三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

下庄観音山をぶらり

2020-08-12 19:19:02 | 北勢
三重県亀山市下庄

中ノ川に架かる中ノ橋から亀山安濃線で
紀勢本線下庄駅方面に向かってすぐ

この標識の手前の道を右にはいります。
しばらく行くと下庄観音山の案内があるので
そこを曲がって踏切を越え

山を登り始めていきます。

舗装道なので車でも上がれそうです。

途中左右道の案内が

先に秘蔵庚申に向かってみます。
少し行くと庚申山という表示が。

その少し裏手にお堂がありました。

戻って観音山に向かいます。
先程の案内からまもなく本堂が見えてきました。


それでは本堂の裏手のお地蔵様を参拝したいと思います。

雰囲気のある小山で落ち着いた気持ちになります。




そしてこの観音山の良いところの一つが展望台があること。


もちろん展望台に昇ってみました。
展望台からの景色です。



ちょっとここで、缶コーヒーで一服

こちらの観音山
先程の亀山安濃線で標識通り県道649号線に沿って右に曲がっていくと

右手に林があり

こちらの林が切れるところに

下庄観音山へのハイキングコースがあらわれます。

ちょうど先程の林の中、道路に沿って歩き始めます。

途中竹林などもあり15分程で

本堂の正面に登ってきます。

車でもハイキングでも気軽に立ち寄れる観音山でした。

本日の耳のお供:「<超!アニメディア> 加隈亜衣・大西沙織のキャン丁目キャン番地  第284回(2020年8月6日配信)」

コメントを投稿