三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

新道岩陰遺跡を探して

2023-05-27 18:10:26 | 北勢
三重県亀山市関町新所

新道岩陰遺跡は古墳時代前期頃の土師器や動物遺体などが発見されている遺跡です。
鈴鹿川沿いという情報をもとに歩いて探してみようと思いました。

関宿 西追分駐車場に駐車して

鈴鹿川に降りられそうな場所を探して国道25号を歩きます。

鈴鹿川と加太川の合流点近く

大和橋小公園の

道路向かいから降りられました。


長靴では沈んでしまいそうなのでスノーケリングシューズで歩きます。

途中に良い感じの巨岩が。

かれこれ300m程川の中を歩いてきて疲れましたが、吊り橋の下をくぐったら

それらしい場所に到着しました。


すこしだけ探索します。



水辺近くの部分だけですが



なかなかワクワクします。


ここ凄いですね。



本当は崖の上の方まで遺跡が続くのですが本日はここで断念します。
場所の確認をするのに川の中を歩くよう薄着で来たので、
次回はしっかり準備をして再訪したいと思います。

遺跡前の河原。

裏手の向こうには国道1号が走っています。



コメントを投稿