うつをしまって

うつ病となってしまった自分の毎日綴ります。うつ病でも普通に生活してますよ。
辛いときもあるけど。

お薬とお酒

2004-05-29 11:42:57 | Weblog
基本的に薬と、お酒はご法度。
薬も、お酒も肝臓で処理するために肝臓が疲れてしまうそうです。
薬剤師さんから聞いた話です。
特にうつの薬は気持ちを持ち上げる効能を持っているため肝臓うんぬん
の前に、悪影響を及ぼしてしまうそうです。(相乗効果?)
一度やけになって薬を飲んだあとビールを5本(350ml)を飲んで気が
ついたら、包丁を持って手首に傷がありました。
それ以来極力禁酒をしています。
昨日は体調がよくてすごくお酒が飲みたかったので友人を誘って
のみにいきました。気分がすごくよくてうつになる前の自分に戻った
感じさえありました。ついつい飲みすぎてしまい終了前にダウン、
禁酒をしているとお酒に弱くなる&コントロールできなくなるようです。
また今度の金曜日飲み会ですが、禁酒生活しようと反省しております(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (Unknown)
2004-05-29 17:44:52
たしかにお薬とお酒はよくないようです。うちの旦那さんが以前やっぱり信じられないようなことをやってのけたことがあります。お酒は気分ですよ。量を飲むより楽しい雰囲気をのみましょう。偉そうにいう私は飲めないんですけど希望です。
返信する
そうですね (staygo)
2004-05-29 21:07:20
そうですね。楽しい気分を壊さないためにも量には気をつけなければ。

ちなみにうちの妻も全くお酒が飲めません。

返信する
お酒大好き(*^o^*) (なみすけ)
2004-05-30 00:57:40
私も薬とアルコールの両刀使い?です。

もちろん、最初は心配だったんですけど・・・でも、みんなで一緒に盛り上がることは、あの楽しさは、安定剤よりもいい薬になることだってあるように思っています(^^;;

でも最初は、コップ1杯のビールだけでしたね。そして、徐々に自分の状態にあわせて増量?していきました。



それでも飲んだことを後悔する時もあるけど・・・飲むときは後悔を覚悟で?飲んでいます♪ん?矛盾してるかな?w
返信する

コメントを投稿