が、同じく3歳ともうひとりは1歳です。

ブログ、開設当時の記事から今ざーっとよまさせてもらいまして、

ありがとうございます。



うちの主人も、子供と一緒に過ごしたいけど、

そこまで元気にはなれないとよくいい、

週末や早く帰ってきた平日は、一人でふらふらと出かけてしまいます。

どうやらパチンコにいっているみたいで、でも、

この気持ちのままで勝てないみたいで、先月は月のお給料の2倍近くつぎこんでました。

(貯金の定期を崩したみたいです。)



不眠もあるみたいで、夜寝ていても仕事のことを考えて、

夜中に何度も目が覚めてしまうらしいし、

悪夢もよく見るみたいです。



「自殺願望はないけど、たまにふらっと行方不明になりたいことがある」と

言われたこともあります。

その話し合いをしたときはまだ冗談がいえたくらい明るかったので、

行方不明後の、不明後の書類手続きや、再婚してもいいよ、などの話などをしたのですが、



今最近では、平日仕事から帰ってきても(いつも残業ばかりで24時過ぎです。医者にも上司にも残業をやるな、と言われているのですが、「この仕事を俺がやらなかったら誰がやる!」と言って、残業代も休日出勤日もつきません。自主残業&自主休日出勤です。)家に帰ってきてからも何も話しません。



なんだか自分も子供と接するのが辛くなりまして、

気がつくと「誰か~助けて~」と叫んでる自分がいます。

冷静なときはそうも思わないのですが。

専業主婦なので、お金を稼ぐことはできない代わりに、

トイレも3回に1回しかながさない、

夜は1部屋しか電気をつけずに過ごし、

子供の服はもちろん自分の服も1週間に一度しか洗濯できず、

1歳の子供が夜泣きをし、自分も寝る時間が1日に3時間くらいしかないし(主人の帰りを待って夜2時就寝&弁当つくりのために朝5時起床)、

そんなに節約してて、睡眠時間がないのに、

(休みに独りになりたいからと)パチンコに行く主人、

(眠れないといっているくせに)朝寝坊してガーゴーいぎきをたてて隣で寝ている主人を見て、

言葉では、「つらいよね」

「(パチンコでお金を使いすぎて申し訳ないと悔やんで言う主人に)いいのよいいのよ、狭いアパートのうちではひとりになれる場所なんて無いんだから、ちょっと高いけど、ひとりになれる空間の場所代よ。」なんて明るく言ってますが、

ホントはツライです。

旦那と話せば、旦那からはいつも強い攻められるような口調で返ってくるし、

そんな時は自分もつらくて、死にたくなります。

冷静なときはそうも思わないのですが。

自分が、ダメな人間で、生きているのが申し訳ない、死んでお詫びを!と

旦那のネクタイで自分の首を夜中しめたくなる瞬間があります。

冷静なときはそうも思わないのですが。



でも、このブログを読んで、なんとなく旦那の気持ちも分かるような気がしました。

ありがとうございます。

また遊びに来てもいいですか?





返信する
う~ん (ステイゴ)
2005-12-26 12:19:17
sangioさん>

ありがとうございます。

それは分かっているし休めるなら休みたいですけどね

次休むと会社クビになっちゃうんですよ。

どうせクビになるならと思って。

tateさん>

お役に立てれば幸いです。

人それぞれ考え方が違いますから、その点は旦那さん

を理解してあげてくださいね。

返信する
ステイゴさん ()
2005-12-30 09:50:57
お正月ご家族と過ごせますか?良い方向に話が進めばいいなと思いながら、ただステイゴさんのBLOGを見ているだけです。





返信する

コメントを投稿